« 2017年7月 | トップページ

タイ料理

連休直前。タイ料理屋に行ってきました。

20170810_192125

空心菜が意外とうまかった。

20170810_193629

何にでも載っているパクチー

20170810_221108

デザートはこの2種。左は中にお米が入っていて、右はタピオカとコーンが入っている。お米の方はなかなかうまかった。

って、目の前の腹・・・。この写真はひかりの関係で目の前の人にとって貰ったのですが、自分の腹が映ってる。なんてみっともない腹なんだ。

なんかショックです。

********
8/10
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:タイ料理
体重:101.5kg
********

八景島シーパラダイスのエイが

満足げなエイの顔。

********
8/9
朝:サンドイッチ
昼:パン
夜:ビール、ビーフジャーキー
体重:101.6kg
********

死亡がその場で確認

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170806-00000079-nnn-soci

右折の車に直進のバイクが激突して死亡というニュース。

この手の事故が多い気がします。右折する車が悪いのですが、バイクの方も右折車がいるときは少しスピードを落とすなど備えないといけませんよね。

さて、このニュースで

この事故で、オートバイを運転していた河合智則さん(48)の死亡がその場で確認され、乗用車の助手席に乗っていた三上聖美さん(34)も病院に運ばれたがまもなく死亡した。

現場に駆けつけた救急救命士は蘇生はするけど死亡かどうかの判断はしないそうです。しかし、明らかに死亡が確認出来る場合のみ死亡と判断するとのこと。たとえば、白骨化してるとか、あるいは首と胴体が離れているとか。

つまりこの場合は・・・。

********
8/8
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、ハンバーグ、鴨肉
体重:100.5kg
********

車載用のアーム

今使ってるドラレコは画質もそれなりでそんなに不満はありませんが、フロントガラスに貼り付けているので幌を閉めていても開けていても同じ動画しか撮れません。

せっかくだからオープンカーらしい動画を撮りたいということで、最近活躍の無かったGoProを引っ張り出してきました。

しかし、うちには防水用のハウジングしか無く、それを使うとUSBケーブルが刺さらない問題があります。バッテリーだと40分しか録画出来ないのでなんとか電源を取りたい。そして、設置場所は屋根が無いのでクリップで留められるようにしたい。

20170808_060525

ということで、クリップ付きアームとGoProを固定するカバーを買いました。思ったより強力なアームとクリップで1眼レフでも十分支えられそうです。どんな絵が撮れるかは後日。

********
8/7
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、肉じゃが、サラダチキン、ビーフジャーキー
体重:99.7kg
********

掃除

昨日、車に乗ったときに気がついたのですが意外と汚れています。

20170806_170101

理由はすぐにわかりました。駐車場の隣に畑があるからじゃないかなと思います。雨が降って濡れる→翌日土が乾いて土埃が舞う→それが車に付くと。

まあ、汚れるのは仕方が無いとは思いますが、最初くらいは気をつけて拭いてやろうと思った次第です。それと同時に知らない間に傷が付いたりしていないかのチェックも兼ねます。

自分の庭だったら水をふんだんに使えるのでしょうが、借りてる駐車場なのでそうも行きません。

20170806_1702572

そこでこれで拭いてやろうと思いました。これ、今日買ったものではありません。あれはだいぶ前に自転車を綺麗にするために買った物です。あのときに買ったフクピカを車で使う日が来るなどとは思ってもいませんでした。

拭いてみると簡単に綺麗になります。一安心。前の車より表面積が狭いので掃除も簡単です。一通り拭きましたが、特に問題は有りませんでした。

20170806_170226

なお、ドラレコの配線はこんな感じでぐるっと回しています。若干見栄えは悪いですが、ちゃんと止まってるしとりあえずはこれでいいかなと思っています。

無いと思ってたシガーソケットも発見しますます捗ります。

今度の金曜日には帰省で三島に行きます。前は東名で帰ったのですが、必ず混んで渋滞するのと、芸が無いということで別ルートを考えています。

一つは中央道から河口湖→御殿場に抜けるルートです。富士山の時もこのルートで行きました。中央道も混むとは思いますが、首都高を使わずに鶴ヶ島を経由するルートを通れば多少はマシかなと思います。富士山の近くを通るので、天気が良ければいい景色を拝めるかも知れません。

もう一つは湾岸線から大船を経由して湘南沿いを進むルートです。大船の知り合いに車を見せてから湘南沿いをゆっくりと進みます。湘南沿いを赤いオープンカーで走るのはある意味昔からの夢が叶うということでもありますし、夏の間にやってみたいです。

その後は小田原から箱根を越えるか、南下して伊豆一周して三島まで行くのもいいかと思います。時間的に少し厳しいので迷っていますが、今からいろいろ調べて検討します。

どちらにせよ天気が良ければいいことを祈ります。

********
8/6
昼:肉、ビール
体重:100.9kg
********

初ドライブ・初オープン(実質)

