XPERIA XZ Premiumを1週間使った感想

今までのスマホ:XPERIA Z (約4年半前)

良くなった点

大きい・・・画面が5インチから5.5インチになって見やすくなりました。

キビキビうごく・・・アプリの切替が素早く出来てストレスがありません。

メモリが増えた(2G→4G)・・・たとえば、ポケモンGOを起動したあと、メールを見てからポケモンGOに戻ると、今まではポケモンGOは再起動されていましたが、今はちゃんと続きが出来ます。

充電しやすい・・・今までは防水のためか、USBのコネクタは隠されていました。だから、充電するにはクレイドルに挿すか、その蓋を取る必要があります。クレイドルに挿すにはカバーを外さなくてはいけないので若干ですが手間がかかります。今のコネクタはUSB-TYPE Cで上下逆に挿せるので気にしなくていいのと、コネクタに蓋がないのでそのまま挿せます。もちろん防水。

指紋認証は便利・・・今時当たり前かもしれませんが、電源ボタンに指紋認証がついているので、右の親指で押したときは画面操作せずに画面を開けます。

 

不満な点

大きすぎる・・・片手で持ちにくいです。片手で持って親指で押そうと思うと安定感がなくなります。それくらいでかい。カバーに滑りにくいものを使っていますが、これはいつか落とすと思います。

新しくなったがやれることはかわらない・・・10万近くも出して新しい機種にしたけど、やってることややれることは今までとかわりません。4年も経ったのに、進化は性能のみというのは寂しいです。

********
6/23
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、スモークの鴨、豚トロ
体重:100.7kg
********

こっちもカッコイイ

先日付いてくるドローンを紹介しましたが、こっちもすごい。

http://time-space.kddi.com/news/news/20150224/index.html?aid=co-prts-10045

まるで鳥のように飛ぶドローンです。

本物の鳥と間違えて別の鳥に襲われています。

空を飛ぶだけなら普通のドローンと同じですが、鳥のように飛ぶのはおもしろそうですね。

********
5/25
朝:パン
昼:カロリーメイト、サラダチキン
夜:カロリーメイト
体重:102.2kg
*********

これはほしい

かっこよすぎ。自分を追尾して撮影してくれるんですね。いくらなんだろう。

********
5/21
朝:パン
昼:カロリーメイト、サラダチキン
夜:カロリーメイト
体重:100.5kg
*********

iPod shuffle

P1050576

先日、iPod shuffleを買ってきました。中古でしたが、ソフマップで3000円ほどしました。左が第2世代で右が第4世代と呼ばれるものです。

しかし動かない。久々の不良品だったようです。まったくソフマップの商品管理はどうなっているんだ。ソフマップはだめだな。

返品するといっても、万が一動いたら困るので、もう一度確認します。

P1050577

古いやつは接触不良はあるもの、右のランプがついています。

P1050578

この写真だと見にくいですが、ケーブル差し込み口付近にランプがありますがついていません。これは困った。とりあえず返品に行くとしよう。

で、ついでにケーブルも交換しようか。返品して交換になるか、返金になって新しいものを買うかわからないけど、これから新しいiPodを使い続けるわけだから心機一転ケーブルも新調しましょう。

20140808_0620

値段を調べようと思ったら意外と安い。いや、高いか?売れてる時はバルクで安いものがあったんですけどねぇ。

Q&Aがある。

20140808_0620_001

--

2ndのアルミshuffleを使用しております。使用可能でしょうか。  見た目は、可能のようですが。
質問者:秀喜 、栃木県 2010/09/18

ベストアンサー:
2ndのシャッフルとはケーブル内部の配線の違いで使用できません。
3rdのシャッフル購入時に2ndのアクセサリーとは互換性はないから買うなと聞かされました。

--

!!!!!!!

20140808_0621

!!!!!!!

P1050580

P1050582

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフマップ最高!!

安くて良い商品が揃ってるよね!

