MEDIASプリセットアプリを削除した~い(後編)

いらないアプリを削除するためにroot化する話でした。トラブルもありましたが、コツをつかんでようやく自分なりの手順を確立した矢先にトラブル発生。

root化してファイルをいじれるようになったあとに、Titanium Backup Rootというソフトでアプリを削除していました。そのアプリが突然ダウンロード出来なくなったのです。

googleが監視していて、怪しいことをやってる端末に規制を掛けてるのか?といろいろ調べること6時間。未だにはっきりとした結論は出ていませんが、どうやら自分だけではなく、ソフトそのものがダウンロード出来なくなってるだけのようで、自分以外も出来ないようです。

結局、いらないアプリの削除はまだ実現出来ていませんが、結果的には動作が軽くなって良かったと思いたい・・・。失ったデータは多かったけど、それほど困ってないところを見ると、必要だと思って抱えてるデータも本当はそうでもないのかもしれなと思ったりしました。

このroot化というのは結構危ういところがあって、いつスマホが使い物にならない置物となるか分からないところがあります。しかし、そのリスクを負ってでもやりたいというのは、アプリを削除したいという欲求よりも、いじってみたいという好奇心の方が強いということで、そういうのは大事にしていきたいと思います。

**********
7/8
朝:カロリーメイト1.5
昼:カロリーメイト1.5
夜:ビール、ビーフジャーキー、豆腐、枝豆
体重:計れませんでした。
ジム:×
**********

MEDIASプリセットアプリを削除した~い(前編)

国産スマートフォンはどこもそうですが、標準でいろいろなアプリが入っています。使えるアプリならいいのですが、残念ながら不要なソフトが多いです。

パソコンであれば、使わないで無視することも出来ます。が、スマートフォンはただでさえ容量が足りないため、不要なアプリは出来れば削除したいと思います。

しかし、標準のアプリは特別な領域に保存されており、普通ならこのようにアンインストールというボタンがあるのに対して、

Device20120708001903

プリセットアプリにはそれがありません。

Device20120708001921

そのせいか、こういうプリセットアプリの評価は低いのが常です。

では、そのアプリは削除出来ないのかというと、削除する方法が無いわけではありません。削除出来ないのは、その端末の管理者の権限を持っていないため、そのアプリがインストールされている領域にさわれないからです。つまり、管理者権限さえあれば、その領域から削除することが出来るわけです。

管理者のことをrootと呼び、それを取得してroot権限で端末をいじることを出来るようにすることをroot化と呼びます。今回はこれにチャレンジしました。

チャレンジとは言いましたが、先達が苦労に苦労を重ねてroot化の手順自体はいろんなところにあります。それを見ながらroot化にチャレンジしました。

とはえい、やってみるといろいろと不具合が出たりして、初期化を繰り替えす羽目になったのですが、それなりに状況をつかめて最後にもう一度!というときに問題が発生しました。

**********
7/7
朝:カロリーメイト1.5
昼:カロリーメイト1.5
夜:ビール、鶏肉、キャベツ
体重:94.6kg
ジム:×
**********

WindowsPhone7みたいなぁ~

Androidのホームを変更してwindows Phone 7のようにしてしまうアプリ「Launcher7」をいれてみました。

http://s-max.jp/archives/1317112.html

P1050149

まるでWindowsPhone7!

この画面には同じ大きさのアイコンしかありませんが、横2つ分の大きさにすることもできます。本家Windows Phone 7では2x2のサイズのものも出来るみたいです。

アイコンは通常のカラーのアイコンも使えますし、白いアイコンは標準でいくつか用意されています。でも、せっかくだから自分でつくりました。東京アメッシュなんかのアイコンは。

P1050150

右の方に移動するとアプリ一覧が表示されます。縦にスクロールしないといけないので探すのは少したいへんですが、名前順になっていますし、普段使うモノはメインの画面に表示させているはずなので問題ありません。

