セラミックファンヒーター

P1050324

こんなのを買ってきました。高さ30cm弱のファンヒーターです。

寒さに耐えかねてエアコンをつけるのですが、どうも足下が冷たいままなのが気になりました。

P1050322

机の下がこんな風に板で囲まれているので、ここに温風を送り込めばこたつ風になるんじゃね?という発想でこういうものを買ってきたのです。(ちなみに、この小汚いダンボールはごみ箱です。)

意外と素早く暖かくなるので満足はしていますが、これの消費電力が600Wと大きさの割には電力を食います。あまり効率のよい暖房器具ではないのですが、一人で使うには良い感じです。

********
1/20
朝:モーニング
昼:肉まん、コンビニのナンとかチキン
夜:ミラノサンド
体重:101kg
ジム:×
**********

ちなみに、ファンヒーターは約3400円でした。

ポイントカード

近所にドラッグストアが出来たことで、これからはそのドラッグストアを利用すると思われます。ということで、今まで使っていたドラッグストアはあまり利用しなくなるわけで、今まで貯めたポイントカードのポイントをここで使い切ってしまおうという話。

P1050041

ポイントって貯めることに重きを置きすぎて、つい使い忘れます。テレビゲームでいうところの経験値みたいなw

合わせて4000円ほどのポイントを使ってきました。カロリーメイトは当分買わずに済みそうです。

**********
6/4
朝:カロリーメイト
昼:ダイエットビスケット(400kcal)
おやつ:ビール、ビーフジャーキー
夜:カロリーメイト
体重:95.6g
ジム:×
**********

デザインを変えてみました。写真が横の並ぶのがいいと思ったのですが、記事が1回分しか表示されないのはどうなんでしょう。まあ期間限定お試し版ということで。

こたつ

そういえば、こたつの消費電力ってどうなってるのかなと。加熱しているときが

Dscn5113

やはりこんなものです。しかし、前は7Aを超えていたような気がしたりしました。

Dscn5114

暖まってしまえば、電力は消費しないのでいかに熱を逃がさない工夫をするかが省エネのポイントになりそうですね。とりあえず、前に使っていたこたつ布団を自分が座らないところに土手を作るように設置したりしてますが。結構良い感じです。

**********
2/7
昼:カップアイス
夜:カロリーメイト
体重:95.6kg
**********

将来のこと

会社も今すぐ倒れそうなほどやばいわけじゃないですが、いつ契約を切られるかわからない不安もあります。そのためには将来のことを考えておかなければいけないわけですが、次のことは次にならないと真剣に考えられないというのが自分のダメなところでもあります。

契約を切られて無職になったあかつきには、やってみたいことがあったりします。しかし、それは必ずしも将来に繋がるわけじゃないので、将来のことは将来のことで別に考えなければいけません。

候補はあるのですが、まだ迷っているところもあり・・・。

自分から辞めてしまえば踏ん切りがつくのですが、無職の怖さはもう十分に体験済みなので怖くて無職にはなれません。

などと愚痴を語れる人が今月中に辞めてしまうので、今後はうまいこと発散していかないと自分も長くはないなっと。

**********
2/2
朝;チャバッタサンド
昼:中華まんx2、野菜ジュース
夜:ビール、さきいか、ちーかま
体重:94.6kg
**********

ダメな部屋

Dscn5057こたつが広いのでパソコンを3つも広げられます。しかも、テレビまで見れます。人としてダメな感じになりかけています。

しかも、座るところに布団も敷いていて、疲れたらすぐに横になる=寝ることが出来ます。

もうダメ人間一歩手前です。

しかし、こたつを使い始めてわかりました。

椅子はすばらしい。

Dscn5061

なぜ机(椅子)が心地よいのか。それは、後ろにもたれかかった時に良い角度に倒れるところです。それでいて、普通に起き上がれば背もたれもきっちりと元に戻ります。これは座椅子では出来ない芸当です。

今はとりあえずこたつに移行しましたが、すぐに机に戻るかも!?