オレは最初から信じてた。ソフマップが壊れた商品を売るわけ無いと。

********
8/7
朝:モーニング、ゆでたまご
昼:カロリーメイト、ゆでたまごx2
夜:カロリーメイト
体重:102.0kg
ジム:×
**********

iPod

手持ちのiPodが壊れました。

P1050575

厳密に言うと、イヤホンのコネクタの接触不良みたいですが、もう長く使ってるので仕方が無いでしょう。お疲れ様。

で、中古のshuffleを探しにいったのですが、iPodをあまり売ってないことがわかりました。売れないのね。

クリップで留められるので、運動中でもつけられるということで出来ればshuffleがほしいのです。

で、歩き回って中古で見つかりました。

P1050574

動かなかったけど。

返品かよ・・・。

めんどくさい。

そういえば、思い込みでしたがもう新品では買えないと思っていましたが、

https://www.apple.com/jp/ipod-shuffle/

買えるじゃん。

しかも、安い。バカみたいでした。

********
8/5
朝:モーニング
昼:カロリーメイト
夜:カロリーメイト
体重:103kg
ジム:×
**********

BSアンテナ

既に必要のなくなったBSアンテナですが、正月に実家に持って帰ってつけようと思います。父ちゃんが以前にBSがあれば時代劇が見れるのかみたいなことを言ってたので、なんとか時代劇を見せてやりたいと思います。

さて、それはいいとして、まったく映らなかったのがとても気になります。何が悪かったのかわからないと、実家に持って帰ってもうまく行くはずありません。

そこで、問題を切り分けるべく、一つずつテストをしました。まずテレビのチューナーが壊れてる可能性が考えられます。しかし、現在使ってるケーブルテレビの線をさしてみるとちゃんと映りますので、チューナーは壊れていないようです。次にケーブルの断線を疑いましたが、テスターで計るとちゃんと電気が通ります。

ということは、アンテナが怪しいということになります。が、このアンテナというのは作りが単純なので壊れている可能性はかなり低いと思われます。つまり、これを返品する可能性はほぼないので、アンテナ一式販売店に持って行くわけにはいきません。

P1050037

だから、先っぽだけ外して持って行きます。

お昼休みに自転車で秋葉原まで行ってきました。そこでパンクするというトラブルに見舞われましたが、とにかく販売店に到着。これが壊れてないか調べて貰えないかと依頼します。

テスターのようなものを出してさっと調べてくれるのかなと思ったのですが、チェックする機械は無い模様。売り物の機械を出してきてチェックしてくれました。いいんかいな。

その結果、問題ないことがわかりました。手でアンテナを持って無反応だったという話をしたのですが、角度がシビアだから手で持ってうまく受信する可能性はほぼゼロだと強い口調で言われました。迷惑だったのかな・・・。別に最初からこれが壊れてると決めつけたわけじゃないんだけどな・・・。

とにかく、壊れていないということがわかったので、もう一度後日試して見ようと思います。

**********
10/21
朝:モーニング
昼:ホットドッグ
夜:ヨーグルト、豆腐
体重:98.0g
ジム:○
*********

20131021_125338

2週間ぶりくらいのジムでした。

BSが映らない

元々、ケーブルテレビ局の再配信でBSの電波を受信していましたが、5日くらい前から突然受信出来なくなりました。それほど見てなかったので気にしていませんでしたが、大河ドラマを録りたいのでBSアンテナを買ってきました。

財布「いや、大河ドラマは地デジでもやるじゃないか。しかも、故障ならケーブルテレビ局に連絡しろよ。」

まあそうなんだけど、大河ドラマはBSの方が綺麗だし、ケーブルテレビも自分で契約してるわけじゃないので、どういう契約になってるのかわからないし、周りの部屋のベランダを見るとBsアンテナが立ってるので自分も建てたいと思いました。

