スマホのカメラ

20170710_115151

月曜日外出したときに食べたドリア。

結構綺麗に写真が撮れてます。最近、スマホを変えて以来、ミラーレスの出番が減っています。ミラーレスの方がキレイなのは間違いないのですが、画質よりも普段すぐに手に取れてすぐにアップロード出来るスマホの利便性が上回ります。

コンデジがスマホにほぼ取って変わられたように、ミラーレスもいずれ置き換わる日がくるのでしょうか。

********
7/11
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、ビーフジャーキー、サラダチキン、肉じゃが
体重:100.9kg
********

XPERIA XZ Premium

P1140986

4年振りにスマホを買い換えました。

P1140988

前のスマホと比べてずいぶんデカくなりました。しかも重い。

設定はかなり楽になりました。すぐに終了。

また4年使うことになるかな。

********
6/17
朝:プロテイン
昼:プロテイン
夜:サラダチキンx2、ビーフジャーキー
体重:101kg
********

予約した

20170528_212555

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04j/

ついにスマホを買い換えます。

初代Zを使い続けて4年と3ヶ月。ついに新しいスマホが手に入ります。

もうポケモンGOの起動に1分近く待たされることもなくなるのか?某ゲームのアプリはスクロールするだけで一苦労な状況が改善されるのか?

今から楽しみです。

********
5/28
昼:肉とご飯2合
夜:プロテイン
体重:101.9kg
********

360度のアクションカメラ

http://www.nikon-image.com/products/action/lineup/360/

これまでも360度撮影出来るカメラはありましたが、アクションカメラははじめてかもしれませんね。要するにスポーツをしてるときに身につけても壊れないカメラです。

その動画がこれ

https://www.youtube.com/watch?v=qGGdaXZ2EjM&feature=youtu.be

ぼーっと見てると何がすごいのかわからないと思います。左上に丸い物があります。

Rapture_20170202233300

動画再生中にこれをクリックすると画面の向きを変えることが出来ます。

このカメラが何に役に立つのかは正直微妙な感じですが、こういうおもちゃは楽しいですね。

********
2/2
朝:ゆでたまご
昼:ミラノサンド
夜:豆腐、こんにゃく、ビール
体重:96.2g
********

富士山

P1140805

魚眼レンズしか持っていかなかったのでこんな写真しか撮れませんでした。

P1140810

良い天気だったので自転車でかるく走ってみました。近所にこういうところがあるといいですね。

P1140811

とにかく良い天気でした。

珍しい

20161208_133511

パソコンでブルースクリーンというのがありますが、スマホでもあります。文字は読みにくいですが、ハードウェアのエラーがあるとこういう画面がでるのですね。スマホの・・・というよりもLinuxのエラーですがね。

自分のスマホではありませんが、珍しいものを見せて貰いました。

********
12/17
朝:ゆでたまご
昼:胸肉、もも肉、ビール
体重:98.85kg
********

なぜバッテリーが爆発するのか?

スマホが爆発するニュースがありましたが、そもそもなぜバッテリーが爆発するのでしょうか。

http://stonewashersjournal.com/2015/06/24/battery7/

それがここで説明されています。

要約すると、リチウムイオン電池の中に酸素が入ってしまうとリチウムと反応して爆発する。過充電すると酸素が発生する。という感じ。

バッテリーに無理矢理穴を開けると

爆発します。つまり、サムスンのバッテリーは過充電を防ぐための機構に問題があるのでは・・・。

勉強になりました。

********
11/5
朝:ゆでたまご
昼:胸肉、ベーコン、ビール
夜:ゆでたまご
体重:94.95kg
********

ソフトバンクの人は注意

http://www.softbank.jp/mobile/service/kazashite-bokin/

「かざす」だけで各団体の募金サイトにアクセスし、かんたんに寄付ができるという画期的な仕組みが評価され、2015年度グッドデザイン賞を受賞しました。

-----

募金ってそういうものなんですかね・・・。まあそれはいいとして問題は簡単に払えすぎるということです。

http://togetter.com/li/1032577

知らない間に募金されてると話題になってるソフトバンクの「かざして募金」。
返金しないと言われるも、電話口でブチ切れると半額返金、最終的に全額返金へ。
知らない人は、問い合わせても 「おまえが悪い」と返金してもらえないおっかない募金システムと戦う愛と涙の物語。