ドライブに行ってきました。行き先は奥多摩湖。そしてその先の小菅村の温泉です。

奥多摩湖は車を買ったらまずは行ってみたいところでした。ついでにその先まで行って温泉に入ってこようという寸法です。

さらに今回は初めてオープンにして走ろうと思います。一度、近所のホームセンターからの帰り道に開けたことはありますが、長い距離を開けて走るのは初めてです。

土曜日。朝からドライブ日和

20170805_0659012

・・・とは言えませんが、とりあえず出発しましょう。途中まで高速道路を走る予定ですが、さすがに高速道路では幌を閉めることが困難です。やはり一般道に入るまでは閉めていくことにします。

走り始めこそ若干ぱらついていましたが、結局天気が悪かったのは朝だけで高速を降りるころには良い天気でした。

一般道から幌をオープンにして走ります。意外と風も吹き込みません。普通の車で窓を開けた時と同じ程度ですね。しかし、開放感は半端ないです。

青梅付近を過ぎるといよいよ山道っぽいところになります。左右が山で非常に気持ちがよいです。エンジン音よりもセミの音がうるさく響いてました。

そうこうするうちに奥多摩湖に到着。

20170805_093530

20170805_093513

素晴らしく景色もいいですね。しかも良い天気。良い天気過ぎて外に居ると暑い。まあ真夏ですしあたりまえか。

トイレと給水、朝食を食べてなかったのでアメリカンドッグを食べてから再出発します。実は、ここまではそれほど坂道は急ではありませんでした。が、ここからは結構急な坂道があると聞いており緊張しています。

前の車だと急な坂に適切で無いギアで侵入するとすぐにスピードが落ちてしまい坂道発進からやり直す必要があります。しかし、この車はある程度の坂道にさしかかっても、急にはスピードが落ちず、シフトダウンする余裕があります。また、坂道発進をする機会が何度かありましたが、もちろん下がることなく落ち着いて発進できました。

今回のドライブで確信しました。もう坂道は怖くない・・・と。山でもどこでもいけます。これは大収穫でした。

そうこうしているうちに目的地である温泉に到着。

20170805_113417

温泉が併設されている道の駅ですね。温泉は3時間コースなら620円で入れます。高尾山の温泉が1000円、富士山の帰りに入った温泉が1600円ということを考えると非常に安いと思います。3時間も風呂にはいらないしね。

入ってみるとまだ10時半だというのに何人か入ってる人がいて少し驚きました。みんな早いですね。設備は綺麗で高尾山の温泉にもひけをとらないと思います。お湯も高尾山と同じくアルカリっぽい露天風呂にいくつかの風呂があります。これで620円はお得。

ゆっくり休んだのち、ソフトクリームを食べてから出発します。本当は時間があったので大菩薩嶺をぐるっと回って帰ってこようと思ったのですが、マツダのナビは近くの道が表示されず諦めてそのまま帰りました。今にして思えば、Yahooナビと併用しても良かったかな。

帰りはそこから南下して大月から中央道に乗って帰ってくるルートをとりました。今度は高速道路もずっとオープンにして走ります。

狭い道ですれ違うのは非常に怖かったのですが、なんとかぶつけずに高速にのります。80キロも出すとさすがに音がすごくうるさく音楽も聞こえないくらいです。さらに日差しが強いせいか温泉で気持ちよくなったせいか、眠くなりました。永福町のPAで止まって少し仮眠をとりつつもなんとか復活。首都高でいろいろ合ってもう二度とこの道で帰らないぞと心に誓いつつなんとか帰ってこれました。

高速道路のオープンは少し考えた方がいいですね・・・。

P1150025

帰って来てから腕を見ると、手首が白くなっています。いや、正確に言うと腕時計をしてるところが白くなってるのです。つまり結構日焼けしたと。まあ直射日光に当たってたんだからそうなりますよね。

次は日焼け止めを塗ろうかな。

********
8/5
朝:アメリカンドッグ、ソフトクリーム
夜:肉、ビール
体重:101.6kg
********

次のドライブは帰省の時になります。さらにお盆休みの間に伊豆一周も考えています。今から楽しみです。

フクシマ ← カタカナの意味

水爆実験と同じ健康被害が福島県でも…」の批判寄せられ

 テレビ朝日系列が6日放送する特別番組「ビキニ事件63年目の真実~フクシマの未来予想図」について「あたかも水爆実験と同じ健康被害が福島県でも起こるかのような表現だ」
などの批判が寄せられ、テレビ朝日が1日夜、サブタイトルの「フクシマの未来予想図」を削除したことが分かった。ネット上でも批判が相次いでおり、
同社広報部は「視聴者などから意見をいただく中、誤解が生じかねないと考え削除することにした」と釈明した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00000005-mai-soci

-----

あらすじを読んでも実は福島とはなんの関係もない内容。

あらためてビキニ環礁の核実験を取り上げるまでも無く広島に原爆を落とされてるのだから、福島の健康被害を知りたければそこから推測すればいい。結局のところとにかく日本を批判できれば何でもおkということ。

