2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

「1日3本ドクターペッパー」「飲むなと忠告した医者は皆死んだ」

http://tocana.jp/2017/09/post_14388_entry.html

■1日3本のドクターペッパーを飲んで60年!

 米誌「TIME」の電子版によると、アメリカ・テキサス州フォートワースに住むエリザベス・サリバンさんは1911年生まれの御年106歳。アメリカに住む5万5000人の100歳超えの1人だが、実にユニークな健康法を実践している。なんと、あのフルーティーな炭酸飲料水・ドクターペッパーを1日3本飲むことが、彼女の健康法というのだ。これにはドクターストップがかかったそうだが、元祖テキサス娘のじゃじゃ馬は聞く耳を持たない。

 4年前、彼女が103歳のときのインタビューはこうだ。

「今までに2人の医者が『ドクターペッパーを飲むのを止めろ、死ぬから』って言ったのよ。そしたら、彼らのほうが先に逝っちゃったわ」(エリザベス・サリバンさん)

 彼女いわく、出産と扁桃腺摘出手術をのぞいて、入院したことがないという。砂糖たっぷりのソフトドリンクを60年近く飲み続けているわりには健康体なんだそうだ。しかも、104歳まで車を運転していたのだから驚きだ。日本では高齢者ドライバーが物議を醸しているが、よくぞ事故もなく生きてこれたなと脱帽する

----

説得力のある言葉だ。

********
9/11
朝:プロテイン
昼:ゆでたまご5
夜:ゆでたまご5
体重:102.4kg
********

泌尿器科に行ってきた

先月23日に起きた腹痛。

ただの腹痛ではなく、排尿時に痛みがあるなんだかイヤな感じの痛み。

2週間前に内科に行って痛み止めと抗生物質を飲んで様子を見ようという話でしたが、多少は治まったものの未だに治ってません。もう一度内科に行ってもいいですが、痛みが排尿時なので泌尿器科に行ってみることにしました。

必要事項を書いてから尿検査のために尿を取ります。

その後その結果をもとに診察なのですが、なんというか回りくどい言い方をされました。

要約すると

・尿は膀胱から尿道を通って出る。

・どちらかに炎症など問題が起きていたら、尿検査でいろいろ数字が出る。

・ところが問題は無かった。

・あと考えられるのは前立腺だが、前立腺は尿道の周りにあるだけなので、直接関係ない。

・そこに問題があるとしても、簡単に調べることが出来ない。

原因を特定することは出来ない。

さじをなげられました。

ここまでやればもういいかな。とりあえず致命的な問題は無さそうだし。

********
4/14
朝:ゆでたまご
昼:フランク、サラダ、カレーまん、ファミチキ、ゆでたまご
夜:ビール、冷凍餃子、シュウマイ、ちーかま、唐揚げ棒、揚げ鶏
体重:101.9kg
********

山に行きたかったけど

週末は天気が悪いので今週は見送ります。しかし、結局土曜日は降らなかったですね。行けば良かった。

筋トレの負荷をだんだん上げています。なかなか数字に表れないのが残念ですが、ここは辛抱でしょう。火曜日トレーナーの指導を受けて、金曜日と日曜日に自分でトレーニングしています。今月末まではこのペースでがんばろうと思います。

********
9/17
朝:プロテイン
昼:胸肉
夜:ゆでたまご
体重:93.50kg
********

歯医者

今回、歯医者に長く通いたくないので、仕事を抜け出して通いました。結果、2週間ほどで目処をつけました。

型を取って詰め物が出来るまでに少し時間が掛かりますが、型を取るまで2週間というのは最速かもしれません。しかし、最後の1回も含めると全7回はちょっと多いかもしれませんね。

ネットで調べると多いような普通なような感じですが、職場から近いという利便性が勝る感じです。幸い直した歯には問題が起きていないので諦めます。

********
7/15
朝:プロテイン
昼:ゆでたまご
夜:ゆでたまご
体重:89.9kg
********

久々の歯医者

歯の詰め物が取れたので歯医者に行きました。以前に通っていたところです。

行く前に想定していたのは、「歯の掃除→接着剤で詰め物を詰める→おしまい」でした。

行って早々レントゲンを撮りました。いらないだろ?とは思いましたが、歯医者も経営が大変なんだろうなと思い、協力することに。

その後、取れたところは虫歯があるということで治療しましょうとのこと。長くなりそうな予感はしましたが、「虫歯はいいのでそのまま詰めてください!」とも言えずに治療を受けることに。

