準備

20170923_140907

持って行くものを準備しました。いつもと違って今回はテント泊なので寝袋を持っていきます。また雪の上を歩くのでアイゼンも忘れません。寒くなるので防寒も充実させます。

20170924_081908

あれ?入りきらない。寝袋の分増えてはいますが、寝袋は涸沢にも持っていったので入るはずなのですが、当時は一緒に行く人にいろいろ荷物を持っていって貰ったというのもあります。

ということで、急遽ザックを買うことにしました。

9/23
朝:ゆでたまご5
昼:ゆでたまご5
夜:ゆでたまご5
体重:98.75kg

地図買ってきた

20170918_174501

前回、買いに行ったときは売り切れていた地図。ようやく手に入れました。

見てみるとどのルートでもかなり高低差があり時間もかかります。泊まりなので荷物も増えますし、若干不安になりました。

とりあえず運動しよう。

9/18
朝:ゆでたまご5
昼:ゆでたまご5
夜:プロテイン
体重:98.4kg

運動がてら

高尾山に行ってきました。山に備えて体力チェックの意味もあります。

20170909_100845

良い天気で気持ちの良い登山でした。

20170909_101440_2

あと1ヶ月すればこれも色づくのかな。

20170909_112136

タイムは登りは2時間20分となかなかでしたが、下りは2時間ちょうどくらいでした。悪くないかと思ったら、昨年は1時間40分で降りてきてました。ダメだこりゃ。

ということで、明日から走ろうと思います。

9/8
朝:おにぎり
昼:おにぎりx2、ソーセージ
夜:ビール、揚げ鶏、唐揚げ棒、肉じゃが
体重:101.6kg

白馬岳

昨日は聞きそびれましたが、現在考えている山を聞きました。

白馬岳は以前から行くと言われていて、槍ヶ岳に行くなら先に白馬岳登ってからと言われてました。つまり、これをなんの問題もなく登れればいよいよ槍?

燕岳に登ったとき、遠くにうっすらと見えていましたが、いよいよそれに登ることになるわけです。

都合により9月下旬になったため少し時間が出来ました。それまでに運動とダイエットを進めます。体重は出来れば98kgを割るくらい。あとランニングをして昔くらいのスピードで走れるようになりたいですね。

それまでには一度くらい近場の山に登っておくつもりです。がんばろう。

8/24
朝:パン
昼:鯛焼き
夜:プロテイン
体重:104.2kg

山へ

お呼びが掛かりました。

来月早々に山に行きます。場所は決まってませんがいつものこと。どこへ行くにしても楽しみです。

しかし、問題が一つ。それは・・・

明日から節制します。目標98kg切り

8/23
朝:ミラノサンド
夜:チューハイ、サラダチキン、ビーフジャーキー、ソーセージ
体重:103.5kg

富士山 感想と反省

全体を通しての感想から。

1. 外国人が多かった

アジア系だけではなく西洋人も多かった印象です。むしろ、日本人の方が少なかったかも。そしてかなり軽装だったのが印象的でした。まあ、頂上までは行かないのかもしれませんけどね。

2. 思ってたより急登だった

だらだら坂道を上り続けるというようなことを聞いていましたが、手を使わないと登れないような場所もあったりと意外と急な上り坂が多かったように思いました。ちょっと舐めてた。

3. 空気が薄い

8合目を過ぎたあたりから、早く息切れをするようになったような気がします。これまでは高くても3000mくらいだったので、それより上は初体験でした。

4. 下りは段差ではなく坂道

今回はこれに救われたかも知れません。下りの道はブルドーザーで均してるのか、段差がある階段ではなく坂道でした。これが岩だらけの段差や階段だったらきっと下山までに足が萎えていたに違いないと思いました。

5. 山小屋の商品の値段が違う

同じ商品でも場所によって値段が違います。普通は高くなるにつれて値段も高くなる物ですが、上のほうが安い場合がありました。山小屋間の競争もあるのかもしれません。

そして反省。

1. 体力不足

いろいろありましたが言い訳はしません。運動不足だったと思います。8合目以降は体力さえあればもう少し動けたように思います。

2. ビール

深夜頭痛で目が覚めた原因が単に高山病なのか、夜飲んだビールなのかハッキリと断言はできませんが、酒は控えるべきだったかも。最近気がついたのですが、自分は実は酒に強くないのではないかと思ってたりします。環境が変わると体調が悪くなるデリケートなところもあったりするので、少しでも体調を崩す原因となることは避けるべきでした。

3. 山小屋の位置

今回は同行者に子供がいたので仕方が無かったのですが、もし次回別のメンバーで登るとしたら、8合目あたりに宿を取った方がいいかと思いました。1日目はスケジュールに余裕があり、5合目を13時30分に出発しても16時くらいには到着してしまいました。時間も無駄だし、出発がもう少し早ければ十分8合目まで行けたと思います。2日目に早く出発すれば、頂上で多く時間を取れてお鉢巡りなども出来ます。

今回少し良かった点

1. 下山時に足が萎えなかった

もうここ何回かは山にサポーターを持って行っています。今回も2日目にはふくらはぎサポーターをつけていましたが、問題無く下って来れました。これからも自信をもって山に行けます。