アイコンを作成するのは楽しかったなと。

**********
8/8
朝:モーニング
昼:カロリーメイト
夜:カロリーメイト
体重:94.8kg
ジム:○
**********

少しだらけすぎましたね。今週は少しの甘い物も控える方向でがんばりたいと思います。

粘り強いバッテリー

MEDIASを1日使ってなんとか電池は持ちました。ずっといじっていたわけではありませんが、それなりに使ったと思います。携帯と違って移動中に充電するすべがないので、早急になんとかしないといけないと思いました。

さて、よく電池のメーターはぎりぎりになってからが粘り強いと言います。今回、電池の残量を数字で表すアプリをいれました。

Dscn5096

右上の時計の横が通常のバッテリーメーター。左の赤い数字が今回いれたアプリです。バッテリーメーターの方を見るともう無くなる寸前ですが、数字の方はまだ1/3ほどのこっています。もちろん、バッテリーが0になる前に警告が出て終了してしまうので0まで使えるわけではありませんが、数字で見てみるとまだ余裕があります。これが粘り強い秘密だったんですね。

**********
3/30
朝:モーニング
昼:サラダ、サンドイッチ、中華まん
夜:飲みに
体重:95.0g
**********

飲みに行ってきました。

Nec_0017

久しぶりの外食ですね。

スマートフォン購入についての協議

私「財布さん。欲しい物がありますので、是非協議をしていただきたいと思います。」

財布「ほぅ。事前に検討するとはなかなかの心がけ。こうやって文字に書き起こせば、自分の考えをまとめることも出来て、無駄な買い物をしなくて済むという効果もあるな。」

私「『文字に書き起こす』とかメタ発言は止めてください>< で、それはそうと、欲しい物というのは新しいスマートフォンです。」

財布「ついこのまえWiMAXを買ったばかりじゃないか。アレがあれば外でもノートパソコンでインターネットが出来るし、スマートフォンなんて必要無いじゃないか。」

私「いや、だって外でちょっとした調べ物にいちいちノートを広げるのはおかしいですよね。しかも、HT-03Aだと、ブラウザで検索するだけでもイライラします。」

財布「まあ確かに気持ちは分からなくはないが、HT-03Aは2年縛りでまだ数ヶ月残ってるじゃないか。」

私「もちろん違約金は払いますけどね。縛りのせいで不都合のあるものを使い続けるよりは、金を払ってでも快適なものにすべきと考えます。」

財布「言うことにも一理ある。で、欲しいものはなんだ?」

私「http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/n04c/index.html これです。docomoの新しいスマートフォン、MEDIAS(メディアス)です。」

