せつやく!

節約しようと思います。財布さん

財布「俺を呼ぶな。不吉だから。」

不吉とか言わないでくださいよ。節約しようと言ってるんだから。

財布「それは良いことだが、またなんでだ?」

いや、ちょっと欲しい物がありましてね~

財布「まあそんなことだろうとは思った。で、何が欲しいんだ?」

はっきりとは言いにくいんですけど、四角くて

財布「四角くて?」

板状で

財布「ふむ。」

iPad的なぁ~

財布「はっきりと言ってるじゃねーか。新型が出るからか。でもiPadは高いだろ」

そうでもないッスよ。たった5万くらいで買えます。

財布「まあ、FXで合計40万溶かしたやつからすれば、5万は安いよな!」

それは言わないでください・・・。で、反省も込めてまずは節約しようと思ったんじゃないですか。

財布「まあそれは良い心がけだが。で、具体的にどうやって節約するんだ?」

まずはこれを見てください。

Photo

Excelでまとめました。1日2000円くらい使ってるのを減らせば30営業日でiPadが買えそうです。

財布「計算ではそうだが・・・続くのか?」

さっそく今日からはじめました。

2_2

Excelでこんな表を作り、いくら節約できたか入力していこうと思います。ルールとして、とりあえず他の人と食事をしたり、飲みに行くのは除外します。また、酒は別途検討しようと思い今回は除外です。

財布「いや除外するなよ。結構金が掛かってるぞ。」

なるべく飲まないようにします。

財布「ところで、今日からはじめたと言っていたが、朝しか入力されてないぞ。昼と夜はどうした?」

・・・月曜日からガンバリマス!(てへ

財布「絶対にムリダナ」

まあ、それはともかく、さっそくiPad予約しますね?

財布「まて。まだ節約を開始して無いじゃないか。節約してからだろ。常識的に考えて・・・。」

常識にとらわれて自由な発想が出来ないなんて・・・情けない・・・。

財布「ちょっとかっこいいこと言ったつもり?駄目だから。ごまかされないから。せめて1週間くらいは節約してみせろよ。」

わかりました。1週間節約したら買います。

財布「買って良いとは言ってないが・・・。ところで、買ったら何をするんだ?」

FXの取引とニュース記事を読みます。

財布「今のスマホでも出来るよね?今のスマホでも出来るよね?大事なことだから2回言いました。」

大きな方がいいじゃん!大きな画面でたくさん稼ごう!うきゃうきゃ。これで40万取り戻すぞぞぞぞぞぞぞぞいfじゃえpふぉjqぽfjうぇpfjqpwgじぇ

財布(駄目だこいつ・・・なんとかしないと・・・。)

**********
3/9
朝:モーニング
昼:サラダ、サンドイッチ、豆腐
夜:飲みに行った
体重:95.6
ジム:×
*********

財布「ところで、節約するのはいいが節約してお金が浮くというのは違うんじゃないか?新たに収入が増えたというならともかく、元々無駄な金を節約しただけで、増えた訳じゃない。iPad買っていいことにはならないだろ。」

|彡サッ

コーヒーメーカー

Dscn1808土日の体重を見た限り、かなりもうやる気が失せてきているが、脱喫茶店ということで自宅でパンとコーヒーを・・・と思ってコーヒー豆を買ってきた。

まあ実際に買ってみるとそれほどお得でも無かったりするわけだが、パンを消化する月火くらいはやってみようと思う。

さて、コーヒーメーカー。以前にリサイクルショップで500円で買った物だがちゃんと使える。で、今回はちょっとこれの消費電力などを測ってみた。

Dscn1812

スイッチを入れてこの電力。まあこんなものだろう。ガスが使えればまた別の方法もあるのだろうが、あいにく家は電気コンロなのでどっちにせよ電気を使う。コーヒーが続くかどうかはわからないけど、ここでお湯を沸かすのは悪くないかも。

肝心のコーヒーの味は・・・今度はドトールで買ってみるか。

**********
12/10
朝:チャバッタサンド
昼:カロリーメイト
夜:パン、コーヒー
体重:82.0kg←12/10(月)
**********

いろいろ考えてみるとカロリーメイトだと安く上がるかもね。

来年の目標?

先日、ドトールで勉強をしていたときのこと。隣の人の会話が耳に入ってきた。内容は上司が会社になんでも買わせるということらしい。その中で

「USBメモリってあるじゃん。あれって2000円くらいして、高いじゃん。ああいうのを買わせるんだよね~」

!!!!
USBメモリが2000円で高いとな?会話の内容からすると、特に容量がどうたらとか品質やその他機能などのことについて語っていたわけではなく、大まかに「USBメモリ」というものについて語っていたようだ。

自分に興味がないものが高く感じられるのはわかるが、2000円というのは自分の感覚の中では安く、それこそ使い物にならなくても後悔しない金額という感覚があった。

そういえば、会社でも会話の中で携帯の値段の話になったとき、新機種でも1万は高いという話があった。携帯というのは最先端技術の固まり(言い過ぎか?)のようなもので、あんな小型デバイスが1万円だったら安いモノだと思うのだが感覚が違うようだ。

今まで、自分に投資することも大事だと思っていて、有る程度の無駄は自分を育てるための費用だと思っていたところが多分にある。が、そろそろそういう考え方も直さないといけないのかなと思うようになってきた。もちろん、自分に対する投資をやめることはないが、無駄は省くことをこころがけるのは必要かもしれない。

そこで、来年から節約生活を送っていきたいと思う。ダイエットと同じでただ単純に買うのをやめればいいというわけではないと思っている。具体的に何を減らしてどれだけ減ったかということをきちんと把握する必要がある。

幸い、来年で10年目になるのだが家計簿をつける習慣があり、土曜日はそれの来年分を作成した。それを利用して去年(つまり今年ね)と比較しどれくらい節約できたかを調べていきたいと思う。

そのやり方なんかは徐々に考えをつめていくつもりだが、とりあえず12月から予備的に節制を始めてみたいと思う。電気代あたりから。

来年は例の人生の転機が本格的にスタートする(それについても微妙な伏兵がいたりしたんだけど・・・)予定。人生を変える上でも頑張っていきたい。

**********
11/26
朝:トースト
昼:カロリーメイト
夜:カロリーメイト
体重:80.2kg(-0.4)←11/26(月)
**********