スタンプカード

Dscn2144元々エクセルシオールでは、朝のモーニングセットを注文した場合にはスタンプは押さないことになっていました。モーニングセット自体値引きしているというのもあるのでしょう。

ところが、最近になって「モーニングでもOKになったんですよ~」ということになったらしくそれでスタンプを押してもらうようになったのが去年暮れの話でした。

スタンプがたまった時に新しいカードをもらって、次の時に押してもらおうとカードを出すと「モーニングの時はスタンプ押せないんですよ~。前のコが勘違いしてたらしくて~。今回は押しましょうか?」とのこと。そうか間違いだったのか。

これがたまってもコーヒー1杯分のこと。だけど、コーヒー1杯分がお得というよりなんとなくスタンプがたまっていくということに楽しみを感じていたので正直がっかりしました。しかも、ある意味不正に取得したスタンプだったという後ろめたい感じ。(別に不正に取得したわけではありませんが。)

Dscn2145 次はちゃんとスタンプをもらうことにしましょう。

**********
1/20
朝:カロリーメイト
昼:ラーメン
夜:パン
体重:86.2kg(1/20朝)
**********

昼は散歩がてら北千住に行ってきました。そこでラーメンを食べたり。

Dscn2141Dscn2142

たまごがとろとろでなかなかいい感じ・・・でしたが、ちょっと油が多すぎな気がしました。まずいわけではないですが、めちゃくちゃうまいわけでもなくて何となく店の名前を出すのもちょっと・・・。

ところで、このラーメン850円なのですがトッピングが100円で追加できます。チャーシュー、メンマ、ねぎは100円。たまごが120円でした。緑の野菜はメニューにありませんでしたが、100円とすると、この写真の上に載っているだけで520円ということに。つまり、麺とスープだけだと330円?幸楽苑と大して変わらないのか?と思うとそんなものかと思ったりしました。(もちろん、別途注文したトッピングがこれと同じ量とは限りませんが。)   

北千住に行ったのはラーメンを食べに行ったわけではありませんが・・・いつかの為にということで。

コンタクト雑感

Dscn0826コンタクトを1日つけてみての感想。

・風呂に入る前に眼鏡を外そうと顔に手を当てること3回。

・考えてみると、風呂に入ったときにハッキリと物が見えるというのは中学生以来だ。なんとなく新感覚。

・多少はつけるのに慣れて少しは早く着けられるようになったが、左目につけるのに少し時間がかかった。

・慣れたけど左目は少し違和感がある。目にゴミが入った感じ。ちょっと気になるくらいだが。

・眼鏡をかけてない自分の顔を見て少しおどろいた。なんとなく眼鏡が恋しくなった。

コンタクトレンズを買ってみた

Dscn0818中学2年生の終わりに眼鏡を初めてかけて以来、実に15年以上も眼鏡をかけ続けてきた。普段生活している分には何の支障もなく、よく言われる邪魔という感覚もない。毎日ずっとかけ続けているとかけていることを忘れることもある。

基本的に不便なことはないのだが、強いて不便な点を挙げると、

・雨が降ったときに濡れると鬱陶しい。
・運動するときにかけてるとさすがに邪魔。

などの点がある。

なんとなく前々から興味はあったのだが、目に何かを入れるという行為が怖かったのと、眼科に行かないといけないという手間を考えて躊躇していた。しかし、目に異物を入れるのは他の人もやってるわけだし、眼科も眼鏡屋に併設されており休日でもやってくれるということで、暇だったこともあり試しに購入してみた。

コンタクトレンズに対する知識はあまり無いが、ハードとソフト。ずっと使える物から1日使い捨てのものという種類があるということくらいは知っていた。とりあえず手入れを怠って目の病気になってしまうのは怖いので少し割高ではあるが1日使い捨てにしようと決めていた。また、1ヶ月続けてみてそれで合わなければまた眼鏡に戻ればいいという方針だ。

とりあえず眼鏡屋に行く。行った場所はいつもおなじみヨドバシAKIBAの7階の眼鏡屋だ。ここを特に選んだ理由はなく、この前を通りかかったときにコンタクトを買おうと思い立ったからに他ならない。店員にまず話を聞いてみると隣に併設されている眼科で検診を受けるように言われる。

さっそく受診する。眼鏡を作るときと同じように視力などをはかる。いきなり目に空気を吹き付ける機械はすこしびっくりしたが他の診査は特にいつもと変わらない。医師の診察も終わったところで、早速コンタクトレンズをつけてみることに。まず手を洗い指の上にコンタクトレンズを載せる。思ったよりもふにゃふにゃなんだなと少しおどろき。もう少ししっかりした物なのかと思っていた。で、目にはめるのだがこれが難しかった。言われたとおりやってるつもりなのだが何度も入れるのに失敗し、両目で10分くらい掛かったかな。その間に何度も指で触っていたのだが果たして大丈夫だったのだろうか・・・。

さて、実際につけてみると少し違和感があるもののたしかに眼鏡をかけてないのにハッキリと見える不思議な感じ。眼鏡を作り替えて初めてかけたときのような感覚。右目は最初から大丈夫だったが左目は少し違和感を感じた。異物が入っている感じ。

その後、それを外す練習をした後処方箋をもらった。初診料込みで1980円だった。なんというか家電のような値段の付け方はどうなんだろうと少し違和感を感じたがまあこんなものだろうか。

その場でおためし用ということで2回分もらったがやはり買っておこうと思い隣の眼鏡屋に行く。コンタクトを買うのは当然だが、そのほかに買うべき物を思い出した。それは・・・

Dscn0819

眼鏡ケース。今まで眼鏡はかけっぱなしでしまうということが無かったので持っていなかった。というか捨てた。無料でもらったやつは。今回コンタクトにすることで急遽必要になったので購入。一応持ち歩くつもりなのでハードなケースのものをチョイス。ちなみに右のやつはお試し用2回分だ。

コンタクトレンズはもちろん1日使い捨て用だ。で、2800円くらいだと聞かされていたのだが、考えてみたら両目につけるからそれを2つ買わないといけない。つまり1ヶ月5600円ということになる。しかも左右の視力が違うので同じ物を使えずに違う物を2つ買わないといけない不都合。なんとなくこの時点で1ヶ月後に眼鏡をかけている自分が思い浮かんだりしたが忘れよう。

眼科での受診の最後につけて帰る用に1つ付けてきたので帰りはコンタクトをしたまま歩いてみた。まず、左目の違和感は2,3時間で収まった。また、歩くときのなんというかくっきり見えすぎる感じもだいぶ慣れてきた。ただ、喫茶店でノートパソコンを開いたときに、少し暗かったせいもあるかもしれないが見えにくかったのはちょっと気になった。パソコンを仕事にしてるため、これが見えにくかったら話にならない。パソコンの配色を暗めにしてるので明るめにすればまた変わってくると思うので少し試してみる必要がありそうだ。また、NintendoDSの画面や小説なども最初は少し見にくかったが、そのうち慣れたので大丈夫だろう。

帰宅前にいつもの通り2つ前のバス停で降りてドラッグストアに寄る。ここで最後の買い物をした。それが

Dscn0823

今までのような適当な手洗いではまずいだろうと思って購入。とりあえずこれで明日からのコンタクト生活をスタート出来そうだ。1ヶ月後、次のコンタクトを買っているか、眼鏡に戻っているか・・・どうなることやら。