こんなのがあるのか

http://blog.worldcycle.co.jp/20130707/4772/

自転車のパンクを修理した後空気を入れるのにこういうアイテムがあったのですね。

とある番組を見ていて知りました。

使い捨てではありますが、パンク修理用に持っておくのは悪くないですね。

しかし、その番組ではこれを使ってチューブを破裂させていたのでちょっと怖いですが・・・。

********
12/9
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ビール、揚げ鶏、肉じゃが、ポテトサラダ
体重:95.55kg
********

自転車の掃除

自転車通勤を再開しようと思い、自転車の掃除をします。

P1140787

amazonで自転車の掃除セットがあったので買ってみました。クリーナーや潤滑油がセットになったものです。

それらだけなら一応持ってはいるのですが、

P1140788

チェーンを掃除するためのこれが欲しくて買いました。

ここにクリーナーを入れてチェーンを挟んで掃除します。

P1140789

こんな感じ。

P1140791

Before

P1140793

after

あまり変わってなさそうですがすごく綺麗になりました。これで自転車に乗れます。

********
11/9
朝:中華まん
昼:コンビニ
夜:柿の種、ビール
体重:95.7kg
********

久しぶりの自転車

良い天気だったので、運動も兼ねて自転車に乗ってきました。

とりあえず上野公園。

P1110557

まだ桜は咲いていませんね。でも、花見の準備は終わっているようです。つぼみもほころび初めていて、準備万端といったところでしょうか。

P1110559

秋葉原のヨドバシ前で座っています。すれ違い通信のためですが、中年男性が3DSを持って座っていても不自然ではない秋葉原は大好きです(?)

P1110562

帰りに上野公園入口を通ったら、1本だけ咲いていました。もう春ですね。

********
3/22
朝:カロリーメイト
昼:カロリーメイト
夜:サンマ、日本酒
体重:103.7kg
*********

予想外の大冒険

最近、自転車に乗ってないな。体を動かすためにも乗りたいけど、目的もなく乗るのは嫌だな。そうだ。山登りの時に立て替えて貰ったお金を返しにいこう。という流れで舎人から大船まで行く事にしました。

実は、それほど深く考えておらず、散歩のつもりでした。ちょっと考えればわかったのに。

舎人を出発したのは午前11時。品川まで1時間半くらいでつきました。その先でタイヤがパンクするというトラブル発生。しかし、20分弱で交換完了する手際の良さ。前回とは違います。

その後、横浜を過ぎて戸塚大船と進むわけですが、異変を感じたのが権太坂の手前付近です。「あれ?もう夕方?」時刻は16時前でした。「この時間からまた自転車で帰ると何時になるんだ?」

不安になりながら目的地に着いたのが17時。帰れるのか不安になりながらも出発。帰りも同じコースをたどっていくはずだったのですが、

20141021_0720b

上ルートのはずが下ルートをたどってしまいました。しかし、この地図で見ると下ルートの方が良かったのかもしれませんが。

20141019_190659

桜木町到着。19:06

20141019_200825

長い長い横浜市を抜け、多摩川を渡ったのが20:00。それほど時間が掛かってない感じですが、疲れた体にはとても長く感じました。しかし、舎人は東京の北端。東京縦断開始です。

20141019_205412

東京タワーが見えてくると近づいている感じがします。

20141019_210312

二郎の前を通り一生懸命漕いでいくと

20141019_211938

銀座到着。21:19 ようやく帰ってきた気がします。

そして

20141019_214038

ただいま。秋葉原。21:40。もう自宅に帰った気分。ここから尻が痛くなってかなりきつかったのですが、これまでの絶望的な気分が払拭されたので気持ち的には楽でした。

途中、赤信号のたびに降りて休みつつ

20141019_224016

舎人公園 22:40 到着。

朝11:00に出発したわけですから、休憩時間を引くと約10時間は自転車を漕いでいたことになります。疲れました。

自宅に帰ってきて最初にやったのが、プロテインを飲むことでした。体が欲していたので素直に従います。

「財布、プロテインを2フィンガー ノーチェイサーで。」

財布「粉じゃねーか。」

********
10/19
朝:プロテイン、カントリーマアムx5(250kcal)
昼:いろはすリンゴx2、ビーフジャーキー
夜:生パスタ、デザート(1000kcalくらいか?)、プロテインx2
体重:101.0kg
ランニング:×
*********

自転車いじり

Dsc_0320

妹の自転車のタイヤを交換することに。チューブの交換は、自分の自転車で一度だけやったことありますが、その時のことを思い出してみます。

苦労しつつ、コツを掴んで外すことが出来たのですが、タイヤ以前にチューブがだめになっていたようで、チューブ交換が必要なことが判明しました。

Dsc_0323

自転車の修理というのはいろいろ見るべきところがあるわけでして、基本的に自分の自転車でも店で見て貰うようにしています。自分でパンクの修理をするのは、あくまでも練習であって、店でやってもらいたくないわけではないのです。

