ドトールのキャッチコピー

http://gogotsu.com/archives/15416

Photo

このキャッチコピーがまるで素人が作ったみたいだという話題。

同じことをスタバがやったら問題だけど、ドトールならちょっと許せる感じ。高級な店でもないし、まあそんなもんでしょ。

********
2/17
朝:モーニング
昼:フランク、サラダ、フライドチキン、焼き鳥、ゆでたまご
夜:豚肉、酎ハイ
体重:101kg
********

久しぶりのドトール

最近は朝いろいろ家でやっていて、あまりカフェに行くこともなくなりました。

が、自動車学校に通い始めたので教本を読むくらいしようと思って再開しました。

20151022_073600

Dセットを頼んだはずがBセットだったのは発音が悪かったのでしょうか。「デーセット」と言うべきだったか?

まあそれはそれとして、新しくカードをやってました。ICカードでチャージして使うようです。ポイントが貯まるので普通に買うよりちょっとだけお得です。

ただ、ICカードはSuicaを持ってるわけで、これがあると誤反応が怖いのはあります。そして、今後このようなICカードをいろんな店でやるようになったらすごくめんどくさいですね。

それにしても、株主のくせにこれを知らなかったのは恥ずかしい・・・。

********
10/22
朝:モーニング
昼:サラダ、フライドチキン、MEGAフランク、ゆでたまご
夜:もも肉、酎ハイ
体重:97.75kg
********

なぜ砂糖が付く?

P1110543

ドトールでは砂糖やミルクなどは自分で必要なだけ取ります。しかし、なぜかエスプレッソを注文するとこんなスティックの砂糖が付いてきます。内容はグラニュー糖3.5gと標準の砂糖の5gよりも若干少なくなっています。

店員に聞いたところ「たぶんこっちの方が濃いと思いますよ」とのことでしたが、それなら2つ分くらい入れればいいだけで、わざわざスティックシュガーを付ける理由になってません。

検索してみると、こんな意見がありました。

---

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297203667

エスプレッソの量が少ないからグラニュー糖の量も少ないというのと、デザイン的なものです。ほんとのマニュアルはお客様側にシュガーの文字を見せて斜めにソーサーの上におくとカッコいいというので黒の袋と白の文字で書かれています。

---

見た目だけかな?

でも、こんななんちゃってエスプレッソで砂糖だけかっこつけてもねぇ・・・。

********
3/18
朝:モーニング
昼:サラダ、ゆで卵、サラダチキン、中華まん、豆腐
夜:ポップコーン、チーズ、ビールx2
体重:101.4kg
*********

応募

20150109_090043

https://www.doutor.co.jp/news/newsrelease/detail/20141127101230.html

ドトールの冬のスタンプカードで応募できます。

当たれば半年分のクーポンが貰えます。これは欲しい。

このスタンプカードはスタンプを押しつつ割引もしてくれたのでかなりお得でした。またやってほしい。

********
1/9
朝:カロリーメイト
昼:カロリーメイト
夜:胸肉、シュウマイ、魚肉ソーセージ
体重:100.1kg
ジム:×
*********

明日のために少し食べました。明日が楽しみです。

ドトールのポイントカード

日暮里のエクセルシオールが改装中だったので最近はドトールを利用しています。ドトールでは時々ポイントカードをやることがあります。たまたま今その時期だったのでポイントカードを貰いました。

で、いつもいつも思うだけで実行出来ないのですが、

P1110182

ドトールのポイントカードは、くばる時期とスタンプを押してくれる時期がずれています。たぶん、今行ってもカードはもう貰えないでしょう。で、このカードを最初に何枚か貰っておけば、お得な期間が延びるのでは?と思うわけです。

