2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

マイクラ3ヶ月の成果

3月の初め、マイクラの新しいバージョンでやり始めました。テーマとして、要塞を掘り出してみようと思い3ヶ月。

20170530_204800

これを

20170530_204903

こう

20170530_204802

これが

20170530_204909

こうなりました。

20170530_205118

この要塞、半分水に侵食されてたせいか、途中がありませんね。ちょっと残念。

なんかやり遂げた感が半端ないです。

********
5/30
朝:プロテイン
昼:ミラノサンド、サラダチキン
夜:ビール、柿の種、ビーフジャーキー
体重:102.7kg
********

GW最終日

Kancolle17050412355331Kancolle17050516285897Kancolle17050709145077Kancolle17050711365866Kancolle17050712235067Kancolle17050716321442

国後 くなしり
神威 かもい
択捉 えとろふ
占守 しむしゅ

北海道の地名なので読み方が難しいです。

GW潰した甲斐があって、なんとか目標到達できました。ばんざい!

 

 

 

 

あ、そういえば俺5/1で43歳になりました。

********
5/7
朝:プロテイン
昼:豆腐、キムチ、ビール、ソーセージ
夜:プロテイン
体重:102.9kg
********

あ、あとGW中はマイクラとポケとるもやってました。それだけ。

引き続き

一旦、くじ引きは諦めて先に進みます。

艦これは、一応課金要素はあるものの他のソシャゲと比べるとかなり緩くなっています。1日やっていますが、使ったのは自分の時間だけだったりします。

これが他のソシャゲならこのくじ引き1回あたり200円くらいかかったりします。1日どころか1時間で数万円飛ぶことになったり。この前、ガチャを引くために競馬とパチンコで資金を増やすというものがありましたが、ネタだとしても恐ろしいことです。

さて、GWでの作業は以下の通り

済 E-1クリア
済 E-2掘り作業
済 E-2クリア
未 E-3掘り作業
未 E-3クリア
未 E-4掘り作業
未 E-4クリア
---------------
未 E-5クリア

掘り(新しい艦娘をゲットするまで周回する作業)ばかりですが、今回は中規模というだけあって数が多いです。

あと残すは日曜日だけ。ラストスパートです。

********
5/6
朝:ゆでたまご
昼:餃子、シュウマイ、ビール、納豆
夜:ゆでたまご
体重:101.8kg
********

あと一歩なんだけど

Rapture_20170506143100

黄色のところをゲットするために出撃を続けます。

この日、50回出撃して片方はゲット出来ませんでした。

Rapture_20170507193713
なんか毎回こんな計算をしていますが、2.91%で当たるくじを引いたときの確率は、自分の数学的知識が間違っていなければ上記のようになります。

50回目は77.16%は当たるはずなんですけどね。明日もがんばろう。

********
5/5
朝:ゆでたまご
昼:餃子、シャウエッセン、シュウマイ、ビール
夜:ゆでたまご
体重:101.9kg
********

GW後半

前半は高尾山行ったり飲みにいったりしましたが、後半は引きこもります。

今年もこの時期ネットゲームのイベントがありますが、例のごとく母の日の手伝い(もはや仕事ですが)のため、来週後半はゲームが出来ません。

ということで、GW中にイベントクリアに向けて進めておく必要があります。

イベント終了は決まってませんが、だいたい3週間くらいなのでそこから逆算しGWにどこまで進めておかなければいけないか計算します。

Kancolle17050421053217

出撃。

********
5/4
朝:ゆでたまご
昼:牛丼、揚げ鶏、生卵、キャベツ
夜:ゆでたまご
体重:101.4kg
********

10%のくじを10回引いたときに当たる確率

最近はゲームをやるときに確率の計算をしてばかりいます。そんなゲームをやることが多いです。

さて、10%であたるくじを10回引いたとして、1回でも当たりが出る確率はわかりますか?

