今年の目標

去年はたくさん目標を書いた上に目標と呼ぶにはアレなものも含まれていました。ということで、今年は厳選して重要な目標だけ掲げることにします。

1. 秋に応用情報技術者試験に受かる

最終目標はデータベーススペシャリスト試験ですが、さすがに春までには間に合いそうにありません。まずは秋に応用情報技術者試験に合格し、来年の春にはデータベーススペシャリストに受かりたいと思います。ただ、簿記と違って年に2回しかチャンスがありませんのでかなり丁寧に準備しないといけません。覚悟を決めてかかります。

2. 新しいプログラミング言語を習得する

ソフトで飯を食っている人間というのは一つは得意な言語があります。しかし、コンピューターの世界は進化が早いために一つしか出来ないのではいつの間にか時代に残されてしまいます。しかし、プログラミング言語の習得というのは簡単にはいきません。しかも、普段使わない言語となればなおさら難しいものです。それでも勉強することで新しい知識や考え方を取り入れるのは重要なことであります。

今まで仕事でやったことがない言語を使って、小さい仕事でもいいので何か重要なシステムを構築してみたいと思います。

3. 体重を85kg以下にする

現在、自分の中では体重を94kgを限界点にしています。これを超えたら無理をしてでも94kg以下に落とすという体重です。しかし、考えてみればずいぶんと妥協したものです。一時は72kgという体重まで行きながらなんだかんだ言い訳して今では90kgを割ることすら出来ません。

70kgを今年中に達成するのはさすがに難しいですが、なんとか85kgを限界点に出来るくらいの体重にしたいと思います。

4. 今までは考えたことも無いようなあるものを得る

具体的には書けませんが、有るものを得たいと思います。ある漫画に面白いことが書いてありました。曰く、

「バスケットボールのゴールは適当な高さにあるからみんなシュートの練習をする。もし、100m上空にあったら誰もボールを投げようともしない」

今までは自分には無関係だと思っていたのでまったく感心はありませんでした。しかし、それは考え方の問題であって自分でも手に入れようと思えば出来ないことは無いはずだと考えるようになってきました。100m上空のゴールが10mくらいまで下がってきたような気がします・・・幻かも知れませんが。

何にせよ、今までとは違う努力というのをしてみようと思います。何らかの結果が出れば年末にも何か書けるかも・・・?

ということで、4つ挙げてみました。去年に比べればまともな目標ばかりですがどれも重要な目標に違い有りません。

しかし、自分の考えでは目標というのは必ずしも達成すべきとは考えていません。人は常に成長するものであり、事細かく軌道修正する必要があると考えます。今の自分の理想と三ヶ月後の自分の理想が異なることも十分に考えられるからです。とはいえ、上に挙げた4つはどれもよっぽどのことが無い限り達成すべき目標であります。4つめはともかく、それ以外の3つは確実に達成したいと思います。

今年も一年よろしくお願いします。

**********
1/4
朝:卵焼きとか
夜:アンドーナツ、牛乳
**********

一晩たって

昨日は暴飲暴食をしてみたものの、そんなことをしても現状は改善するはずもなく、冷静に考えてみます。

今回、何がいけなかったのでしょうか?

まず、1問目の仕分けのところで面倒な問題を飛ばしました。最後に回すことで工業簿記の時間を取ろうとおもったのです。

また、2,3問目は丁寧に計算を行いました。面倒ではあるがやれば出来る問題だったのです。しかも、見直す時間を節約するために、問題を解きながら丁寧に計算していきました。一つの場所を2回ずつくらいチェックしながら・・・。時間はかかっても確実に計算するほうが最終的には節約になると思ったのです。

工業簿記も苦手意識があったために前日までみっちりとやりました。おかげで今回の問題も解けない問題ではありませんでした。

さて、最初の疑問に戻ってなにがいけなかったのでしょうか?反省点を列挙してみます。

  • 仕分けは多少時間がかかっても確実に点数がとれる問題なので先にやっておくべき
  • 2,3問目の伝票や精算表の問題は時間がかかりすぎるのでなるべく速く問題を解くべき
  • 4,5問目は解れば短時間で解ける問題な場合が多いので先にやるべき