財布「薄くて軽そうな良さそうなスマートフォンだな。」

私「はい。薄さ7.7mmと愛用のN705iμよりも薄いです。しかも、Android2.2なのでFlashのサイトも閲覧できます。」

財布「せっかくブラウザがあるのに、見ることが出来ないサイトがあるのは不便だからな。」

私「ですよね~。ついでに、ワンセグやお財布携帯などのガラケーっぽい機能もついてます。」

財布「ワンセグなんてまあ見ないだろうが、お財布携帯は便利かもな。」

私「はい。だからこれを買ってくれ。」

財布「いくらくらいなんだ?」

私「機種変更するとして、違約金がだいたい6000円ちょっとともろもろ込みで初回4万円だそうです。」

財布「却下。」

私「えーなんでですか?」

財布「だって今のHT-03Aだってまだ十分使えるんだろ?あと数ヶ月待って違約金が不要になってから機種変更しろ。」

私「だめですか?」

財布「駄目だ。」

私「そうですか。じゃあ、もう一度検討してから再度協議をしてください。」

財布「まあ、それならいいだろ。」

私「ところで、今日は良いことがありました。」

財布「ほぅ」

私「N705iμの電池の持ちが悪かったので電池パックを買いに行ったのですが、2年過ぎたと言うことでタダでくれました。」

財布「タダというのは良い響きだな。」

私「はい。ものはこれです。」

P1060977

財布「うむ。もう無くなってるのかと思いきやちゃんとあるんだな・・・って、左になんか写ってないか?」

私「何のことですか?」

財布「なんかシルバーなものが・・・」

私「ああこれですか?」

P1060978

私「実は買っちゃいました。MEDIAS(テヘ」

財布「おおおおおおおおおおおっっっっっい!!」

私「善は急げといいますしね。」

財布「絶対に善じゃねーよ。悪だよ悪。」

私「まあ良いじゃないですか。財布の中身は減ってないでしょ。」

財布「たしかに減ってないが・・・」

私「カード払いなんで」

財布「同じことじゃん」

**********
3/26
朝:カロリーメイト
夜:ビール、セブンイレブンの鶏ちゃんこ、つまみ
体重:95.2g
**********

HT-03Aをカスタマイズ

このカテゴリーを使うのはいつ以来だろう・・・

HT-03Aはdocomoにとってもある意味黒歴史に近いレベルで忘れ去られている機種です。1年も前に出たAndroidなのに、その時点で先行していたiPhoneに圧倒的に劣るハードウェアで、買った当時は結構泣けました。

とはいえ、大きさが手になじむサイズだったり、意外と丈夫だったりするところがかわいくもあり、それなりに気に入っています。

しかし、ハードウェアの非力さはともかく、OSがAndroid1.6というのは今の2.2全盛の時代にはちょっと悲しい。しかし、黒歴史なこの携帯をdocomoがバージョンアップしてくれるはずもなく、1.6で生涯を終える予定でした。

しかし、ふと調べてみると努力次第でバージョンアップが出来る模様。さすが無料のOSは違いますなぁ。

しかし、結構手間がかかるうえに、初心者に優しいページというのが無く困りました。

苦心の末

P1040836

バージョンアップできました。

P1040835

今のところ、見た目が若干変わったくらいしか違いはありませんが、いろいろと使っていこうと思います。

ちなみに、参考にしたサイトはいろいろ見て回った結果、

http://komugi.net/archives/category/android/ht-03a

ここだけで事足りました。

**********
1/13
朝:モーニング
昼:とんかつ
夜:チョコビールとおつまみ
体重:94.0kg
**********

P1040831

パケホーダイダブルでPC向けアクセスポイント追加

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/05/074/index.html

これでGoogle携帯をパソコンに繋いでネットが使える!ますます便利に・・・と思ったら、パケホーダイダブルとBizホーダイダブルは違うのね・・・。そこまで出来るならGoogle携帯でも同じ値段で接続させてくれればいいのに。

Google携帯といえば

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0911/04/news020.html

こんなものが。来年ではありますけど、1GのCPU、大きな液晶と魅力的なハードウェアではあります。2年縛りなので簡単には変えられないですけど、白ロムで手に入れられればいいなと思います。

**********
11/5
朝:モーニング
昼:カロリーメイト
夜:カロリーメイト
体重:84.4kg
**********

アップデートが来た!

Dscn6958金曜日の朝、電車に乗ってgoogle携帯をいじっていたらいきなり画面が変わってこれが表示されました。順番に回ってくるというこのアップデートがついにうちの携帯にも!っていうか、いつのまにダウンロードしてたんだ・・・。

さっそく再起動してアップデートしました。ところで、iPhoneはiTunes経由でアップデートする形式でした。パソコンでアップデートファイルをダウンロードしてUSB経由で取り込む形式だったのです。そっちの方が回線が混まなくていいとは思いますが、パソコンが無いとアップデート出来ないのは不便ですし、何よりも不安なiTunes経由でアップデートするのも・・・。

それと比べると通信料は掛かりますが直接ダウンロードしてくれたほうが便利だと思います。通信料がかかるとはいえ、普通これを使ってる人は使い放題の契約をしてるはずですので、特に料金はかからないのですけどね。

さて、アップデートした感想ですが見た目で変わったのが3つです。カメラ機能、google latitude の対応、アンドロイドマーケットの見た目。

カメラ機能はビデオ機能と統合されてボタン一つで切り替えられるようになりました。サイズの大小しか選べなかったカメラも画質やサイズ、オートフォーカスの無限遠が選べるようになりました。まあ画質はアレですが・・・。

google latitudeは現在位置をgoogleを通じて別のユーザーに伝えることが出来るサービスです。あらかじめ設定しておくとgoogle mapに自分の位置が表示されます。相手が今どこにいるのかが分かるという、いいのか悪いのかよく分からないサービスです。親しい友人もしくは恋人でもいれば役に立つのかもしれませんが。もしくは子どもに持たせて監視するとか?

