片付け

部屋の模様替えをしました。

奥の部屋になるべくものを詰め込んで生活空間を広げました。

そしてついにテレビを片付けてしまいました。家庭用ゲーム機をやるのには使えるので捨てはしませんが、テレビを見ることはもう無いと思います。

あとは冷蔵庫さえ捨てればすっきりとするのですが。

********
9/17
朝:ゆでたまご5
昼:ゆでたまご5
夜:ゆでたまご5
体重:98.9kg
********

大掃除をしようと思ったが

P1110173

ちょっと前に、部屋をセッティングしました。こたつ布団は後に調達してあります。

P1110169

パソコンの本はサイズが大きく重いので並べにくいのですが、今回はこのような棚を作りました。当分は置き場に困りません。

来年はここで仕事しましょう。

********
12/27
朝:カロリーメイト
昼:カロリーメイト
夜:イカ的な物450kcal、焼酎
体重:96.2kg
ジム:×
*********

部屋を改装

となりの部屋が空いたので片付けました。

P1110171

漫画を並べました。

P1110169

コーナーに本棚を作成しました。コンピューターの本は不定形なので困ります。

P1110173

ザ・仕事場。

ここで仕事しよ。

しかし、こたつ布団がないことが判明。急遽取り寄せます。

実は買おうかとも思ったのですが、こたつのサイズがわからなかったので冒険はしませんでした。蛍光灯の教訓が生きています!

********
12/14
朝:カロリーメイト
昼:カロリーメイト
夜:胸肉、ワイン
体重:96.0kg
ジム:×
*********

配線

となりの部屋との配線をなんとかするために買ってきました。

P1050360

壁に貼るフックのようなものは100個単位で売ってるんですね。ちまちま買うのもアレなのでまとめて買ってきました。使わなそうだけど・・・。

P1050362 

壁際はこんな感じで線をはりました。

P1050364

ドアのところははみ出ないようにちょっとしっかりとした金具で止めます。

P1050365

ここにシールを貼ってもよかったのですが、特殊な画鋲を使ってみました。これは結構便利かも。

今回、初めて3Cを使ったのですが、柔らかく加工もしやすいので便利ですね。次もこれでいきましょう。

********
2/1
朝:カロリーメイト
昼:カレー鍋
夜:KFC
体重:102kg
ジム:×
**********

20140201_150113

大戸屋でカレー鍋みたいなもの。これを食べて思ったのは、カレーはカレーとして食べたい。スープカレーはだめだわ。

アンテナ線

妹が引っ越してくるに当たって、あらかじめやっておきたいのがアンテナ線の設置です。となりの部屋は、なんとアンテナ線が無いので自分で室内を這わせないといけません。

20140126_2304

黄色い部分にアンテナ線を這わせるのですが、赤いところはドアがあるので特別な加工をしなければいけません。

特別な加工と言っても

P1050341

こんなケーブルを使うだけです。平らなアンテナ線で、ドアで挟んでも大丈夫だったりします。

P1050344

それを付けるのですが、イマイチ固定できなかったのでビニールテープで留めました。力を入れて壁の形に合わせたのですがうまくいきませんでした。不格好な・・・。白いテープを今度買ってきましょう。

で、その反省を生かして

P1050345

あらかじめ折っておきました。

P1050347

一応テープで留めましたが今度はうまくいきました。あとはケーブルを繋げるだけ。

まあめんどくさいので出来合のケーブルを買ってきました。2mと3mがあればなんとかな・・・

P1050350

らねー。3mのケーブルで微妙にたりないです。おおざっぱ過ぎたか。直線で結ぶことも考えましたが、それにしては長すぎます。2mのケーブルだと届かないし。

では、とりあえず反対側に使うことにしましょう。

P1050352

こっちも微妙に届かねーーーー。やっぱり自分で作らないとだめか。というか、必要な長さをちゃんと調べないといけませんね。ケーブルはまた後日。

********
1/26
朝:カロリーメイト
昼:カロリーメイト
夜:ケンタッキー
体重:101.5kg
ジム:×
**********

大掃除

大掃除をしました。レンジ周りを掃除してふと見上げると換気扇。そういえば、ここに引っ越してきてから換気扇を掃除したことがなかったな・・・。

P1040154

やはり汚い。今までよく使えてたな。

P1040156

ぎゃーーーー

よくこれで空気が通ってたな・・・。

食器用洗剤をかけてたわしで擦っても落ちないので、急遽洗剤を買いに行ってきました。そして格闘すること2時間

P1040157

まだ汚れが残ってますが、買ってきた洗剤をここまで使ってようやく綺麗になりました。すごかった。ほこりと油のタッグは強力でした。しかも落とした汚れがシンクなどに付くと、それを落とすのにも洗剤が必要で、周りの掃除も一苦労でした。