という風に分析しました。仕分けと工業簿記を先に解いて、後から2,3問目に取りかかるべきだったのかなと反省します。

とはいえ、きちんと勉強して淀みなく答えることが出来れば順番に解いていっても時間が無くなるはずもないのです。つまり、時間がなかったということは、やはりどこか勉強不足なところがあったということに他なりません。

元々、資格を取るというより簿記の世界を勉強したい、それを仕事に生かしたいということから始めたにもかかわらず、試験に通ることばかり意識してしまったのが一番の敗因だったと思います。

今後は日々少しずつ努力してどんな問題でも確実に落ち着いて解けるように準備したいと思います。

Dscn3295_2**********
6/9
朝:ベーグルチキン
昼:そば
夜:飲みに行った
体重:91.4kg(6/9の朝)
**********

試験終了

到着

Dscn3279

近くのパンやで食事を摂る

Dscn3280

会場入り→試験開始

Dscn3294

終了

やっと終わった

おわった

      オ、オ、オワターオワオワオワター♪
      \    オオオオワターオワオオワオワタ/
         ♪\(^o^) ♪
          _  )  > _ キュッキュ♪
        /.◎。/◎。/|
  \(^o^)/.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |  \(^o^)/
    )  )  .|        |/   ノ ノ
((((  > ̄ > )))) \(^o^)/ ((( < ̄< ))))
              )  )
         (((  > ̄ > ))))

      シクシク
   <⌒/ヽ-、___
 /<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

**********
6/8
昼:パン
夜:ビールとか豆腐とか納豆とかたぶん食べた。
体重:88.4kg(6/8の朝)
********** 

試験前日

Dscn3273勉強するにはちょっと暑い感じだったので、喫茶店で勉強しようといざ日暮里へ。駅前ではなんかイベントをやっていたけど、それを横目にエクセルシオールへ行ったのですが・・・混んでる。土曜日ですしね。

当然のごとくドトールも混んでいたので急遽ルノアールへいきました。なぜかがらがらの店内で

Dscn3275

こんなので腹ごしらえをしてから勉強にとりかかったのです。が、寒い。はっきりいってクーラー効き過ぎです。それでも2時間くらい勉強してひとまず外へ出ることに。その後、エクセルシオールでもう少し勉強したあと家に帰りました。

で、夜に最後の仕上げということで過去問にチャレンジしました。

まあ、今週はずっと過去問をやっていたのですが、今回は比較的新しいほうの問題をきっちり2時間測ってチャレンジしました。

Dscn3277

いつものテスト形式のプリントではなく、こっちの問題集の方で挑戦することに。こっちの解答には採点ポイントも載っているので、細かく点数を知ることが出来ます。

で、結果はというと・・・

78点。一応合格点ですが、微妙な感じです。さらに、時間ぎりぎりまでかかったのも引っかかるところだったりします。問題によっては時間が足りなくて解ききれないことがあるかも。

とはいえ、コンスタントに80点前後をとれているのできっと大丈夫だと信じて明日はがんばります。

**********
6/7
昼:ピザトースト
間食:カフェラテ
夜:ダイエットビスケット
体重:88.4kg(6/7の朝)
********** 

もうすぐ簿記の試験

いよいよあと2日。日曜日には簿記の試験があります。今回は2級と言うことで受験票に写真を貼る必要があります。で、撮ってきたのですが・・・あまり写りがいいとは・・・。

まあ、免許証のように残る物ではないのでいいのですけどね。・・・たぶん。

勉強の仕上がり具合はというと、微妙な感じだったりします。テスト形式で過去問に取り組んでいますが、採点してみるとなんとか80くらいはとれているのですが、問題によってはもう少し悪かったりします。土曜日にどれだけ仕上げられるかにかかっているといったところでしょうか。

