2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

エアバッグ

20170313_081756

写真写りが悪いですが・・・。

こうやってエアバッグって出てくるんですね。

車についてはいろいろ試してみたいですが、こればかりは試すわけにいかないので・・・。

********
3/14
朝:中華まんx2
昼:中華まんx2、ファミチキ
夜:ビール、柿の種、ビーフジャーキー
体重:100.4kg
********

帰還

帰省から戻りました。

途中、また道を間違えましたが、今度は冷静に対処しました。

風が強かったのもありますが、大きな車が横を通り過ぎるたびに車が煽られます。もう軽自動車はいいかな・・・。今年は車を買いましょう。

車で帰省

用事があって、帰省前に大船に寄りました。しかし、まあ運転は概ね大丈夫だったと思います。駐車に手間取りましたが・・・。

もし本当にロードスターを買ったら無様な運転は出来ませんね。来年はもっと車に乗りたいと思います。

********
12/29
昼:菓子パンと牛乳
夜:魚とか
体重:96kg
********

自転車を持ち帰る

年末帰省する際に自転車を持ち帰ろうと思います。20161225_134027

車に自転車を積んでひもで固定してみましたが・・・イマイチ。

倒れないとは思いますが、もっときっちりとした方がいいと思いつつ、実は倒しておいたらいいのではないかと思ったりしてます。

これも自転車を運ぶ練習ということで。この自転車で年末試したいことがあって・・・。

********
12/25
朝:牛乳+プロテイン
昼:牛乳+プロテイン
夜:牛乳+プロテイン
体重:98.45kg
********

さすがに体重が洒落にならないので、我慢しました。

自動運転

http://www.asahi.com/articles/ASJD75530JD7OIPE01V.html

トヨタ、脱「自前主義」 自動運転でアイデアを公募

トヨタ自動車は7日、自動運転や「つながる車」で新しいサービスのアイデアを公募すると発表した。足りない力を外から取り込む動きは、この1年相次ぐ。IT企業も交えた開発競争や強まる環境規制を背景に、「自前主義」からの転換を進める。

 「自動車業界の当たり前を覆してやる、という思いを持った人に応募してほしい」。デジタルマーケティング部長の浦出高史氏は7日、報道陣にそう話した。

 提案は来年2月まで募り、有望なサービスは8月以降に国内で展開。開発費用はトヨタも負担し、成果は提案者と分かち合う。

-----

駐車場から目的地まで自動的に運転してくれればそれは理想的ではあるのですが、日本の狭い国土で果たしてそんなことが可能になる時代が来るのでしょうか。

かといって、高速道路とか特定の場所だけ自動運転するのは楽ではありますが、じゃ運転中漫画を読んでいていいのか?仮に読んでいて良いとして目的地に近づいたのに気がつかなかったらどうするのかという疑問もあります。

自動運転技術を開発するのは重要だとは思いますが、まずどういう場面でそれが必要なのか考えるのが先ではないですかね。

********
12/10
朝:ゆでたまご
昼:胸肉、もも肉、ビール
夜:ゆでたまご
体重:97kg
********

この前の検証

先日、蛭ヶ岳に行く時に迷った話を書きました。実は後で気がついたのですが、あのときドライブレコーダーをつけていたのを思い出しました。さっそく動画を検証してみると何が悪かったのか、どこで間違えたのかよくわかりました。免許取得1周年記念(?)として、今後の一層の運転技術向上の為にも、今回はそれを検証してみようと思います。

