2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

買掛金と未払金

買掛金と未払金の違いは?

と突然聞かれました。簿記でさんざん出てきました。

営業取引から生じる債務が買掛金で、営業外の債務が未払金ですね。八百屋が野菜を仕入れた時に払ってない金は買掛金で、それを運ぶ車を買ったときの払ってない金が未払金なわけです。(大丈夫だよね?)

ところがこれがすぐに出てきませんでした。日常使ってないからという言い訳も出来ますがこれは悲しい。あれだけ勉強してこんなこともさっと出てこないなんて・・・。

来年の春、DBスペシャリストを受かったら、もう一度勉強しようかな。

いや、先にDBスペシャリストの勉強しろよ。

**********
11/16
朝:モーニング
昼:サンドイッチ、中華まん、サラダ
夜:カロリーメイト
体重:91.0kg
**********

例のアレの結果

ちょっと早かったですが来ました。アレが・・・。

Dscn4645

おお。なんという大きさ。これは見なくてもわかる。

Dscn4646

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

わかってはいたけど、やはりうれしい合格書です。

Dscn4647

得点については、結局確実に間違っていたとわかっていた4問目を落としていただけで、他はパーフェクトだったようです。1問目の仕訳もミスがなかったというのはうれしい限りです。

過去3回の合格率が

第119回 31.3%
第118回 29.4%
第117回 20.7%

ということらしいので、まあまあ普通のレベルだったようです。

思えば、簿記を始めたのが1年前の11月の試験日直前でした。そこから1年で3級と2級を取ったわけです。大変なことも多かったですが、簿記を勉強したことでいろいろとわかったこともありますし、簿記の内容についても、テストのためだけではなく実務にもきちんと使われていることを知って、ますます自分が身につけたものの大切さを実感しました。

とりあえず、簿記の1級はちょっと特殊で勉強すれば受かるというものでもないので、いったんここで一区切りになりますが、これからも自分が身につけた知識を使ってこれからの仕事に生かしていきたいと思います。

今まで、簿記の勉強のことでいろいろとお世話になった人もいますが、本当に感謝しています。ありがとうございました。

**********
12/17
朝:チャバッタサンド
昼:カロリーメイト
夜:ピーナッツのお菓子
体重:91.6kg
**********

明日と明後日は飲み会が入っているので、少し節制してきましたがまずまずの体重になったようです。あまり食べ過ぎて増やさないようにしたいですが、この喜びで食べてしまいそうです。

簿記の試験の日2

5)今回も開場と同時に席に着いたのですが、まず持ってきた練習問題を解きました。今更見直すわけではありません。電卓を叩くことによって少し手を慣らそうということです。もう何度も解いた問題なのでてきぱきと解くことができ、もちろん完全に正解です。

その後、試験が始まり解答用紙が配られたときには予想通りの問題に思わず笑みがこぼれてしまいました。

6)参考書のアドバイスにしたがって、1問目の仕訳を解いた後に4,5問目の工業簿記をやります。2,3問目は解くのに時間がかかるので、少しミスをすると非常に焦ってしまい工業簿記の時間が無くなってしまいます。冷静な内に確実に点が取れる工業簿記をやりました。

前回は、3問目で合計が合わず、それにこだわったばかりに時間が無くなってしまいました。

7)4問目は今までとはちょっと感じが違う問題なので少し苦戦しましたが、あまりこだわらずに素直に飛ばしました。5問目は工業簿記の中でも一番勉強した内容だったので出来ないわけでは無かったのですが、問題の出し方が少し変わっていたので戸惑いました。とはいえ、てきぱきと解くことはできたのですが、本当にそれが合ってるかどうかとても不安になりました。

試算表なら最終的に数字が合うかどうかである程度はわかります。が、これはそういう答え合わせみたいなものをしにくいタイプの問題でした。

とはいえ、納得のいく解答が出来たので次へ進みます。

8)そして3問目に取りかかりました。土曜日にもうなんども解いた種類の問題だったので手が止まらないくらい軽快に書き込んでいきます。そして、最後に計算がぴったり合ってたときに合格を8割程度確信しました。

9)最後に2問目を解きました。この時点で残り1時間ほど残っていましたので余裕を持って計算していったのですが、8割くらい終わったところで考え違いをしていたことに気がついて再度やり直し。解き直すのですが、また8割くらい終わったところでさらに考え違いをしていたことに気がつきました。