もうちょっとなので必死でがんばろうと思います。

**********
6/6
朝:ミラノサンドC
昼:カロリーメイト
おやつ:シュークリームx2
夜:ビール、シュークリームx2
体重:88.6kg(6/6の朝)
**********

なんかシュークリーム祭り。いっぱいもらいました。

Dscn3266

左のやつはヨーグルトが入っています。期間限定品?悪くないけど、やっぱりカスタードのやつが好きです。

いまいち

今日も今日とてテスト勉強だったりします。

帰ってきてから勉強するのですが、なんとなく眠くて・・・。

なんか勉強がはかどらなくやばいかも。もう少しペースを上げていかないと。

**********
6/2
朝:チャバッタサンド
昼:カロリーメイト
夜:ダイエットビスケット
体重:88.8kg 90.0kg(6/3訂正) (6/2の朝)
**********

あと1週間

Dscn3227簿記の試験まであと1週間に迫りました。前回も、1週間前に過去問を買ってきて解きました。毎日解いていくうちにだんだん自信がついてきて試験もうまくいった記憶があります。

それにあやかって、前回と同じ会社の問題集を買ってきました。まあ、過去問なんで、どこの会社の問題集でも同じはずなのですが・・・。これはページが取り外せて本当の試験のような感じで問題を解けるという利点があります。

さて、さっそくやってみたのですが・・・惨憺たる結果でした。とはいえ、確実に出来ると自信があったところはちゃんと解けていたので、まったくだめだったというわけでもなさそうです。

来週の試験に向けて細かいところのチェックを重点的にがんばっていこうと思います。

**********
6/1
昼:サンドイッチ
夜:パンなど
体重:90.6kg(6/1の朝)
********** 

秋葉原にパソコンのケースを買いに行ったのですが、そこで見た物とは!

Dscn3223

またのけ者に・・・。

受験票

Dscn3215あまり触れてきませんでしたが、いよいよ簿記の試験が近づいて参りました。

準備の方はというと、微妙なところで、工業簿記の部分がちょっとどうかなと・・。

とはいえ、もともと勉強するために試験を受けようとしていたわけですから、まあ別に受からなくても問題ありません。

と、言い訳をしておくことにします。

**********
5/30
朝:チャバッタサンド
昼:カロリーメイト
夜:ちょっとビールなど
体重:90.2kg(5/30の朝)
**********   

なんとなく嫌なことがあったので、酒に誘ってくれて感謝しています。>一緒に行った人。

また、来週からがんばれます。

申し込み

Dscn2770簿記の2級の申し込みをしました。今回は遅くならないようにしました。

2級は3級と違って工業簿記という別のタイプの勉強もしないといけませんが、さすがに3級の勉強をした後だけに本を読んでも理解度が違うようです。

前回で勉強の要領がわかったので効率よく勉強していきたいと思います。

**********
4/3
朝:黒ごまのふわふわシフォン
昼:カロリーメイト
夜:酒を飲みにいったり~
体重:86.6kg(←4/3朝)
**********   

安定したとか書きましたがやっぱりだめですね。調子に乗らないようにしないと。

例のヤツの結果

Dscn2552先月受けた簿記の結果が来ました。先月は絶対に受かっていると豪語していましたが、いざ結果が来ると緊張します。

不合格ならもっとしょぼい封筒にはいってるはずだよな・・・

などと考えつつカッターであけてみます。

で、結果は・・・

Dscn2523

じゃなくて

Dscn2553

合格してました。happy02

おもえば、高校大学受験以外でこういう試験を受けたのは中学校の時のアマチュア無線電話級以来だったと思います。受かってる自信はあったもののやはり実際に見るとまた違う感じがします。よかった・・・

もちろん、3級ですからまだまだ序の口。2級を目指してがんばろうとあらためて心に誓いました。

日曜日に開業する舎人線を使うと、朝の勉強時間をもっととることが出来ます。ますます頑張って勉強していきたいと思います。

**********
3/27
朝:黒ごまのふわふわシフォン
昼:親子丼
夜:豆腐と餃子と酒
体重:85.6kg(←3/27朝)
**********

勉強の方はやる気が出てきたのですが、ダイエットの方はいまひとつ・・・

どうも普通にしていると85kg付近で安定しているような感じがします。少しこの体重を維持してまた気力が戻ったらがんばろうかなと思ったりしています。