ついに収穫

P1130346

そろそろ諦めて収穫します。

P1130349

いくつか出来ています。

P1130354

こうやって束ねてみると意外と量はありますね。これは期待。で、集めた結果

P1130356

・・・

まあ植えたのが遅かったし・・・。

P1130362

ゆでてみました。この籠は、数年前に買った「枝豆栽培セット」についていたやつです。枝豆栽培セットでは収穫できませんでしたが、数年越しの念願が叶いました。

数は少ないものの、味の方はちゃんと枝豆の味がしました。少ない分真剣に味わったためか、買ってきた枝豆よりおいしかったです。

来年もぜひチャレンジしたいです。

********
9/27
昼:豚肉、ワイン
夜:豚肉
体重:97.0kg
********

夏はやっぱり枝豆

P1070154

が順調に育ってます。

一度、水をあげ忘れてしおれたこともありましたが、今では順調にそだっています。

P1070157

窓際に置いてるので光量はばっちりなはず。しかも、室内なので虫がつく心配もありません。

前回は、このあたりで調子に乗って外に出したのが運の尽きでした。今回は枝豆が出来るまで室内で育てようと思います。

**********
7/8
朝:モーニング
昼:カロリーメイト
夜:いつものセット
体重:91.8kg
ジム:×
**********

昨日の運動は効いたみたいです。このまま我慢すればいいのでしょうが、そうもいかないのが自分の弱いところ。もし体重が減ったらなにかご褒美がほしいな・・・iPad2とか(チラッ

財布「こっち見んな。」

おもひで

植物を育てるようになってからずいぶん経ちます。最初はカイワレだったでしょうか。それから枝豆、ヒヤシンス、サボテン、ケルベラ、セントポーリア、ひまわり・・・とそれなりに重ねてきました。

そのひまわりの現状はというと・・・

P1070087

これはひどい。なぜ曲がる?かろうじて一番右の鉢に関してはまともにそだってるようですが、左は枯れていたり曲がっていたりひどい状態です。真ん中手前2つは間引きした物を無理矢理植えたので育たなくても仕方有りませんが、真ん中奥は間引きして残った物なのに枯れてます。

植物は水をやってれば適当に育つイメージですが、過去の例からするとうまく育たない方が多いですね。

理由はいろいろあるでしょうが、一つにこれは枝豆の呪いだと思います。

枝豆と言えば、枝豆栽培セットを購入し実がつき始めたと思ったら台風→転倒→虫がつくという流れで枯れてしまいました。自分で用意した土ではなくセットで買った物なのに失敗した屈辱・・・。それ以来何を育ててもうまくいかない気がします。

このままだと今後どれ一つとして成長させることが出来ず、また将来的に動物を飼うことなんて夢のまた夢となってしまいます。そこでその呪いを解くべく

P1070091

リターン・オブ・枝豆。全く同じ商品を買ってきました。

前回は鉢は割れたしザルも捨てましたが、今回はこれで育てた枝豆を載せる役目を果たさせてやりたい。そして呪いを解いて植物を育てていきたいと思います。

**********
6/19
朝:カロリーメイト
昼:ケンタッキー
夜:レーズンケーキ
体重:93.6kg
ジム:×
**********

ところで

P1070090

セントポーリアがまた花をつけました。これは適当に育てても枯れない良い花ですね。

久しぶりにサンデーを

週刊少年サンデーという雑誌があります。中学生の頃から読んでいましたが、数年前、超貧乏だったときに読むのを止めてしまいました。それ以来、漫画というものから離れてしまって毎月5冊前後買っていた漫画も今では2,3ヶ月に1冊買うかどうかというレベルまで落ちました。

ところが、今度サンデーで高橋留美子の新連載が始まるという情報をキャッチしました。

http://websunday.net/rensai/set_rinne.html

うる星やつら、らんま1/2、犬夜叉、めぞん一刻など自分の中で好きな漫画家Best3に入る大作家です。これは久々に買わねばなるまいと思い仕事の帰りに買いに行きました。

ところが、コンビニに入ってみると立ち読みしてる人がいます。しかも、一人二人ではなく壁のように雑誌の棚をブロックしているレベルです。探そうにも探せないし、1冊少し離れたところに置いてあったサンデーはすり切れてぼろぼろでした。雑誌なんてどうせ読んだら捨てるものなので別にぼろぼろでもかまわないのですが、せっかく久しぶりに買うのにこんなのじゃなぁと思い別のコンビニへ。しかし、そこのコンビニでも同じように立ち読みしてる人が多数存在してやはりブロックされてました。

腹が立ったので結局買わずじまい。明日の朝に家の近くのコンビニで買うことにしました。

読むなとは言わないですけど、少し周りに気を遣うということはしないのでしょうか?それとも漫画雑誌を買うなという何らかの警告なのか?明日はすんなり買えるといいなと期待しています。

**********
4/22
朝:ほうれん草とチーズの
昼:ミラノサンド
夜:ビール、柿の種
体重:95.4kg
********** 

あれだけ酔っぱらったにも関わらず、また酒を飲んでます。これは前にも書きましたが「食事を選べない病」が発病したためです。昼間も同じ症状がありましたが・・・。仕事が終わってから家に帰るまでいろいろ考えたのですが何も選べずに結局ビールなんかに。困ったものです。

ああ・・・もう・・・

Dscn3727もうだめかな。

もう全体的にダメな感じ・・・。

半分以上の葉っぱが枯れてるし、わずかに残った葉っぱも枯れかけてる。

Dscn3730

せっかく、できかけてたのに。

原因はなんだったんだろうと考えてみると、肥料のあげすぎ?外に出したせいで熱にやられた?水が足りなかった?

室内で育ててればよかったかな。次に育てる機会があったらきちんとマニュアル通りやりましょう。

**********
8/3
昼:ごはん半合、キャベツなどの雑炊
夜:酒
体重:90.0kg(8/3の朝)
********** 

Nooooo!

写真の比較。

火曜日の朝。

Dscn3683

大きい豆はもう2粒くらい見えてきました。風で倒れてしまいましたが、また元気を出してくれるでしょう・・・。

そして、夜。

Dscn3689Dscn3690

Nooooooo!

しおれてる・・・。

Dscn3691

先日いれた土が黒っぽい石なので気がつかなかったのですが、どうやら水不足だったようです。これは失敗しました。

さっそく水をやりましたが、果たしてどうなることか。

**********
7/29
朝:ビッグジャーマンドック
昼:カップスープx2
夜:豆腐、ミートボール、ビール
体重:90.0kg(7/29の朝)
**********