2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

駐車場を見つけた

駐車場を見つけました。家から比較的近いところで、想定した距離でした。

金額は11,000円。まあ腐っても都内なのでこんなもんでしょう。免許取る前の下調べでは15,000円を覚悟していたのでよい金額です。

明日契約し、来年から使えます。

いよいよこのプロジェクトも大詰めに突入しました。車の選択を急ごうと思います。

********
12/10
朝:モーニング
昼:サラダ、フライドチキン、MEGAフランク、焼き鳥
夜:ゆでたまごx5
体重:97.7kg
********

筆記試験

悩みました。

1週間くらい時間を取ってその間に勉強してから受けに行こうか、それともすぐに行こうかと。

今まで練習では合格ぎりぎりだったので、少し不安はありました。しかし、やはり早く免許がほしいということで、受けに行ってきました。

場所は東陽町の江東運転免許試験場。試験は午前と午後の2回あります。どちらで受けてもいいのですが、あえて午後にしました。それまでの間、教習所でもらった練習問題を解いて勉強する時間を稼ぎます。

実は試験の前に一つ問題がありました。それは視力検査。メガネを作らないといけないとは思っているのですが、片目が0.3しかありません。メガネを掛けた状態でね。教習所ではぎりぎり見えたのですが、もしここで見えなかったら不戦敗です。

と心配していましたが、ちゃんと見ることが出来ました。よかった。これで安心して試験を受けられます。

申し込みをしてから一度試験場を出て喫茶店にはいります。そこで練習問題を400問くらい解きました。100問ずつで3回は90点とれましたが、1回は88点と不安が残ります。

で、午後になっていよいよ本番です。まったくもってわからない問題というのは無いのですが、微妙に悩む問題があります。

「車を降りるときはまずドアを少し開けて後ろを確認してから降りる」

これって、ドアを開ける前に確認しないのかな?とか。

試験が終わったら部屋を出てもいいのですが、見直しをしていたらちょうど良い時間でした。逆に、先に出た人は見直ししたのだろうか。

ということで終了。30分後採点されて合格発表があります。

もう一度部屋に戻って同じ席に着き発表を待ちます。前のモニターに合格者の番号が表示されます。思わずガッツポーズ。合格率は57%とずいぶん低かったようです。不合格だった人はそのまま部屋を出て帰りました。

その後、手続きをすませてついに免許が交付されました。感動的。

思えば、教習を開始したのが10/21、取得が12/7。48日間かかりました。最初に教習の予約を取れる枠を5000円払って4つから6つに増やしたのが良かったと思います。あれのおかげで効率よく教習を受けられました。原付の免許を無くしたトラブルの他は特に問題は起きずにスムーズに取得出来たと思います。違反をしなければもう教習所に来ることはないと思います。良い教習所に通えてよかったと思います。

これからは安全運転を心がけていきたいと思いますが、まずは駐車場を探しましょう。

********
12/7
朝:サンドイッチ
夜:牛肉、もも肉、チューハイなど
体重:96.55kg
********

ところで、これまで原付の免許を持っていました。今は原付に乗っておらず身分証明書として使っていたので違反などももちろんありません。

今回、この原付に追加されたのですが

P1130838_2

なんと最初からゴールド免許証。更新が5年後です。これはラッキーですね。

いざ卒検

結果↓

P1130836

卒検は複数人で順番に路上を走り、テストされます。普段通りに出来れば問題はないと思いますが、緊張はします。

3人だったのですが、3番目だったので少し落ち着いて運転出来ました。手応えとしては致命的なミスは無かったと思ったのでとりあえず一安心。他の人のコースは曲がり角が7箇所くらいだったのに、自分のコースは11箇所もありました。その代わり、赤信号で捕まってばかりだったので、逆に落ち着いて運転出来たので助かりました。

その後、合格発表の時に良くなかったところを指摘されましたが、これは実際に乗るときには注意しようと思います。

卒業式は主にこれから運転免許センターでの手続きや学科についてのレクチャーだったりしました。早ければ明日にも免許が取得出来ますが、勉強する時間がないのが少し問題ですね。悩みます。

今回ここでもし不合格だと少し困ったことになっていて、次に卒検を受ける前にもう一度補習を受けなければいけません。予約を取らなければいけないのですが、それもかなり先まで埋まっているので卒検を受けるのに下手すれば2週間くらい掛かってもおかしくなかったところです。

何はともあれ、卒検に受かりいよいよ免許取得も大詰めを迎えます。とりあえずはもう教習所に来ることはないのかと思うと少し寂しいですが、いい教習所だったと思います。

http://takenotsuka.co.jp/index.html

********
12/6
昼:マクドナルド
夜:牛肉、もも肉、チューハイなど
体重:94.9kg
********

卒検前日

前日と言っても何が出来るわけでもないので、とりあえず部屋の掃除をしていました。

ちょっと早いですが、大掃除のつもりで細かいところまで掃除を行いました。

掃除をするとなんか気持ちが切り替わります。いい方向に。

明日は大きなミスをしなければなんとかなるとは思いますが、緊張します。

心を静めて明日に備えます。

********
12/5
昼:胸肉、豚肉、ワイン
体重:97.15kg
********

卒検申し込み

見極め

効果測定(2回目)

