行動食

山では登る途中での栄養補給が欠かせません。こんな時はすぐにエネルギーになる甘い物が良いのですが、ビスケットのような乾いているものだと水もほしくなります。出来ればしっとりしていて強烈に甘い物が良いのですが今回はこんなものを持っていきました。

20171118_081322

しかし、今回は途中でほとんど休憩を取らず登ったため食べる機会もありませんでした。そういえば下りは休憩なしでした。

これは土日に消化しましょう。

11/17
朝:カロリーメイト
昼:カロリーメイト
夜:カロリーメイト、するめ、ビーフジャーキー
体重:101.1g

いざ雲取山へ

雲取山へ行ってきました。

Rapture_20171118074506

コースタイムですでに5時間ということは往復だけで10時間かかります。朝7時に出発して夕方5時に帰還。さらに休憩なども入れると帰りは真っ暗になりそうです。

一般的には山小屋泊orテント泊が多いところなのですが、今日は日帰りの予定です。

麓の駐車場で待ち合わせます。朝6時頃到着したせいかあまり車は止まってませんでしたが、

20171116_060937

先輩を発見。思わず横に止めてしまいました。NAもいいよね。

ストレッチしたらパートナーの人と出発。

20171116_061919

登山口までやってくると、こんな看板が。今年登っておきたい山ですね。

さて、ここから山上りですが、ずっと上り坂が続きます。他の山のようにゴツゴツとした岩を登ったり段差のあるところはあまり無くて、とにかく上り坂が延々と続きました。

登りやすい反面、一緒に行った人のスピードも上がるので付いていくのも辛いほどでした。しかし、ハイペースで登ったおかげで

20171116_094118

4時間ほどで到着。

20171116_095108

ダイエットしておいてよかった。

20171116_095134

登りは坂道で苦労しましたが、逆に下山では歩きやすい道ということもあり3時間ほどで戻ってこれました。おかげで小菅村ではゆっくり温泉に入ることができました。

やっぱり山はいいですね。

今年もいろいろ山に行きましたが、来年もいろいろ行く予定です。ダイエットがんばろう。

11/16
朝:菓子パン2、コーヒー
昼:カップヌードル、おにぎり、ソーセージ
夜:揚げ鶏、ソーセージ、ハイボール
体重:99.8g

20171116_194314

お呼びが掛かった

夜、のんびりと聖剣伝説2を進めていると電話が鳴りました。

木曜日に雲取山に行くことになりました。

とりあえず着替えてランニングにいくことに。今さら遅いですが。

でも日曜日も走った甲斐があったか、そんなに悪くないタイムでした。体重減らしておいて良かった。

11/14
朝:カロリーメイト
昼:ユーリンチー定食
夜:するめ
体重:98.85g

割引券

以前にレイクタウンで当てた1000円分の割引券の有効期限が今日までだったので行ってきました。

20171010_061214

奥は箸・スプーンなどのセット、手前は地図です。

今使ってる箸とスプーンはプラスチックなのでコンロで火を使うときに使えない欠点がありました。また、これはカバーが付いているのでザックの外に引っかけることができます。これは便利かなと。

雲取山は早ければ今年中には行く予定です。今度はぜひロースターを使ってなにか焼いてみたいところです。

10/8
昼:肉、ビール
体重:99.5kg

白馬岳 クレパス

白馬岳には万年雪が残っていて大雪渓と呼ばれている場所もありますが、さすがにこの雪が降る直前の季節になると減ってきます。

大きさがわかりにくおですが、あの雪と雪の間は走り幅跳びの選手がぎりぎり飛び越えられるかどうかの距離です。

20170927_10441020170927_10441220170927_104415

この写真を撮ってるときは下りの厳しいところで、息絶え絶えで撮ってました。

10/2
夜:チーズ、サラダチキン、ワイン
体重:101.3kg

白馬岳3

2日目のコースです。

Rapture_20170930144356

杓子岳を巻きつつ、鑓ヶ岳を経由し白馬鑓温泉・猿倉というルートです。

若干登りもあるものの、さすがに体力回復した直後だけあって、鑓ヶ岳は簡単に登れました。

P115010020170927_08462720170927_084754P1150110

山はいいですねぇ。

ということであとは下りだし、足が萎えなければ楽だな・・・と考えていました。

まさかあんなに辛いとは。

とにかく下りが急で段差も激しく付いていくのも一苦労でした。

地図にはコースタイムというのがあるのですが、登りと下りでほとんど変わらない理由は登りも下りも変わらないくらい「緩やか」だと思っていたのですが、「辛い」だったということです。