ポイントカードを貰う→次に行ったときもポイントカードを出さずにしれっとカードを貰う→次から押して貰う・・・と。

次の機会にはやってみよ。

********
12/18
朝:モーニング
昼:豆腐、サラダ、サラダチキン、ゆで卵x2、中華まん
夜:豆腐、卵x2、サラダチキン
体重:95.2kg
ジム:×
*********

ミラノサンド ローストチキンとサワークリームソース

P1090010

久しぶりにドトールで夕食。

中が見えるようにパンをどけてみたけど、全然おいしそうに見えないですね。失敗。

こういう時は、切り口を撮した方が良かったかな。

それにしても、なぜミラノサンドの期間限定商品にはレッドオニオンが入ることが多いんだろう。勘弁してほしいです。

********
4/25
朝:パン2個
昼:カロリーメイト
夜:ミラノサンド
体重:101kg
ジム:○
**********

エクセルシオールのモーニング値上げ

そりゃ消費税が上がってるから多少は値上げしても仕方が無いでしょう。

また、1円単位の端数に関してはちょっと多めに取るものまあいいでしょう。

でも

ジャンボンハム・レタスサンド

Jambonham, Lettuce Sandwich

短時間できちんと食べたい。そんなわがままに応えてくれる、エクセのモーニング。お口に運べば、ジャンボンハムのジューシーさと、シャキシャキ野菜で、朝からパワーアップ♪

元々420円のものが460円は上げすぎだろ。

しかも、この写真ちょっとちがくね?パンの真ん中のくぼんでる部分が真ん中だろ?この写真だと、あたかも半分に切って重ねているように見えるけど、明らかに半分じゃないだろ。

ドトールがポイントカードとミラノサンドのセットの飲み物50円引きのキャンペーンをやってるのと比べると、なんの工夫もなく値上げしたエクセルシオールには失望しました。

********
4/3
朝:モーニング
昼:カロリーメイト
昼:ミラノサンド
体重:101.5kg
ジム:×
**********

エスプレッソの飲み方

P1040058

お恥ずかしながら、エスプレッソの飲み方を知りませんでした。そのまま飲んで苦すぎと思ってましたが、本場イタリアの人はこれに砂糖を入れるんですね。それもたくさん。飲んだ後底に残った砂糖をスプーンで食べるくらいにいれるとか。

そういう飲み方をしてみると悪くない感じがします。明日もやってみよう。

**********
12/3
朝:モーニング
昼:ケンタッキー
夜:カロリーメイト
体重:91.2kg
ジム:○
**********

P1040059

迷ってこれに。外出先で昼食を取るのは難しい。

2倍?

P1070007

今月、何回かエクセルシオールで貰ったクーポン券です。Tポイントが2倍になるというものです。Tポイントは現金と同じように使えるので便利ですね。それを2倍貰えるなんてすごい・・・・か?

エクセルシオールでモーニングを注文すると420円の1%で4ポイントつきます。それが2倍になるつまり8ポイントになるんだけど、結局4円が8円になるだけ・・・。たとえば夜に1000円くらいの注文をしたとしても、10ポイントが20ポイントになるだけ。10円引きのほうがまだお得な気がします。

これがヨドバシのポイントというのなら話は別です。ヨドバシなら高価な商品もありますので、この機会に「デジカメ」や「パソコンのパーツ」や「iPad」を買おうかという気になります。

客は少しもうれしくない。店も余計なレシートの紙を消費する。誰も特をしないキャンペーンというのも珍しいものです。

**********
4/21
朝:モーニング
昼:サラダ、サンドイッチ、中華まん
夜:カロリーメイト
体重:96.8g
**********

エクセルシオールモーニングまとめ

今年1年、エクセルシオールのモーニングを何回食べたのか調べてみました。

Photo

2月に3日だけドトールでしたが、あとはすべてエクセルシオールでした。

通った回数合計233

そのうちCセット

P1040720

これ。

を食べた回数が219

合計金額、97,480円でした。これが高いかどうかというと・・・場所代なら安いかなと思いマス。

金額に不満はありません。このCセットもそれなりにうまいです。

しかし、来年はチャバッタサンドが復活してほしいところです。もう一度食べたいチャバッタサンドセット。

**********
12/29
朝:中華まん2つ
昼:カレー
夜:鍋(帰省中)
体重:93.4kg
**********