**********
2/1
昼:干し柿
夜:白菜、豚のこまぎれ、ビール
体重:94.8kg
********** 

お客様

Dscn5014こたつ買いました。去年、こたつを壊してしまって以来まともなテーブルがありませんでしたが、先週寒かったために買ってしまいました。

今流行なのでしょうか、長方形です。しかも、足が少し高くて横になっても腰が当たりません。

これで仕事がはかどればいいなと。

Dscn5015

1.5リットルのペットボトルよりもこんなに高いです。なかなかいい買い物でした。

**********
1/24
昼:食パンx3、チーズ
夜:白菜とベーコンの鍋
体重:94.4kg
**********

電気代

Dscn4427 一人暮らしなので一般家庭に比べればマシなのかもしれませんが、電気代が結構かかります。

普段、パソコンを1台つけっぱなしなのである程度は仕方がないのですが・・・。

このほかに、電気温水器用の夜間電力の分、約3000円強がかかったりします。オール電化もいいことばかりではありませんね。

これから冬になりますが、暖房器具を用意しないといけません。主力である電気毛布は今年も採用しますが、こたつについてはすでにリタイアしてしまったので代わりを探さないといけません。

明日あたり、リサイクルショップにでも行ってこようかな。

**********
11/8
昼:菓子パン
夜:ハバネロ、食パン3/6
********** 

バスのメリット

今日からバスを再開しました。とりあえず半月ほどの間です。

バスは自転車よりも時間がかかります。が、バスにもメリットがあります。それは乗ってる間移動以外の何かが出来るということです。本を読む、勉強をする、寝る・・・・。健康のためには自転車が最適でしょうし、帰りに自転車に乗ると良い気分だったりします。が、とりあえず簿記の試験勉強を1日の内で一番集中できる時間にしたいということでバスに復帰します。

ということで今日はバスにしました、雲一つ無い青空だったのですがバスの中での勉強はなかなかはかどりました。

と思ったら、夕方から雲行きが怪しくなり、ついには雹(霰?)が降ってきました。写真に撮ろうと思ったのですが、短い間だったので間に合いませんでしたが。なんとなくラッキーでした。

さて、天気以外にもいろいろと雲行きが怪しくなってきました。いよいよ本格的にいろいろ考えないといけない時期にさしかかってきたようです。今のぬるま湯のような状態がいつまでも続くとは思っては居ませんでしたが、いざとなると恐怖心がわいてきます。来年は・・・。

**********
10/27
朝:チャバッタサンド
昼:スープ春雨、ビスケット
夜:ビール、さきいか
体重:92.6kg
********** 

日暮里駅前の駐輪場

Dscn4305日暮里駅前に駐輪場があります。今年の4月頃出来たものです。

最近、2時間までなら無料で利用できるようになりました。ということで、ためしに使ってみることに。

Dscn4306

階段を下っていきます。登りの方にはベルトコンベアのようなものが付いていて、上るのをサポートしてくれます。

降りたところで駐車券をもらって駐輪します。

Dscn4308

意外と広い感じです。さっきの階段以外にもエレベーターもついており意外と使いやすいようです。しかし、出るときに普通には出られません。出口にいる人にカードを手渡して一度機械で処理したあと、もう一度機械に通さないといけません。ちょっと面倒ですね。まあ、日暮里駅前には自転車を止めないように監視してる人が徘徊しているのでここに止めるしかないのですが。

Dscn4301 **********
10/11
朝:梨
昼:パン
夜:ビール、つまみ
体重:90.6kg
目標まで:5.6kg
**********

梨を箱でもらいました。長野の人から。

なんか赤くて林檎みたいです。で、食べてみると甘いのです。で、甘いといっても普通の梨と違って濃いのです。もっと水っぽいなかにうっすらと甘みがあるというのが梨だと思っていたのですが、まるで砂糖水を注入してあるかのようでした。これはすごい。ありがとう長野の人

運転再開

Dscn4270前の冬に買った魔法瓶です。そろそろNEXの消費量を抑えてお茶に切り替えても良いかなと思いました。

お茶はずいぶん前に買ったものですが、冷凍庫にしまっておきました。

Dscn4272

安いお茶ですが、箱から入れてくれるのが面白くて買いました。棒茶というものらしいです。

最近はコーヒーを飲み過ぎると気持ち悪くなることがわかってもっぱらお茶です。今年の冬はお茶・紅茶で攻めてみようかなと思いますです。

**********
10/7
朝:チャバッタサンド
昼:お弁当
夜:アイス
体重:88.8kg
目標まで:3.8kg
********** 

より以前の記事一覧