途中の白馬鑓温泉では温泉に入りました。露天風呂というか、かなりオープンな感じで

外から丸見えです。まあ気にしませんが。

非常に良い温泉で気持ちが良かったです。

で、上がってから昼食を摂り最後の歩きになるのですが、下るはずがなぜか登りばかりで泣けてきました。最後は足がガクガクしてましたが、なんとかゴールにたどり着きました。まだまだ鍛え方が足りないかなと思いました。

降りてから温泉に入ったのですが、鑓温泉に比べると温泉っぽくなくて残念でしたが、やり遂げた達成感で気持ちの良い温泉でした。

一緒に行った人にはがっかりさせたかもしれませんが、これに懲りずまた連れて行って貰えればと思います。

9/30
朝:プロテイン
昼:肉、キャベツ、チューハイ
夜:ゆでたまご5
体重:100kg

白馬岳2

このあたりからだんだん視界が悪くなってきます。歩くのには支障はないのですが、問題はゴールが見えないことです。

20170926_152036

あれがゴールか?と思って近づくとその先にさらに大きな山があるというのを繰り返しました。

20170926_153153

結構、立派な山なのに名前がないのかと思いながら一歩一歩進みます。

視界が悪いのも続かず、時折遠くが見えることもあります。この右の方から歩いてきたのですが、真ん中の奥はもう日本海です。

何度も何度も山を越えてついに見えてきました。ゴールが。

白馬岳山頂です。

なんとかたどり着く事が出来ました。景色も最高に良く苦労した甲斐はありました。

雲に虹が映り自分の影も映ります。ブロッケン現象というそうです。

この後、少し先に進みテントを張って就寝です。連れて行ってくれた人がいろいろ用意してくれたのですが、疲れと頭痛で早めに就寝してしまいました。申し訳ない。

なお、夜空はものすごい星のかずで写真も撮ったはずだったのですが撮れてませんでした。残念。

9/29
夜:鴨肉、ワイン、チーズ
体重:99.2kg

白馬岳1

白馬岳に行ってきました。

日本地図でいうと

Rapture_20170929074720

このあたりになります。日本アルプスで一番北側になるのかな。

ルートはいろいろありますが、紅葉を見たいということで栂池スタートとなりました。

Rapture_20170929074204

晴天に恵まれて最高の登山だったとおもいます。

ここからゴンドラリフトとロープウェイを乗り継いで栂池までいきます。

写真がゆがんでいるのは魚眼レンズだからです。

ゴンドラリフトから目的の山がよく見えます。

20170926_084609

栂池についたらいよいよ出発です。何度も書きますが、本当に天気が良かったです。

20170926_09354720170926_095401

スタート地点から500mくらい上がるのですが、意外と急坂なので大変でした。

乗鞍岳を過ぎたあたりに池があります。

綺麗ですね。

そこを過ぎたあたりで食事にします。

20170926_131713

食事は連れて行ってくれた人が用意してくれたのですが、全然写真を撮ってないことに気がつきました。いろいろ用意してくれたのに失敗しました。

先ほどの池が見えます。ずいぶん歩いてきました。そして小蓮華山に到着。

20170926_140530

ここを過ぎると白馬岳までもうすぐ・・・なのですが。

9/28
夜:ワイン、チーズ、ビーフジャーキー
体重:98.9kg

無事帰宅

つかれた

ザック買ってきた

20170924_100411

右が元々持ってるザック(30L)、左が買ってきたザック(50+10L)

20170924_103400

入りました。重さは9kg。ずっしりと重いですが、泊まりがけの荷物としては重い方ではないみたいです。いつもの荷物にアイゼンと寝袋が増えただけなのでそんなに重くなってないはずです。

運動もしたし、ダイエットもそれなりにうまく行ったと思います。あとはいくだけ。