-----

まあ、スマホの設定がいるので、まったく何もしてないとは考えにくいとは思いますが、それでも勝手に5000円も寄付させられるのは困ります。

ソフトバンクの人は明細をちゃんと見てください。

********
10/6
朝:プロテイン
昼:ゆでたまご
夜:ゆでたまご
体重:92.9kg
********

そりゃそうだろ

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160913-00072004-playboyz-sci

イマドキJDならではの「欲しい機能」や「あったら嬉しい機能」、目からうろこ(?)のアイデアも出てきましたよ~!

「すぐお化粧のチェックができるように、はっきりとしたミラーになる画面だったらいいなって思う! 鏡とか出さずにすぐ確認できると変に恥ずかしくないからありがたい!!」(菜々ちゃん・明治大学2年・21歳)

----

意外とこれは出来そうな気がします。

HDDのプラッタは金属でありながら鏡のような光沢があります。あれを外側に使えば、スマホを裏返したら鏡みたいなことは出来るかも。

----

「ポケットWi-Fiのような機能をつけて、値上げしてもいいから通信料をその分、上乗せしてしてほしい。これでポケットWi-Fiがなくても通信量無制限になるから、通信制限がかかってイライラすることがなくなる(テザリングじゃ不十分です)」(双葉ちゃん・大妻女子大学2年・20歳)

「youtubeとか動画を見ていたらデータ通信料がすぐ上限にいってしまうから無制限にしてほしい。通信量を常に気にする生活に嫌気がさしてます」(由貴ちゃん・千葉大学3年・22歳)

----

各社大容量データプランが出そろってこれは願いが叶いましたね。

http://www.rbbtoday.com/article/2016/09/13/145186.html

----

「スマホの画面が割れにくくなってくれると嬉しい。最近のスマホは値段が高くて機種変するのにも億劫なので、もう少しお手軽になるといいです」(ミズキちゃん・早稲田大学1年・19歳)

「よくスマホを落としてしまうので、手から滑り落ちないような作りがいい。あとは、写真を組み合わせたり、動画を編集できるアプリが元から入っていたら便利」(ミキちゃん・駒澤大学3年・21歳)

----

落として割ることがわかっているのにその対策を取らないやつの気が知れない。軟らかいケースをつければ、滑らなくて済むし落としても簡単には割れないのに。これは自業自得。

----

「大手3社はどこも高いから料金下げてください。あと、今のスマホは片手じゃ持ちにくいので、サイズや女性のことをもっと考えて小さくしてほしい。それで何度も落として画面が割れてしまいました。機能はiPhone7で十分」(花純ちゃん・法政大学1年・19歳)

----

そりゃそうだろ

********
9/13
朝:プロテイン
昼:ゆでたまご
夜:牛丼、揚げ鶏、豆腐、ゆでたまご
体重:93.2kg
********

iPhone7

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1018946.html

Apple、IP67防水防塵になった「iPhone 7」

米Appleは7日(現地時間)、IP67防水防塵になった「iPhone 7」シリーズを発表した。日本では9月9日より予約開始をし、16日に発売する。搭載OSはiOS 10。

----

防水防塵、カメラ性能向上と実用的な部分が非常にパワーアップしたiPhoneですが、一番気になるのはFelica対応ですね。これでiPhone唯一の弱点であった「電子マネーが使えない」という問題が解決します。もうiPhoneのケースにSuicaを挟まなくてよくなりました。

内部のスペックではなく実用的な部分がパワーアップしてるのは高評価ですね。これは「スマホにしようと思うんだけどどれがいいかな?」と聞かれた時に自信をもって答えられますね。「iPhoneが良いですよ」と。

********
9/7
朝:プロテイン
昼:ゆでたまご
夜:ゆでたまご
体重:93.25kg
********

より以前の記事一覧