まず、当時の流れをおさらいします。

1. 高速道路を走っている時にスマホが落ちてしまった

2. 高速を降りてセットしなおした

3. ナビ通りに進んでいたにもかかわらず、高速の入口がわからなかった

4. 高速にのったはいいけど、なぜか一度通ったはずの箱崎JCを案内された

5. 戸塚に行くはずが何故かベイブリッジを通っていた

2までは悪くなかったはずだったのに3からおかしくなりました。それを動画とgoogle mapで検証します。

まず、高速を降りたところです。

01

拡大してみてほしいのですが、赤い線をたどって☆の位置で一時停車します。そこでスマホを治して再度出発します。

※音がうるさいので消した方がいいかもしれません。また左下の日付は関係ありません。

動画を見るとわかりますが、タクシーが多くて走りにくいうえに、50秒付近からタクシーが信号で止まってるのかと思って止まろうとしてしまいました。

とはいえ、問題なくナビ通りに進めたと思いますが問題はここからです。

02

ナビはこのように指示をしていてここにある呉服橋インターから高速に載せようとしているようです。

03

これはストリートビューで見た写真です。見えている左の入口が

04

地図でいうところの矢印の部分かと思っていたのですが

05

ここが入口でした。まあこうしてみればわかるのですが

06

夜はこんな感じ。これがわからなくて困りました。その時の動画がこれ。

キモイ声が入っているのは聞き流して貰うとして、とにかく入口を勘違いしていました。動画で見ればわかるのですが、運転しているときにはわかりませんでした。これが混乱のもとです。ここからこの辺りをぐるぐる回る羽目になります。ナビ通りに行っても高速に乗れない。でも、目で見ても高速入口の標識が見えない。困りました。

一時はもう下道で行こうかとも思ったのですが、ナビがおかしい(本当はおかしくないのですが)ので下道も怖いということでもう一度高速入口を探しました。そして見つけたのがこれ

07

交差点で高速入口を見つけてようやく帰って来ました高速道路。この時はなんか家に帰ってきた安心感に包まれていました。大間違いを犯しているとも気がつかずに。

とはいえ、なんとか高速道路に復帰したのですが、ナビは言います。「箱崎JCを左方向です」と。箱崎JCは来るときに通ってきたはずで、なぜまたそれが出てくるのか理解出来ませんでした。というか、またGPSが狂っているのかと思いました。

南に向かっているのに一度通った箱崎JCを案内するとかおかしいだろ・・・と思ったのですが、上の画像をよく見て下さい。地図は上が北ですよね。

08

少し広げました。おわかりかと思いますが

09

本当は青い線の通りに行きたかったのですが、実際は赤い線のように走っていました。そりゃだめだろ。つまり、南に行きたかったのなら宝町から乗ってはいけなかったということになります。そしてぐるっと回ってお台場も通ってその先道なりに進むと

10

こうなると。だからベイブリッジを通ったわけですね。

改めて動画を見返してみます。

11

ここから左に入っていくとレインボーブリッジに行くのだと思います。そしてその先

12

この右上に見える建物って・・・フジテレビか・・・

13

そしてベイブリッジ。

つまり、ナビは愚かな自分をそれでも目的地にたどり着けるように優しく導いてくれていたのですね。感謝しなければいけません。

まあフリーズしたのは間違いないのですが。

しかし、今回のミスは完璧でないにせよ高速を降りて止まったときにきちんと高速の入口を確認しておけば防げたはずです。また、地名をキチンと覚えていれば自分がどこを走っているかわかったはずです。ナビの言うとおりに走ることしかしてなかったのが良くなかったわけです。これからはちゃんと地図を見てナビに頼りすぎないようにしたいと思います。

********
12/8
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ゆでたまご
体重:96.6kg
********

安いドラレコでしたが、買っておいて役に立ちました。

今日は何の日?ねの(ry

20161208_221136

はい。免許を取ってから1年経ちました。もう初心者マークを貼らなくても乗れます。まあ、自分の車には当分つけっぱなしにするつもりですが。

********
12/7
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:豆腐、ビール、揚げ鶏、肉じゃが
体重:96kg
********

ロールスロイスのセキュリティ

ロールスロイスの前方にはエンブレムが付いていますが、あれのセキュリティがすごいという動画です。

でも、これを見ると逆に触って見たくなりますね・・・。

ちなみにこれはもちろん自動的に元に戻ります。

すごいね。

********
12/5
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:豆腐、ビール、魚肉ソーセージ、ゆでたまご
体重:95.65kg
********

いざ蛭ヶ岳・・・の前に2

で、山に到着・・・とすんなり行かなかったのが今回の誤算でした。

高速に乗って一安心。あとは曲がり道さえ間違えなければたどり着けるはず、だったのですがふと気がつくとカーナビがナビしてくれていない時があります。よく見るとどうやらフリーズしている様子。スマホ自体ではなくソフトが反応していません。目線を向けないようにしつつなんとかアプリを再起動して再びナビ開始・・・するもまた止まるを繰り返しました。

それでもなんとか戸塚ICで降りるとあるので、それを目指しました。

Rapture_20161204212533

地図で確認するとこのように進むのが最適だったようですが、実際は看板に「羽田空港ターミナル」みたいな文字が見えていました。レインボーブリッジじゃないことくらいはわかったのでそれは曲がらずにとにかく「羽田空港に行くこと」だけは避けるように、それでも南に進んでいればなんとかなるとと信じて南進します。