掃除はこまめにすべき。

**********
12/23
朝:カロリーメイト
昼:シャウエッセン、目玉焼き、豆腐、ワイン
夜:シャウエッセン、目玉焼き、豆腐、焼酎
体重:90.8kg
ジム:×
**********

新兵器

ついに届きました。3台のパソコンを運用するための新兵器。

P1010160

大きな机です。ディスプレイアームや4台まで対応の切り替え器も検討したのですが、コストパフォーマンスに優れている机を選択しました。約1万円。

P1010161

カタチは単純ですがなにせ大きいので一人で組み立てるのはかなりつらいものがありました。しかしなんとか

P1010162

完成しました。ひろい。しかし・・・

P1010163

並べてみると狭い。部屋の1/4は机で埋まってしまいました。

しかも、これだと使いにくい。ということで、

P1010165

横に並べました。モノを置く台としても使えるし、椅子を回転すれば机としても使えます。たまにノートパソコンを広げることがあり、その時には使えるでしょう。

P1010166

しかし、この角がデッドスペースになってしまうのが問題です。ここは今後の課題にしましょう。

P1010171

並べてみました。4台のディスプレイが並ぶ広さ。大満足。奥行きもあるので机が広々と使えます。若干、天板が薄いですが上に乗る訳じゃないからいいでしょう。

ようやく部屋の片付けも一段落つきました。しかし、これで冬にこたつが使えませんね。どうしよう。

**********
9/23
昼:ライトミール
おやつ:ミニドーナッツ
夜:ライトミール
体重:98.6kg
ジム:×
***********

昨日は酒に酔った勢いでラーメンとか食べてるし。さすがに反省しました。

部屋の模様替え前編

なぜ前編なのか。

それは今回の目玉アイテムが来週の金曜日に届くため、今回はあくまでも準備ということで。

P1010064

いつのまにか散らかった部屋。問題があるとするとやはりちょっと便利な

P1010067

これです。なんで便利なのに?というと、便利だからついついこれにモノを並べてしまい、片付けなくなるというわけです。今回はこれを撤去します。組み立てるのはかなり苦労しましたが、分解は結構楽でした。

部屋の片付けと平行して

P1010071

この棚の片付けと組み替えを行います。地震にも耐えたこの棚。棚を組み替えて新しいマシンも置けるようにします。

P1010075

きたねえええ。まあこれを綺麗にしたときの喜びこそ掃除の醍醐味ですが。

今回入れ替えるにあたって地震対策を強化しようとこんなモノを買ってきました。

P1010070

くまさんメジャー・・・じゃなくて滑り止めシートです。棚はともかく、パソコンがずれ落ちないようにします。こういうのは100円ショップが便利ですね。

いらない機材を撤去し、配線を組み替えて5時間・・・

P1010077

滑り止めシートを敷くの忘れた!っていうか、パソコンが裏返っただけにしかみえねーーー。まあ掃除もしたんですけどね。

P1010078

部屋の方はきれいになりました。これで来週あれを迎えることが出来る&ニューマシンを設置できます。

**********
9/17
朝:ライトミール
昼:パン
夜:ライトミール
体重:95.6kg
ジム:×
***********

ということで

さっそく行ってきました。不動産屋に。

会社の人の紹介で行ったのですが、約束していた時間に他の客を案内してた模様。いきなり嫌な予感がします。

条件を挙げて探して貰いましたが、

条件:6畳よりも大きい→なぜか6畳の部屋を紹介。

条件:徒歩10分くらい→16分。

条件:家賃7.5万くらいで・・・→7.8万。

というように、この物件の多い時期でありながらこの状況ということで、なんだか引っ越しするのは難しいのかなと思ったりしました。もう少しがんばってみますが、そろそろ決断しないといけないかもしれませんね。

**********
2/24
朝:モーニング
昼:バゲットのやつ、サラダ、中華まん
夜:カロリーメイト
体重:93.8kg
**********

引越

かなり忘れかけてましたが、引越しようと思ってました。

あれから物件をちらほら見るのですが、やはり動物を飼える部屋を借りるのは難しそうです。動物の条件が無ければいい部屋はそれなりにあります。

引越のきっかけは猫を飼いたいということでしたが、もう一つ今年の8月に更新が控えていて、1ヶ月分無条件に払うくらいなら、いっそのこと引越でもと考えてました。

昨年の時点ではまだまだ先だから気にしていませんでしたが、気がつけばあと半年しかありません。

さて、「動物が飼える」という条件を外して改めてまとめてみます。上から順に優先度が高いということで。

  1. 最寄り駅が日暮里・西日暮里・田端
  2. 部屋の広さが1K6畳か、8畳以上のワンルーム
  3. 室内洗濯機置き場
  4. 2階以上
  5. エレベーター付き
  6. 鉄筋コンクリートのマンション
  7. 家賃が共益費を入れて7.5以下
  8. 光ファイバー完備・地デジ対応

さすがにこの場所で光ファイバーを引けないところはないと思いますが一応。意外と優先度が高いのが室内洗濯機置き場だったりします。乾燥機付き洗濯機なので出来れば室内に置きたい。のです。エレベーターは楽だから・・・ではなく、たとえば大型家電を買ったときに、エレベーターが無いと配送してくれない可能性があるからです。

防音も大事でやはり近所とトラブルを起こしたくないというのはあります。家賃は一応設定しましたが、条件次第では・・・と考えてます。

今週中に1度は行ってみようと思ってます。

・・・猫飼いたかったな・・・。

**********
2/22
朝:モーニング
昼:バゲットのやつ、サラダ、中華まん
夜:カロリーメイト
体重:94.8kg
**********