まだ30分以上は残っていましたが、さすがに焦りました。しかし、なんとか解答を終えて一安心しました。

10)4問目の残した部分を無理矢理埋めて、他のところも一応見直ししました。特に5問目などはもう一度1から計算し直したり。それでも不安はぬぐえなかったので、ここだけは・・・と思って答えを問題用紙に書いてきました。そしてこれが幸運を呼んだのです。なんと回答欄を間違えていたことに気がつきました。テスト時間のこり2分くらいでした。震える手を押さえながらなんとか書き換えて、2,3問目の合計のところを書き写した時点で終了の合図。冷や汗ものです。

11)とはいえ、かなり合格の手応えを感じて会場を後にします。5問目だけが気になるのでネットでいろいろと情報収集していたのですが、いろいろな解答が出てきて不安でしかたありません。

いくつかの解答の中にはまったく同じ解答もあったりして安心したり不安になったり。最終的には、速報を見て喜びのあまり手が震えました。ついでに、2,3問目の合計部分の数字も合っていたので、この時点で合格を確信しました!

12)うれしい気持ちを抑えつつ、早く自宅に帰っていろいろしたいと思ったのですが・・・。

水道橋→秋葉原→乗り換え→御徒町→上野→鶯谷→日暮里のはずが・・・

Dscn4456

また電車間違えた・・・。そういえば、前回も山手線を逆に乗ったし、今回来るときも降りる駅間違えたし・・・。注意力が散漫になってると良くないですね。

ちゃんと前を見て歩きましょう。

**********
11/18
朝:ミラノサンド
昼:カロリーメイト
夜:ビール、豆腐、つまみなど
体重:92.8kg
**********

簿記の試験の日

1)会場の最寄りの駅が水道橋でした。日暮里から山手線に乗って秋葉原で総武線(中央線)に乗り換えて水道橋まで行く予定でした。駅を降りてふと気がつきました。

Dscn4449

まちがえとる・・・。まあ、歩いてもそんなに距離はないだろうし、時間は十分にあるから大丈夫だけど・・・。先が思いやられます。

2)会場近くのドトールに入りました。すると、1階のほとんどの席で本を広げ電卓を叩く様子が見られました。あまりの光景に勉強する気が失せました。いまさらやっても仕方がないし。

3)どうやらマラソンがあったようです。小雨が降ったりやんだりする天気なのに大変です。

Dscn4451

4)会場は日本大学経済学部本館の5階だったのですが、

Dscn4455

開放感があって良い感じです。って、写真撮ってる場合じゃないだろうに。

つづく

**********
11/17
朝:ミラノサンド
昼:カロリーメイト
夜:ビール、豆腐、キムチ、スナック系つまみ
体重:93.8kg
**********

オワタ

簿記の試験が終わりました。

いろいろありますが、とりあえず結果はどうだったか気になります。

気になるところを書き写してきました。2問目の残高試算表の合計、3問目の純利益、そして5問目。この5問目が今回のくせ者で一つ間違えるとすべて間違える系の問題でした。最後まで安心できなかった問題です。

http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/boki/boki_nisho20.html

ここの速報を見ました。

2問目の合計

Dscn4459

3問目の純利益と合計

Dscn4458

そして5問目

Dscn4457

キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!

これは取ったでしょ?実は4問目がぼろぼろだったのでそんなに良い点は期待できませんが、それでもこれなら70は超えるはず。

5問目は最後の2分くらいで書くところを逆にしてたことに気がついて書き直したりしました。1問目の仕訳も書き写してこなかったものの、致命的なミスはなさそうだし、2,3問目も合計や純利益が合えばまず問題はないと。5問目も合ってれば・・・

でも、記入ミスとか・・・仕訳で実は・・・2,3問目も減点が・・・

いや、もういいです。十分戦いました。2,3問目でこれだけ出来たというのは、努力の証でもあります。今日は素直に祝杯をあげて明日からまたがんばりましょう。

**********
11/16
昼:肉まん、シュークリーム
夜:ビール、つまみなど
体重:92.6kg
**********

最後の日

試験直前なので一応勉強しました。

午前中は難関の3問目の過去問ばかり解いていました。しかし、ミスは相変わらず・・・。ここまでミスが多いと不安になりますが、致命的にわからないということは無いのでなんとかなりそうな気がします。

昼飯を食べた後、午後は仕訳の勉強をしました。

Dscn4447

こういうカードを使って。しかし、仕訳は5問ある内の1問は必ず間違えてしまいます。ある本にも5問中4問くらい出来ればいいと書いてあったので少し気が楽になりましたが。