卒検申し込み ← 今ココ

卒検

筆記試験

免許取得

教習所によって違うみたいですが、効果測定(筆記試験の練習)は合格不合格にかかわらず2回受ければおkです。まあ2回目は合格しましたが。

見極めで特に問題なし、効果測定も合格、卒検の申し込みまで順調でした。

これで日曜日の卒検で合格し、卒業式を経て月曜日に免許センターで筆記試験に受かればそのまま免許を取得出来ます。

卒検で不合格なら1回補習を受けてから再度チャレンジすることになります。

緊張してきました。

********
12/4
朝:モーニング、ゆでたまご
昼:サラダ、ゆでたまご、MEGAフランク、フライドチキン、ぼんじり
夜:胸肉、豚肉、酒
体重:96.45kg
********

教習もそろそろ

教習所に行ってきました。最初に効果測定を受けましたが不合格の判定。2輪についてもう少し勉強しておく必要があります。でも、練習なのでいいです。

その後、所内で縦列駐車と方向転換の再確認を行いました。これも問題なし。

予約の画面を見ると明日の夜に空きがあったので、土曜日の予定をキャンセルして明日に繰り上げました。

で、ふと思ったのですが、もしかして免許取得までもうすぐなのか?

明日の夜に見極めといって卒検を受けるレベルに達しているかの確認を行い、それが受かったら次に効果測定の2回目を受け、それが終わったら卒検の申し込みをします。

卒検が土日で受けられてそこでもし合格すれば、月曜日に免許センターで筆記試験を受けます。で、それに受かれば最短で次の月曜日に免許取得出来ます。もうそこまできたのか。

見極めや筆記はともかく、やはり卒検は厳しいと予想しています。卒検の日は路駐が少なければいいな。

********
12/3
朝:モーニング、ゆでたまご
昼:サラダ、ゆでたまご、MEGAフランク、フライドチキン、ぼんじり
夜:牛肉、豚肉、酒
体重:95.85kg
********

教習も山を越えた

教習もだいぶ進んでシミュレータによる高速教習が終わりました。このへんだと行って帰ってこれる高速道路が無いのでシミュレータなんだそうです。免許取っても当分は高速使えませんね。

で、残る教習は所内で縦列駐車や方向転換(車庫入れ)の復習がありあとは試験前の見極めで終わりです。それで問題なければいよいよ試験で受かれば教習所は終了となります。

しかし、今日の複数教習で路上に出たときにはいろいろ問題がありました。エンストもしたし。正直、MTに乗る自信を無くしました・・・。いや、買う車はMTなんですけどね。

乗れば慣れると信じてがんばりたいと思います。

********
11/29
昼:牛肉、豚肉、もも肉、チューハイ
体重:94.3kg
********

思ったこと。

・上手に料理が出来ない自分にとっては、焼けばいい牛肉はうまい。

・毎日肉を食べているけど、土曜日はともかく日曜日はさすがに飽きた。

来週からは魚にでもしようかな。

路上教習を一旦終えて

路上教習→車庫入れ→縦列駐車と進み、次にシミュレータを使った急ブレーキの練習をしました。

液晶パネルを3枚使った巨大なシミュレータでいろいろな場面での急ブレーキを体験します。

一番最初のシミュレータはWindows95でしたが、今回はWindows7で作られているようです。CGも多少マシになっていました。

「速度は一定になるのでアクセルはべた踏みで。障害物があったらブレーキを踏んで下さい。」

前の車が左折しようとしています。でも、速度は一定なのでスピードを落とせません。案の定左折しないで止まります。ぶつかります。そりゃそうだろ。

危険予測は大事よね。

********
11/22
朝:ゆでたまご
昼:豚肉、もも肉
体重:94.5kg
********

学科の教室が

ほぼ埋まりました。

人が多すぎ。今まで埋まった事なんてなかったのに、やはり教習生はどんどん増えていくのですね。とりあえず急ぎで無ければ、これから免許を取得しようと思ってる人は春まで待った方が良さそうです。

2段階の学科に関しては土曜日まででほぼ完了します。また、技能に関しても路上はひとまず終了となり、あとは所内とかシミュレーターをやることになります。路上で習ったことを忘れなければいいけど・・・。

********
11/17
朝:モーニング
昼:サラダ、フライドチキン、MEGAフランク
夜:シャウエッセン、ゆで卵、ビール
体重:96.3kg
********

雨+夜

教習ではなるべく悪い環境を選んで行きたいと思って夜に乗ってます。良い環境で乗ってばかりいるといざ夜の道を走ったときに怖い事になりそうですから。しかし、あいにくの雨でさらに悪い環境に。やり甲斐があります。

しかし、この夜は雨は置いておいて注意されることが多くて少し凹みました。曲がるときに同時にいろいろやらないといけないのに一つずつしか出来ないので遅くなる。そういう指摘です。左折するのに、ウィンカー、左の確認、寄せる、スピードを落とす、交差点にさしかかったらクラッチを踏む、2速に入れる、横断歩道を渡る人を確認しつつ左折開始・・・

慣れればいいのでしょうが、確認しながらギア操作、ハンドル操作をしないと大回り気味になってしまいます。

はんこは貰えたものの、改善しないところが多いですね。

********
11/16
朝:モーニング
昼:サラダ、フライドチキン、MEGAフランク
夜:シャウエッセン、ゆで卵、ビール
体重:95.5kg
********