まだ深夜なのでトラックしかおらず道が空いていたおかげである程度冷静さを保てたのは幸いだったと思います。何故か海の横を通って海は綺麗だなぁと思いつつ走っていると、大きな橋が見えてきました。遠くには深夜にもかかわらず港湾の明かりが見えます。はじめて来たのにわかりました。ああこれがベイブリッジなのかと。

あとで地図を確認するとかなり大外周りをしていたようです。でも、とりあえず横浜まで行ければなんとかなるのではないかと走っていたのですが、ここで目に飛び込んできたのは「第三京浜」の文字。これは間違いない。第三京浜は何度か通ったことがあるはず。これに乗ればなんとかなると思い車線を変えて第三京浜へと進みます。結果的にこれが正解でそこからなんとか目的地に到着しました。到着時刻が3:20。待ち合わせは4:00だったのでむしろ到着が早かったくらいなのですが、順調に行けば3時前に着いていたはずで、そこで朝食やら仮眠やらの予定だったのでやはり遅かったと思います。

何はともあれ、ようやく山に行けます。

********
11/30
朝:中華まん
昼:ゆでたまご
夜:おにぎりx2、唐揚げ棒、肉じゃが、ポテトサラダ
体重:94.7kg
********

********
11/30
朝:中華まん
昼:ゆでたまご
夜:おにぎりx2、唐揚げ棒、肉じゃが、ポテトサラダ
体重:94.7kg
********

いざ蛭ヶ岳・・・の前に1

結果的には悪くない時間で登山出来たので成功だったと思います。しかし、細かいところでいろいろトラブルがあって大変でした。

私の登山は、いつも一緒に連れて行ってくれる人と合流するところから始まります。深夜から車で戸塚まで移動。車を乗り換えて山まで行く。登山をして帰りに温泉。戸塚に戻り自分の車で帰宅。これがいつものパターンです。車の免許を取ったおかげで、行ける範囲が広がったのはいいことです。

最初のころは高速道路もおっかなびっくりでしたが、流石にもう慣れたモノで、首都高でも普通に走ることができます。ただし、カーナビは必須ですが。そして今回のトラブルはこのカーナビでした。

カーナビにはYahooカーナビを使っています。使う前は精度に不安はありましたが、かなりの精度でナビをしてくれるので今では普通のカーナビは不要だと思うくらいになりました。深夜1:30、カーナビをセットして出発。流石に深夜なので車は少ないようです。近くから高速に乗って順調に進みます。

しかし、ここでトラブルがありました。スマホが台ごと落下してしまいました。吸盤で張り付いていてそれが外れることがたまにあるのですが、今回はそれではない部分が外れました。さすがに高速道路を走りながら治すことも出来ず、かといってナビ無しで首都高を走りきる自信はありません。迷っていると標識に「中央道」という文字が見えてきてこれはまずいと思い一度高速をおりました。さすがに中央道は違うだろうと。

降りてから停車してスマホを治します。降りたところは銀座あたりでここから再度高速に乗ろうと思ったのですが・・・。どこから乗ればいいのかわかりません。ナビも微妙にずれているような気がして言ったとおりに進んでいるつもりだったのですが、思うように曲がれなかったり、指示されたところに入口が無かったり泣けてきます。この辺りでスマホの調子が悪いのかカーナビがフリーズする問題が発生していました。何度も止まっては再起動してを繰り返してさまようこと1時間。標識に高速道路入口の案内を見つけ、それを頼りになんとか高速に復帰しました。これで一安心。なんかホームグラウンドに帰ってきたそんな安心感があります。

ここで反省したのが、やはりナビに頼りすぎは良くないということです。細かい道はともかく、高速道路くらいはあらかじめ覚えておいても良かったかなと思いました。高速を降りた後、もし紙の地図を持っていたら、もしくはその場でキチンと高速の入口を確認していたら、ナビが無くてもそこまでは行けたはずです。でも、ナビをセットしなおしてからナビだよりでまた発進してしまったのは大いに反省すべき点だと思いました。

何はともあれ高速に乗れたので戸塚まで行きます。

********
11/29
朝:菓子パン
昼:カップラーメン、おにぎり、魚肉ソーセージ
夜:おにぎりx2、唐揚げ棒、ゆでたまご
体重:94.7kg
********