100%ではありません。

たとえば、2回くじを引いたときの結果を考えると、[○・○][○・×][×・○][×・×]の4パターンあります。このうち「1回でも当たる確率」に該当するのは[×・×]以外ですよね。つまり[×・×]になる確率を計算し、その逆が当たる確率になるわけです。[×・×]になる確率が25%だとすると75%の確率で当たると言えます。

ということは、10%で当たるくじを10回引いて1回でも当たりが出る確率は「10回引いて1回も当たりが出ない確率の反対」になります。1回も当たりが出ない確率は1回引いて当たりがでない確率を回数分だけかけ算すればいいわけです。

Rapture_20170222072817_2

つまり、100% - 34.87%  =  65.13%になります。

「1/10の確率なんだから10回も引けば1回当たるんだろ?」というわけではないのですね。

で、土日月で何をしていたかというと、「2.5%のくじ」を引いていました。

Rapture_20170222070851

38回引いて当たる確率が61.79%でした。

ビールでお祝いしたいくらいうれしい。

********
2/20
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ゆでたまご、ビール、柿の種、ビーフジャーキー
体重:98.65g
********

秋イベ

またこの季節がやってきました。艦これ秋イベント。

もう既に進めてはいますが、時間的に今日は非常に重要な日になります。今日進めておかないと間に合わないかも。

Rapture_20161127002241

今回もいつも通りこういう風にデータをExcelにまとめます。人間の感覚って意外と宛にならないことがあり、「確率が偏っている」ように思えて実はそうでも無かったりします。知識としてサイコロの目が1/6の確率で出ることはわかっていますが、実際に振っていると「1ばかり出る・・・ような気がする」というようなことはよくあります。が、実際に出た目を記録していくと平均的に出ていたりするものです。

Rapture_20161127002757

たとえば、これは期待値として38.48%くらいになるものの集計です。上のパーセンテージは30回ずつの確率を示しています。1回目こそ期待値に近いですが、2回目は53.33%、3回目も43.33%と少しずれています。しかし、すべての集計を取ってみると全体的には40.85%と期待値に近い数字になります。

たかがゲームと言えどもこうやってデータを収集するとちょっと違う楽しみ方が出来ますよという話でした。

********
11/23
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ビール、豆腐、揚げ鶏
体重:95.85kg
********

明日は山に行く予定でしたが、天気が良くないので中止になりました。

ニンテンドークラシックミニ

https://www.nintendo.co.jp/clv/

ついに発売されましたが、買えません。転売屋は多く見かけるのですがね。

全体的に小さくてコントローラーは持ちにくそうですが、慣れるそうです。

値段も6000円弱とゲーム1本分なので安いモノです。

次回出荷は12月の13日という話ですが、買えたら買います。

********
11/12
朝:ゆでたまご
昼:ギガプレート
体重:96.15kg
********

Nintendo Switch発表

Nintendo Switchが発表されました。

https://www.nintendo.co.jp/switch/index.html

近頃はゲーム機でゲームをやることも少なくなりましたが、新しいハードが出ると買ってしまいます。

WiiUでも手元のコントローラーに画面が映り、テレビが無くてもゲームが出来ましたが、あれはあくまでもWiiU本体で処理したデータをコントローラーに送ってるだけなので、本体から離れるとゲームが出来ません。

ところが、こちらはコントローラーにもCPUが載っていて携帯ゲーム機のように使えます。ってことは、3DSはどうなるのでしょうね。たぶん価格は4万くらいになると思いますが、携帯ゲーム機で4万は子供には高いですよね。かといって、これとは別に携帯ゲーム機を出すのも冗長すぎると思います。

どうなることやら。

********
10/21
朝:プロテイン
昼:牛焼き肉定食
夜:ゆでたまご
体重:94.45kg
********

任天堂、次世代ゲーム機にカートリッジ採用へ=関係者

http://jp.wsj.com/articles/SB11655255021065154097004582289283435044736

----

今はスマホなどダウンロードして遊ぶソフトが主流になりつつあります。しかし、新しい任天堂のゲーム機はカートリッジを採用するという話。

メリットデメリットはありますが、小さい子供に遊ばせるなら、カートリッジの方が絶対にいいでしょうね。それと、遊んで飽きたら他の人に貸したり借りたり出来るメリットがあります。3DSにもダウンロードソフトはありましたが、それが出来ないのが難点でした。

デメリットとしては、欲しい時にすぐに買えないと言う点があります。ダウンロードなら今すぐ買えますが、カートリッジだと店まで買いに行かなければいけません。

まだ新しいゲーム機がどんなものかはハッキリしませんが、携帯ゲーム機だけどテレビに繋いで遊ぶこともできるとか。ゲームはあまりやりませんが、ハードには興味があります。

********
9/4
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご、ビール、豆腐、キムチ、ちくわ、おでん
夜:ビール、ビーフジャーキー、揚げ鶏
体重:93.6kg
********

体重がやばい。

より以前の記事一覧