こういうのは自分でやらないのなら、店でやってもらったほうがいいと感じました。

********
5/4
朝:ごはん、目玉焼き
昼:ラーメン
夜:キャベツとかカニとか
体重:**.*kg
ジム:×
**********

 

自転車の掃除

P1040831

チェーンやギアなどの汚れは拭いただけでは落ちません。というか拭きにくいし。

そこで、こんなものを買ってきました。左がクリーナーで右が自転車用の油です。

さっと吹きかけて拭き取るだけで綺麗になる・・・そうですが。

P1040832

P1040836

写真が悪いですが、綺麗になりました。

**********
8/18
朝:カロリーメイト
昼:ワイン、サンドイッチ、ソーセージ
夜:ネーブル
体重:99.2kg
ジム:×
*********

体重・・・。しかし、大台を突破して無くて良かった。

変った自転車

http://www.gizmodo.jp/2013/05/2_79.html

P1040651

--

自転車を足だけでは無く腕でも漕ぐという画期的?な自転車です。確かに腕も鍛えられていいかもしれませんけど、危険だしチェーンが腕を巻き込みそうで怖いです。

上半身と下半身を別々に鍛えた方がいいかなと。

**********
5/12
朝:ビスケット的な物
昼:ワイン的な物、ナゲット的な物、チキチキボーン的な物
夜:ビスケット的な物
体重:93.4kg
*********

ビアンキの事故

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013032500477

輸入元に1億8900万円支払い命令=自転車転倒事故訴訟-欠陥が原因・東京地裁

イタリアブランド「ビアンキ」の自転車で走行中に前輪部分が外れて転倒し、手足がまひする障害が残った事故は設計上の欠陥が原因などとして、茨城県つくば市の無職中島寛さん(63)夫妻と保険会社が輸入元のサイクルヨーロッパジャパン(東京)に損害賠償など計約2億4100万円を支払うよう求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった。白井幸夫裁判長は欠陥が事故の原因と認め、計約1億8900万円の支払いを同社に命じた。
 原告側は、前輪と本体をばねでつなげるサスペンションが分離したために起きた事故で、自転車には製造物責任法(PL法)上の欠陥があったと主張。被告側は前輪に異物が挟まるなどして中島さんが転倒した後にサスペンションが分離したとし、欠陥はなかったと反論していた。

--

私も乗ってるビアンキのクロスバイクの事故だそうです。

http://www.cycleurope.co.jp/important_news.html

裁判で勝ったからにはサスの欠陥というのもあるかもしれませんが、6年も整備しないで乗り続けていたとか。

自分も乗ってて思うのですが、スポーツ自転車は普通の自転車よりもスピードが出る分、普通のママチャリよりも気を遣わないとイケナイ部分が多くあります。タイヤの空気圧などもそうで、空気入れも圧力計が付いたものを使っています。それをメンテナンスなしで乗り続けるのは、メーカーの責任以前にいろいろ問題がある気がします。

自分が乗ってる自転車はサスが付いていませんので、今回の事件とは関係無いのですが、メンテナンスは大事だなと思いました。

**********
3/25
朝:ブラックサンダー
昼:ぶらり(ラーメン)
夜:ビスケット4袋
体重:94.8kg
**********

自分のカラダのメンテナンスも大事ですね。

秘密兵器登場

小田原で買った秘密兵器が役にたつ時が来ました。

P1070679

まず、自転車の前輪を外します。

P1070680

元々、前輪は外しやすくなっています。自分で外すのは初めてです。

P1070682 

付属のひもでフレームに固定します。

で、カバーをかぶせれば

P1070683

完成。これで電車で持ち運べるようになります。混雑している電車では邪魔ですが、自転車のままで運ぶよりは荷物っぽい感じがします。

そして

P1070685

無事、日暮里に到着。本来はここから舎人ライナーで帰るのですが、自転車で始まったこの旅の終わりはやはり自転車で締めたいということで、乗って帰ることに。

P1070693

自転車の旅これにて終了。

**********
1/3
朝:焼き魚
昼:カレー
夜:胸肉、ワイン
体重:?kg
ジム:×
**********

自転車で遠出した帰り

自転車でぶらぶらしてきました。

帰りに維新の会の演説をやってました。

P1040085

さすがに人が集まってます。

P1040103

この人も1日中いろんなところを回ってるんでしょうね。

P1040104

言ってることは意外とまともで、他の党の批判も聞くに堪えない自民党・民主党批判とは違って、あくまでもダメなところを指摘→自分たちはそれをこう変えるという聞きやすい主張をしていました。

自分じ10票あったら、30%くらいは維新に入れてもいいかなとおもったり。

**********
12/9
朝:カロリーメイト
夜:豚肉700g、ワイン
体重:88.8kg
ジム:×
**********

より以前の記事一覧