昼寝したあと、過去問から1つ抜き出して解いてみると、また一つうっかりミス。もうだめかもw

まあ、満点というのは難しいですが、合格点に達する程度には勉強出来たとは思います。明日の本番で落ち着いて解ければなんとかなるでしょう。

**********
11/15
昼:水餃子
夜:食パンx3、チーズ
体重:92.0kg
**********

追伸:夕食後、間違えずに3問目を解けたら寝るということで過去問にチャレンジしました。そして、見事間違えずに解けました。「間違えずに解けた経験」をゲットしたので明日はイケル自信がついたので寝ます。

模試最終回

今日の模試はウラ予想というだけあって、過去問と比べても変わってる問題ばかりです。

3問目の精算表の問題では消費税の計算という問題も出てきました。初めて見た・・・。

ということで、3問目を飛ばして解いたら2問目に時間がかかった影響で4問しか解けませんでした。

で、結果は・・・

54点。

・・・

もうだめかな。ということもなく、最後の最後で問題点を洗い出してくれたということで良かったんだということにしましょう。

ただ、工業簿記の方は相変わらず好調だし、2問目の伝票関係も完璧に答えられたので、今回はなんとかなりそうなきがします。

明日は、飲み会ということで気分転換して土曜日に最後のまとめをしましょう。

**********
11/13
朝:チャバッタサンド
昼:おにぎりx2、味噌汁、サラダ
夜:ビール、キムチ、豆腐
体重:91.8kg
**********

模擬試験2

今日は模試2日目です。また昨日と同じように時間を計りながらやります。

ところが、今日は3問目で苦戦しました。最後の詰めがわからなくて時間を食い、4問目を終わった時点で2時間終了。5問目には手をつけられませんでした。

そのあと、ストップウォッチモードで計りながら5問目を解いたら12分しかかかりませんでした。先にやっておけば良かった。

で、点数は・・・

16 + 20 + 12 + 20 + (12)

ということで、68点。前回の悪夢が・・・・。5問目を少しでも解いておけば一応合格ですが、それも苦しい言い訳ですね。

とはいえ、2問目と4問目が満点だったのは上出来でした。しっかり復讐いや、復習したいと思います。

**********
11/11
朝:チャバッタサンド
昼:カロリーメイト
夜:酒
体重:91.8kg
********** 

模擬試験

Dscn4434いよいよ簿記の試験が今度の日曜日に行われます。残り1週間ということで、以前に買った模擬試験をやります。

3+1ということで4回分の模擬試験ということになるので今日から毎日1回ずつやってみようと思います。

ちなみに、合格点を取ったらビール。とれなければ夕食抜きの罰ゲーム付き。

もちろん、問題を解いて点数を取るのも重要ですが、2時間という時間を計ってその中で解かなければ意味がありません。そういえば、前回は試験直前でも時間ぎりぎりだったことを思い出します。

ということで、タイマーをセットしてスタート。目標としては3問解いたところで1時間20分くらいだったらまずまずかなと思います。

と思ったら、3問目を終えた時点でまだ1時間経ってません。結局、1時間30分で終了しました。とりあえず時間に関しては3級の時の手応えをつかんだ気がします。

で、採点をしてみました。70点以上で合格です。今回のこの模試はきちんと採点基準まで書いてあるので正確に採点できます。

で、結果は・・・

Dscn4438

・・・。

一応合格点は超えましたが・・・。ちょっとしたミスがまだ多いようです。まったくわからない問題は無いのですが、ちょっとしたミスの積み重ねでこんなことに。

見直しをしてちゃんと理解はしたものの先が思いやられます。

でも、今夜は乾杯。

**********
11/10
朝:チャバッタサンド
昼:カロリーメイト
夜:酒、食パン、スープ
体重:92.6kg
**********   

いよいよ本番まで・・・

Dscn4411受験票がきました。

前回は残念な結果に終わった簿記2級でしたが、今回は果たして・・・・?

勉強の進み具合はというと、さすがに1から勉強し直しているわけではないので順調です。今週中にすべて一通り見直して来週は別の教材を使おうと思います。

Dscn4412

今までは過去問をやってたわけですが、今回は模擬試験をやってみようかと思うわけです。ただ解ければいいわけでもなく時間内に確実に終わらせられるようにしないといけません。

試験は11/16。あと10日がんばります。

**********
11/5
朝:チャバッタサンド
昼:弁当
夜:アイス
体重:91.8kg
********** 

より以前の記事一覧