アンドロイドマーケットは見た目もさることながら、有料のアプリが買えるようになりました。早速1つ買ってみましたが、カードの登録さえしておけば、フリーソフトと同じ感覚でインストール出来るので簡単に買えます。

今回のアップデートで少し進展が見えたAndroidですが今回のVersion1.6の先には2.0が待ってたりします。いつになるのかはわかりませんが、少しずつでも成長しているのはうれしい限りです。でも、他人に勧めるならiPhoneかな・・・。

**********
11/1
朝:カロリーメイト
昼:カロリーメイト
夜:SOYJOYx3、カップスープ?
体重:84.6kg
**********

Dscn6969

少ししょっぱいものがほしかったので買ってみましたが、300円は高すぎです。

Google携帯アップデート

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091023_323972.html

バージョンアップがあるらしいです。順次案内とあるので自分で取りに行くのではなく、連絡があったらアップデートを行うみたいですね。

バージョンアップされる機能は「クイック検索ボックス」「カメラ・動画アプリの機能向上」「セキュリティ強化」だそうです。この中でもカメラの機能向上は期待したいのですが・・・、

カメラアプリは、機能向上により動画アプリと統合され、ワンボタンでカメラと動画を切り替えられるようになったほか、YouTubeやPicasaといったWebサービスへ簡単にアップロードできる機能を備える。

2種類の写真サイズを選ぶことしかできない糞みたいなカメラを何とかしてくれと。あまり期待出来そうにありませんね。

新機能として「Google Latitude」というものが加わるようです。

ユーザーの現在位置を共有することができ、あらかじめ登録したユーザーの現在位置をGoogle Map上に表示させることが可能になる。表示には「2時間前」「3分前」といった情報も付加される。位置情報の共有はお互いの許可が必要で、登録したユーザーそれぞれに対し、自分の位置情報を通知するかどうかや、通知を「東京都渋谷区」などおおまかな住所までにとどめるかどうか、現在地とは関係なく任意の地点を通知する、場所をまったく通知しないなどの各種の設定が可能になっている。

たしかauあたりにもこんな機能があったきがしますが、Google Mapでそれが出来るのはうれしいですね。しかし最大の問題は、Google携帯を持ってる人が周りにいないことでしょうね。とはいえiPhoneに無い機能というのはいいですね。この調子で増えてくれるとありがたいです。

**********
10/25
朝:カロリーメイト
昼:SOYJOYx3
夜:カロリーメイト
体重:85.0kg
**********

いよいよリーチがかかりました。どうなることやら。

アーカイブ機能

google携帯を買ってからなんとなく使うようになったGmailです。元々hotmailを使っていたのですが、せっかくGmailを簡単に使えるようになったということで使ってます。

さて、使うに当たって問題がひとつ。Gmailには他のアカウントのメールを転送するように設定してますが、それがどんどん貯まっていきます。容量はあるので問題はないのですが、いちいち開封して既読にするのが面倒です。一覧でチェックを付けて一括で既読にすることはできますが、今度は読んだメールもずっと表示されていて邪魔です。

あるとき、google携帯のメニューにアーカイブというボタンがあるのに気がつきました・・・っていうか、めちゃくちゃ目立つところにあるんですけどね。さて、これってなんなんでしょうか?

パソコンで見るとこんな感じです。

Gmail

アーカイブ機能を使うとどうなるかというと、受信トレイからメールが消えます。メールはどうなったのかというと、受信トレイからは消えますが、すべてのメールには表示されます。一覧からは消したいけど、いざというときのために取っておきたい。という要望に応える機能なわけです。

これを覚えてからgoogle携帯でGmailが非常に閲覧しやすくなりました。Gmailを使ってる人はぜひ使ってみて下さい。

**********
10/14
朝:モーニング
昼:カロリーメイト
夜:カロリーメイト
体重:85.4kg
**********

より以前の記事一覧