財布「金の無駄だな・・・。まあBSアンテナ自体は5,6千円だしいいか・・・。」

ですよね~

P1050019

買ってきました。アンテナとベランダに取り付ける金具、ケーブルと分配器とラインブースター。しめて18500円ほど。

財布「え?かかりすぎだろ・・・」

まあいいじゃないですか。さっそく取り付けましょう。

財布「いや、良くな・・・」

P1050023

円盤に機械を取り付けます。

P1050024

取り付け角度を既定の位置に合わせます。

P1050026

ケーブルを取り付けます。防水も忘れずに。

P1050028

金具を設置し、アンテナをとりつけます。向きを調整する必要があるので緩く締めます。

P1050030

エアコンの穴からケーブルを通します。

P1050031

ラインブースターと分配器を取り付けて準備OK。あとはチューナーを繋いでテストをするだけです。

しかし、本当はこのやり方はまずかったのです。受信出来るかどうか確かめてから設置すべきだったのですが、後の祭り。

P1050033

テレビに接続してみたら、うまくいきません。一度アンテナを外して手に持っていろいろ角度を変えてみたのですがぴくりともしませんでした。

アンテナが壊れているのか、近所のマンションの位置が悪いのか。もしくはそのマンションが建つせいでケーブルテレビを引いたのか・・・。一度管理会社に聞かないといけませんね。

さて、もしかしたらテレビが悪いのかと思い、パソコンのテレビチューナーにも繋いでみようとおもいました。アプリを起動します。映らないことを確認してから、ケーブルを繋いでみます。

20131019

映りません・・・あれ?映るじゃん。BS。直ったのかな?

財布「・・・つまりどういうことだってばよ?」

アンテナは必要無かったってことだな。

財布「おい。だからちゃん聞いてから・・・モゴモゴ」

直って良かった~!

**********
10/19
朝:ビスケットなど
夜:ビール、唐揚げ棒、キャベツ、豆腐
体重:97.6kg
ジム:×
*********

GoPro

P1080313

これは何かというと、バイクやヘルメットに取り付けて、動画を撮るカメラです。

http://jp.gopro.com/

P1040791

こんな感じにカメラを取り付けて、撮影します。プラスチックのケースは防水効果もあり、水中も撮影出来ます。

テスト的に撮影してみました。モードはいろいろあり、解像度は4Kまで。解像度を落とせば120fpsで撮影も出来ます。ただ、youtubeにアップロードしたのでさすがに同じ画質にはならないようですね。元の動画はもっときれいですよ。

使ってみて、一つ問題が発生しました。自転車についてるサイクルコンピューター(スピードメーター)と電波が干渉してしまい、スピード表示がされなくなってしまいます。サイクルコンピューターの種類によっては干渉しないそうですが、位置を変えるなり、どちらかを諦めるなりするしかないですね。

**********
8/5
朝:カロリーメイト、ランチパック
昼:カロリーメイト
夜:カロリーメイト、グレープフルーツ
体重:97.2kg
ジム:×
*********

出荷日

20130627

注文したときは6/30予定でした。ところが、なぜか1日早まって29日になりました。

配送が早まったのはうれしいですが、それだけ売れてないのかなと余計な心配をしてしまいます。

まあ、1日でも早く届けてくれるのはいいことだとは思いますので、そこはソニーの誠実さだと素直に考えておきます。

**********
6/27
朝:モーニング、ランチパック
昼:カロリーメイト
夜:ビーフジャーキー、ビールx2、キャベツ、揚げ鶏x2、卵x4
体重:95.6kg
ジム:×
*********

ルーター

P1030999

実家のルーターの故障率が異常に高いです。もういくつのルーターを交換したことか。

ということで、予備としていくつか買ってきました。これ、あきばお~で180円 or 300円で売ってるルーターです。(高い方は若干スペックがよい。)

昔、1500円の時に買っておいたのですが、いつのまにか500円で売られるようになって、昨日見たら180円まで・・・。どんだけ売れないんだ。

とりあえず、適当に4つ買って180円x3と300円、アダプターが200円x2、合わせて1240円でした。

とりあえず、全部同じ設定をするために初期化して・・・と思ったら1つが電源入りません。まあ、外に積んであったし、雨で故障もするわな。とはいえ、他は無事設定完了。動作もとりあえず問題なし。1台あたり400円ならOKでしょう。

自宅用にもいくつか買ってみようかな。

**********
11/24
朝:モーニング
昼:ステーキ 全部盛り ← そのうち写真載せます。
夜:鍋
体重:88.8kg
ジム:×
**********

より以前の記事一覧