2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

貴重なヤマトヌマエビが

P1140884

この大きさは水槽に2匹しかいないヤマトヌマエビ・・・。

そんなに外に出たかったのか。

蓋をした方がいいのかな。

********
3/8
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:飲み会
体重:99.6kg
********

お嫁さん

P1140400

ぱっと見てもわかりにくいですが、オスの割合が非常に高くなっています。メスが減っています。

そろそろ新しい血を導入するために、外からお嫁さんを連れてきました。

P1140404

真ん中の黒っぽいやつです。

これを3匹入れてみました。また子供を産んでくれるといいな。

********
8/3
朝:プロテイン
昼:ゆでたまご
間食:ビスコx2
夜:ゆでたまご
体重:87kg
********

朝起きたら

数日前の話ですが、朝起きて机に手をついたらなにやら違和感が。

手元を見ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1140387

グッピーがこんなところを泳いでいました。

いやいや、ちょっとまった。

P1140384

この距離をどうやって移動してきたんだ・・・。

教えてコナン君!

********
7/21
朝:プロテイン
昼:ゆでたまご、ビスコ(100kcal)
夜:ゆでたまご
体重:88.95kg
********

先日のグッピー

P1140367

う、うう・・・。

********
6/25
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご、スタイルフリーx2
夜:ゆでたまご
体重:93kg
********

これは

P1140361

でっぷりしていますが、

P1140365

もしかして子供が産まれるのかな?

慣れてくるとお腹の子供の目が見えるそうですが、まだ見たことはないです。楽しみですね。

********
6/23
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ゆでたまご
体重:92.35kg
********

新しい仲間

P1140128

ゲームも一段落ついたので買い物に行きました。

貝が減ったので補充です。しかし、うちの貝はなぜ簡単に死んでしまうのでしょうか。

理由を考えて見ると

・水槽が貝に適さない水質だから

・そもそも貝はすぐに死んでしまう

・買う時はいつも特価品コーナーで買うから

どれもありそうで怖い。

********
5/15
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ビール、ポークジャーキー、鯖の水煮、揚げ鶏
体重:92.55kg
********

グッピーが元気

P1140116

水槽が広くなってからグッピーがものすごく元気です。

近くに寄ると餌を求めて暴れ出します。

今までどれだけ不自由な環境だったのかよくわかります。

貝が一匹しかいなくなってしまったのでそれは追加したいと思います。

********
5/12
朝:ゆでたまご
昼:サラダ、キャベツ、サラダチキン、BIGフランク、ゆでたまご
夜:ビール、ポークジャーキー、鯖の水煮、揚げ鶏
体重:93.45kg
********

水槽の土を入れ替えよう(後編)

P1140084

まずは魚を救い出します。でかいグッピーは簡単ですが、小さいのとかエビは大変でした。

P1140085

最終的には水を抜いて無理矢理取り出しました。

P1140086

水はちょっと汚いように見えますが、泥が舞ってるだけです。こっちのほうが広くて魚にとっては幸せなのではないかと考えます。

P1140088

中身を取り出してからよく洗います。

P1140090

設置してから

P1140091

新しい土を敷きます。今回は少し手前に傾斜を作りました。人間様がよく見えるようにです。

P1140092

そして水を入れます。今は濁っていますが最初だけです。水が綺麗になったら

P1140094

サンゴの欠片を入れます。この茶色い土はどちらかというと酸性に偏っているのですが、グッピーはアルカリ性を好みます。それでサンゴでアルカリ性にします。

で、1日置いてアルカリ性になったら、

P1140100

魚を戻します。

今回はよく育った水草を端の方に置きました。で、小さい方を中央付近に設置します。ライトの当たり方が違うので、手前の方がよく育ちます。広くなってグッピーも幸せそうです。あとは水が出来るまでの1週間ほどでグッピーが死にませんように・・・。

********
5/1
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:写真の物
体重:92.65kg
********

P1140101

夕食は豪華にこんな感じ。なぜなら今日は誕生日だから。今日くらいはいいよね。

水槽の土を入れ替えよう(前編)

P1140072

グッピーちゃんの水槽が狭くてかわいそうです。水草が育ちすぎ。しかも、先日も書いたけど土も入れ替えなければいけません。

P1140073

なんとかすべく、まずは下準備

P1140076

まずは昔カブトムシを飼っていた衣装ケースを引っ張り出します。カブトムシ・・・。

P1140077

これに水を張ってサンゴの欠片をまきます。これで水をアルカリ性にします。あとはヒーターを入れて25℃くらいになったらここに魚を移して水槽を掃除しようと思います。

しかし、今の水槽よりもこっちのほうが広いんだよな。グッピーにとってはこっちの方が幸せかも。

********
4/29
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ゆでたまご、ポークジャーキー、酎ハイ
体重:93.3kg
********

体重がガンガン減る。

水槽をなんとかしなきゃ

P1140070

ちょっと見にくいですが、水の吹き出し口です。ずいぶん穏やかな感じです。ASP方式というのは土の下から水を吸って上にはき出します。その際、土で濾過するため、水を替える必要がないというものです。

ところが、この土は1年もすると細かくなってしまいポンプを詰まらせます。そのため水があまり出なくなってしまいました。

最近は水草が育ちすぎて水槽が狭くなりすぎたのもあり、そろそろ水槽をキレイにしてやろうかと思いました。

でも、今日は二日酔い過ぎて動けないので、構想を練りながら寝ます。

********
4/23
朝:ゆで卵x5、納豆
昼:ゆで卵x5、納豆
夜:納豆、刺身こんにゃく
体重:94.95kg
********

飲みに行った次の日なのに体重が増えていないどころか減っている。

より以前の記事一覧