« フクシマ ← カタカナの意味 | トップページ | 掃除 »

初ドライブ・初オープン(実質)

ドライブに行ってきました。行き先は奥多摩湖。そしてその先の小菅村の温泉です。

奥多摩湖は車を買ったらまずは行ってみたいところでした。ついでにその先まで行って温泉に入ってこようという寸法です。

さらに今回は初めてオープンにして走ろうと思います。一度、近所のホームセンターからの帰り道に開けたことはありますが、長い距離を開けて走るのは初めてです。

土曜日。朝からドライブ日和

20170805_0659012

・・・とは言えませんが、とりあえず出発しましょう。途中まで高速道路を走る予定ですが、さすがに高速道路では幌を閉めることが困難です。やはり一般道に入るまでは閉めていくことにします。

走り始めこそ若干ぱらついていましたが、結局天気が悪かったのは朝だけで高速を降りるころには良い天気でした。

一般道から幌をオープンにして走ります。意外と風も吹き込みません。普通の車で窓を開けた時と同じ程度ですね。しかし、開放感は半端ないです。

青梅付近を過ぎるといよいよ山道っぽいところになります。左右が山で非常に気持ちがよいです。エンジン音よりもセミの音がうるさく響いてました。

そうこうするうちに奥多摩湖に到着。

20170805_093530

20170805_093513

素晴らしく景色もいいですね。しかも良い天気。良い天気過ぎて外に居ると暑い。まあ真夏ですしあたりまえか。

トイレと給水、朝食を食べてなかったのでアメリカンドッグを食べてから再出発します。実は、ここまではそれほど坂道は急ではありませんでした。が、ここからは結構急な坂道があると聞いており緊張しています。

前の車だと急な坂に適切で無いギアで侵入するとすぐにスピードが落ちてしまい坂道発進からやり直す必要があります。しかし、この車はある程度の坂道にさしかかっても、急にはスピードが落ちず、シフトダウンする余裕があります。また、坂道発進をする機会が何度かありましたが、もちろん下がることなく落ち着いて発進できました。

今回のドライブで確信しました。もう坂道は怖くない・・・と。山でもどこでもいけます。これは大収穫でした。

そうこうしているうちに目的地である温泉に到着。

20170805_113417

温泉が併設されている道の駅ですね。温泉は3時間コースなら620円で入れます。高尾山の温泉が1000円、富士山の帰りに入った温泉が1600円ということを考えると非常に安いと思います。3時間も風呂にはいらないしね。

入ってみるとまだ10時半だというのに何人か入ってる人がいて少し驚きました。みんな早いですね。設備は綺麗で高尾山の温泉にもひけをとらないと思います。お湯も高尾山と同じくアルカリっぽい露天風呂にいくつかの風呂があります。これで620円はお得。

ゆっくり休んだのち、ソフトクリームを食べてから出発します。本当は時間があったので大菩薩嶺をぐるっと回って帰ってこようと思ったのですが、マツダのナビは近くの道が表示されず諦めてそのまま帰りました。今にして思えば、Yahooナビと併用しても良かったかな。

帰りはそこから南下して大月から中央道に乗って帰ってくるルートをとりました。今度は高速道路もずっとオープンにして走ります。

狭い道ですれ違うのは非常に怖かったのですが、なんとかぶつけずに高速にのります。80キロも出すとさすがに音がすごくうるさく音楽も聞こえないくらいです。さらに日差しが強いせいか温泉で気持ちよくなったせいか、眠くなりました。永福町のPAで止まって少し仮眠をとりつつもなんとか復活。首都高でいろいろ合ってもう二度とこの道で帰らないぞと心に誓いつつなんとか帰ってこれました。

高速道路のオープンは少し考えた方がいいですね・・・。

P1150025

帰って来てから腕を見ると、手首が白くなっています。いや、正確に言うと腕時計をしてるところが白くなってるのです。つまり結構日焼けしたと。まあ直射日光に当たってたんだからそうなりますよね。

次は日焼け止めを塗ろうかな。

********
8/5
朝:アメリカンドッグ、ソフトクリーム
夜:肉、ビール
体重:101.6kg
********

次のドライブは帰省の時になります。さらにお盆休みの間に伊豆一周も考えています。今から楽しみです。

« フクシマ ← カタカナの意味 | トップページ | 掃除 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フクシマ ← カタカナの意味 | トップページ | 掃除 »