長くなりそうです。

********
7/4
昼:ゆでたまご
夜:飲み会
体重:93.9kg
********

献血の結果

日曜日に献血に行ったのですが、その結果が来ました。

P1130922

#が付いている部分は注意したほうがいいところですが、コレステロール値が高いですね。これは肉ばかり食べているからということで、まあ想定の範囲内です。

しかし、この生活をだらだら続けるのはあまり良くないですね。

対策を考えねば。

********
1/29
朝:モーニング
昼:フランク、サラダ、フライドチキン、焼き鳥、ゆでたまご
夜:豚肉、酎ハイ
体重:99.75kg
********

健康にいい・・・のかな?

P1130842

年末なので片付けをしていたらこんなものが見つかりました。

青汁の試供品です。

そういえば昔冷凍の青汁の宅配をやっていたことがありました。今思うとなぜそんなものをやっていたのかわかりませんが、たぶん断ることが出来なかったんだと思います。

さて、これは粉なので水や牛乳に溶かして飲むのですが、水だと青臭そうだし牛乳はないし。そうだ。プロテインだ。ということでプロテインに混ぜてみました。健康効果抜群に違いない。でもまずいけど。

この青汁ってまずいだけに健康によさそうなのですが、具体的にどのようにいいのかわからないのでイマイチ続けて見ようとは思いません。「1日に必要な栄養素をすべて摂れます」的な効果があればいいのですがね。

********
12/19
昼:豚肉、胸肉、ワイン
体重:99.45kg
********

やっておきたかったこと

免許取って、車買って、少し遠くの山を登りに行く計画は順調ではありますが、山に行く前にやっておきたいことがあります。

1年前くらいから、運動すると右の足と腰の付け根あたりが痛む現象がありました。最初は筋肉痛かと思っていましたが、どうやらそうではなさそうです。

一度くらいは病院で見て貰おうと思っていましたが、なかなか行く機会もなかったのですが、計画が順調なだけに今のうちに行っておこうと思って行ってきました。

で、どこに行くかと考えたのですが、整形外科じゃないかというアドバイスを参考に近所の整形外科に行くことにしました。

受付をして、軽く診察をして、レントゲンを撮って、また診察。結構スムーズでした。

結果的には「特に問題なし、様子見」でした。様子見ってつまりわからな(ry

まあ問題が解決しませんでしたが、それでもいいのです。明らかに曲がってるとか傷が付いているとか問題は起きていないことがわかれば、この痛みと付き合っていけます。もういい歳なので体のどこかに不具合は出てくるものです。致命的な問題が起きてないとわかっただけで十分です。ランニングがんばります。

********
12/12
昼:豚肉、胸肉、ワイン
体重:97.6kg
********

体に問題があるっぽい?

長距離歩いたり、ランニングをすると右足の付け根が痛くなります。

筋肉痛とかたまたま右だったというわけではなく、確実にその部分が痛くなります。これは何かがおかしいですね。

しかし、こういう場合どこで見て貰えばいいのか。整形外科?整骨院?困った時の順天堂?

区の無料で受けられる健康診断でも行ってこようかな。

********
10/30
朝:モーニング
昼:サラダ、フライドチキン、ゆでたまご、MEGAフランク
夜:胸肉
体重:96.9kg
********

反省

結局、連休はグダグダになってしまいました。

問題はいろいろありますが、一番重要なのは「運動は少しずつ行うべき」、二番目に重要なのは「体重を減らさないとまともに運動は出来ない」ということでしょうか。罰ゲームとかブログネタとしてではなく、長期的な計画を立てなければいけませんね。

とりあえず週末はイベントがあるため、来週月曜日からいろいろ考えていきたいと思います。

********
5/6
昼:胸肉、ワイン
体重:104.1kg
*********

より以前の記事一覧