2. 準備は十分出来た

体力はともかく、知識的な準備については十分出来たと思います。駐車場からバスの時刻や山小屋の情報、ルート、コースタイムなど過不足無く準備が出来ていたと思います。これは今後にも活かせそうです。

そして全体の感想

これは同行者とも話をしていて見解の一致を見ました。

良い思い出になりました。ただし、もう二度と登らないけどね。

それほど高く無い山に登ってお昼をゆっくり取って休む方が楽しいなと思いました。

8/1
朝:おにぎりx2、ファミチキ
昼:ファミレスでハンバーグ
夜:ビール、鴨肉、肉野菜炒め風?
体重:102.4kg

と思ったのですが・・・

|V).。oO(そういえば剣が峰は登れてないな

|V).。oO(お鉢巡りも出来てない

|V).。oO(高山病で苦しんだけど、高山病じゃなければもっと楽しかったのではないか?

|V).。oO(酒さえ飲まなければもしかして高山病にならなかった?

|V).。oO(いつかもう一度くらいは。。。

富士山 2日目

20170729_050757

あいにくの天気でご来光もこんな感じでした。

昨晩から引き続き頭痛に悩まされました。バファリンを飲んでみたのですがあまり効果はありませんでした。

この日は、2700mから1000mくらい登る予定です。相変わらずな急坂を登っていきます。

8合目あたりになると少し登っただけでも息切れします。想像以上に厳しい登りでした。

9合目から頂上まではコースタイムも35分でしかも目で見えるくらいなので楽勝だと思っていたのですが、そこからが本番だったようです。5歩歩くごとに呼吸を整えて無理矢理登っていきました。

そして最後の鳥居をくぐると

ごーる。もう登らなくていいんだ。

ここで遅れてた人を待ってから食事の予定でしたが、とても食事をする気分ではありませんでした。ちなみに、朝食もご飯一口。昼食もパン一口しか食べておらず、しかも吐きました。

出来れば剣が峰に行ってみたかったのですが、とてもそんな状況ではありませんでした。

天気が悪かったので写真もイマイチだったのですが、

下山開始直後にみたこの風景だけは綺麗でしたね。まあこれが最後の青空でしたが。

この後、雨に降られつつ延々と坂道を滑るようにして下っていきなんとかスタート地点まで戻りました。

2日目はとにかく頭痛と雨しか記憶に残らなかったのが非常に残念でした。一緒に行った人との共通の感想としては「2度目は無いわ

ノルマとして「富士山に登ったことがある」実績を解除できたということで今回は満足しました。

7/31
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、鴨肉、肉野菜炒め風?
体重:102.4kg

富士山 初日

富士山に登ってきました。いろいろありました。

Rapture_20170731065330

今回は吉田口ルートという富士吉田市から入るルートを選びました。東京から行きやすいのと比較的楽なルートとのことです。

初日に7合目まで上がりそこで一泊。翌日登頂と下山という日程です。

20170728_101646

サービスエリアで休憩中に撮った写真です。天気はあまり良くありませんでしたが、結果的には曇ってて助かりました。

20170728_112525

通常は車で5合目まで行けるのですが、今の時期はマイカー規制されており、麓に駐車してそこからバスで5合目に行きます。有料道路の料金も考えれば往復で1860円は安いものです。

20170728_122207

で、到着。人多すぎ。これでマイカー規制されてなかったらどうなっていることやら。それと外国人が目立ちました。みんなが頂上を目指すわけではないでしょうが、軽装の人も多かったように思います。

ここで軽く食事をしてからいざ7合目まで。

2日間通じて、霧が濃くて景色はあまり良くありませんでした。そのおかげで日射病にならずに済んだとも言えます。

ちなみに、この日はマラソンがあったようで、1合目から頂上までいって折り返すという頭のおかしいすごいレースのようです。

20170728_1520181

富士山は観光客も多く比較的整備されていると思ってましたが、意外と岩場が多くかなり急登でした。大人はともかく子供には少しつらいところですね。人が多く渋滞していましたが、渋滞するくらいの速度がちょうど良いかなと感じました。

さすがに初日は余裕を持ったスケジュールを組んだので特にトラブルもなく山小屋に到着。2700mほどの山小屋です。

一緒に行った人たちは個室を取りましたが、私は雑魚寝で十分なので「別館」の方に案内されました。

うーん雑魚寝。いや、雑魚寝はいいのですが、敷き布団は一人あたり2枚ずつくらい用意されているのに、なぜ掛け布団まで用意できなかったのでしょうか。寝袋より安いと思うのですが。

本日はここに泊まったのが4人で、広々と使えたのでラッキーでした。

まあ初日は順調でした。でした・・・。

原因はなんだったのかと考えると夕食の時に飲んだビール350mlだったかもしれません。夜頭痛で23時に目が覚めてそれからほとんど眠れませんでした。

これが翌日に尾を引き辛い行程となりました。

続く。

7/30
朝:パン
昼:肉とビール
体重:102kg

疲れた

帰って来ました。

疲れた。

昼:なし
夜:ハンバーグなど

いよいよ明日

明日、富士山に行きます。

Rapture_20170727232523

残念ながら天気はあまり良くないですが、大雨にもならなそうでちょっと安心です。

暑くて熱射病になるのも怖いですからちょうどいいかも。