キャベツ切ってみた

P1140967

意外と中が詰まってました。

去年は収穫が早すぎたということか。

来年はもっと早く植えましょう。

********
4/28
朝:
昼:サラダ、フランク、ゆでたまご
夜:胸肉、ワイン
体重:102.7kg
********

これどうしよう・・・

P1140890

種から植えたキャベツ。大きく育ったのはいいですが、植えたのが遅かったからか寒さが足りず丸まりませんでした。まあそれはいいのですが、これをこのまま育てたらどうなるのか大変気になります。

P1140893

花でも咲くのかな。

********
3/15
朝:中華まんx2
昼:中華まんx2、ファミチキ
夜:ビール、柿の種、ビーフジャーキー
体重:100.6kg
********

育ってきた

P1140858

今年のキャベツは植えるのが遅かったので心配してましたが結構でかくなってきましたね。

P1140859

大きな葉っぱを見てるだけで楽しいです。

********
2/16
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:魚肉ソーセージ、肉じゃが、たまご
体重:99.4g
********

ひまわり

P1140512

小さくてこのまま枯れるかと思っていたものにまで花がつきました。めでたい。

P1140513

ひまわりを育てあげた私はもうひまわりマスターと呼ばれても良いと思います。

ところで、以前からあったミラクルフルーツの木ですが、今年は実がつきませんでした。もうだめなのかなと思っていたのですが、

P1140515

なぜか今になって葉がつき始めました。実がならないのは別にかまわないのですが、元気がないのが気がかりだったので、これは素直にうれしいです。

********
9/6
朝:プロテイン
昼:ゆでたまご
夜:ゆでたまご、鶏肉
体重:93.35kg
********

咲いた

P1140502

お?

P1140504

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついに咲きました。これはちゃんとひまわりが咲いたと言ってもいいでしょう。今まで何度となくチャレンジしてきましたが、ちゃんと咲いたのははじめてですね。

P1140505

あと2つほど咲きそうなのがあります。しかし、葉っぱが虫に食われていますね。ちゃんと害虫駆除をしないとダメなんですね。

今回は堆肥を使いました。次は害虫駆除を考慮して育てたいと思います。

********
8/24
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ビール、豆腐、キムチなど
体重:90.2kg
********

ひまわり

P1140373

いつもここまでは順調なんですけどねぇ。

P1140374

2つ出た物は間引きします。残酷ですが・・・。

今度こそ育ってくれ。

********
6/27
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ビーフジャーキー、鯖の水煮、スタイルフリー
体重:92.7kg
********

片付けよう・・・そして。

枝豆その他を片付けます。

P1140349

その前にまずこれ。これはマンゴーの種を植えた物。それなりに育ったのですが、2度目の冬は越せませんでした。日の当たるところに置いていてダメだったので、温室のようなものが必要だったのかもしれません。

P1140350

ブルーベリー。これ、貰ってきてすぐに枯れました。しかし、そういうものかと思ってずっと置いておいたのですが、春になっても葉も出ずに1年過ぎてさすがに本当に枯れているのだと判断しました。

P1140351

枝豆の残骸を片付け、土をふるいにかけて根っこやら大きめのものを取り除いて、

P1140356

堆肥とアレを買ってきました。

もう植木鉢じゃなくてもっとたくさんの土で育てます。

今度こそ。大きなひまわりを育ててみせます。

P1140358

これまで何度となくひまわりを育てるのに失敗してきましたが、そろそろ決着をつけようと思います。

********
6/19
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:スタイルフリー、鯖の水煮、ビーフジャーキー
体重:94.45kg
********

収穫

P1140133

スナックエンドウを収穫してみました。花はいくつか咲いていますが、虫がついているので実がなるのはこれ一つかもしれません。

ゆでたまごと一緒にゆでて試食してみました。結構うまい。

自分で育てたと思うと格別です。

********
5/19
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ビール、ポークジャーキー、鯖の水煮、揚げ鶏
体重:93.1kg
********

どっちだっけ?

仕事の打ち合わせの後、軽く飲みに行きました。

20160516_191314

そこで以前に植えたスナックエンドウの話題が出ました。

「スナッ『プ』エンドウじゃないの?」と。

調べてみました。

----

スナップエンドウ(英:Snap pea)はアメリカから導入されたエンドウの品種。

スナックエンドウ(他にスナップタイプエンドウ、スナックタイプエンドウなど)と呼ばれることがあるが、これは商品名として扱われており、1983年(昭和58年)農林水産省により名称が統一されスナップエンドウが正式な名称となった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6

----

へー。

では自分が植えたのはなんだろう。

P1130990

スナックエンドウでした。

********
5/16
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:飲み会
体重:92.45kg
********

トマト

P1140113

うちに新しい仲間が増えました。

フルーツトマトです。

これがまた甘いんだ。

P1140123

実がなると育て甲斐がありますね。

********
5/11
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ビール、ポークジャーキー、鯖の水煮、揚げ鶏
体重:92.95kg
********

より以前の記事一覧