ところで、福島を「フクシマ」と書くのは何故だろう?その答えが「週刊朝日」の過去の記事に載っている。

https://dot.asahi.com/wa/2014112600078.html

「フクシマ」とカタカナで書かれるのも、福島の人にはとても苦しい。終わってしまった場所の象徴としてレッテルを貼られたように感じてしまう。

-----

つまりテレビ朝日は福島県は「終わってしまった場所」と言いたいらしい。はぁ。

********
8/4
朝:モーニング
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:柿の種
体重:101.7kg
********

広告

ネットの広告は、検索機能で入力している文字やクリックした商品などの情報を元にその人に合った広告が表示されます。だから、最近自分のWEBサイトにはマツダの広告ばかりだったりします。

商品が全国規模で展開しているものならいいですが、住宅のようにその土地に住んでないと意味が無いものもあります。

そこで、たまに足立区の住宅の広告が出ます。区役所を検索したり、何かを探すときに足立区と付けたりしますしね。まあそれはいいのですが。。。

先日表示された広告。

Screenshot_20170705084530


別の意味でヤバイ!わ。

********
8/3
朝:モーニング
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:柿の種
体重:101.9kg
********

翻訳

アベノミクスに対する評価について

https://www.the-american-interest.com/2017/06/20/imf-cheers-abenomics/

google翻訳

安倍晋三首相が経済政策を「リロード」するという昨年の緊急の要請とは対照的に、IMFは日本の政策スタンスには快適であり、アベノミクスは「成功」であると宣言した。

日経新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC01H1C_R00C17A8EAF000/

「アベノミクスは目標未達」 IMF年次審査報告書

国際通貨基金(IMF)は7月31日公表した日本経済の年次審査報告書で「アベノミクスは前進したが、目標には未達だ」と指摘。。。

ニュースは海外メディアから仕入れないといけない時代なのか。

********
8/2
朝:モーニング
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:柿の種
体重:103.7kg
********

富士山 感想と反省

全体を通しての感想から。

1. 外国人が多かった

アジア系だけではなく西洋人も多かった印象です。むしろ、日本人の方が少なかったかも。そしてかなり軽装だったのが印象的でした。まあ、頂上までは行かないのかもしれませんけどね。

2. 思ってたより急登だった

だらだら坂道を上り続けるというようなことを聞いていましたが、手を使わないと登れないような場所もあったりと意外と急な上り坂が多かったように思いました。ちょっと舐めてた。

3. 空気が薄い

8合目を過ぎたあたりから、早く息切れをするようになったような気がします。これまでは高くても3000mくらいだったので、それより上は初体験でした。

4. 下りは段差ではなく坂道

今回はこれに救われたかも知れません。下りの道はブルドーザーで均してるのか、段差がある階段ではなく坂道でした。これが岩だらけの段差や階段だったらきっと下山までに足が萎えていたに違いないと思いました。

5. 山小屋の商品の値段が違う

同じ商品でも場所によって値段が違います。普通は高くなるにつれて値段も高くなる物ですが、上のほうが安い場合がありました。山小屋間の競争もあるのかもしれません。

そして反省。

1. 体力不足

いろいろありましたが言い訳はしません。運動不足だったと思います。8合目以降は体力さえあればもう少し動けたように思います。

2. ビール

深夜頭痛で目が覚めた原因が単に高山病なのか、夜飲んだビールなのかハッキリと断言はできませんが、酒は控えるべきだったかも。最近気がついたのですが、自分は実は酒に強くないのではないかと思ってたりします。環境が変わると体調が悪くなるデリケートなところもあったりするので、少しでも体調を崩す原因となることは避けるべきでした。

3. 山小屋の位置

今回は同行者に子供がいたので仕方が無かったのですが、もし次回別のメンバーで登るとしたら、8合目あたりに宿を取った方がいいかと思いました。1日目はスケジュールに余裕があり、5合目を13時30分に出発しても16時くらいには到着してしまいました。時間も無駄だし、出発がもう少し早ければ十分8合目まで行けたと思います。2日目に早く出発すれば、頂上で多く時間を取れてお鉢巡りなども出来ます。

今回少し良かった点

1. 下山時に足が萎えなかった

もうここ何回かは山にサポーターを持って行っています。今回も2日目にはふくらはぎサポーターをつけていましたが、問題無く下って来れました。これからも自信をもって山に行けます。

2. 準備は十分出来た

体力はともかく、知識的な準備については十分出来たと思います。駐車場からバスの時刻や山小屋の情報、ルート、コースタイムなど過不足無く準備が出来ていたと思います。これは今後にも活かせそうです。

そして全体の感想

これは同行者とも話をしていて見解の一致を見ました。

良い思い出になりました。ただし、もう二度と登らないけどね。

それほど高く無い山に登ってお昼をゆっくり取って休む方が楽しいなと思いました。

********
8/1
朝:おにぎりx2、ファミチキ
昼:ファミレスでハンバーグ
夜:ビール、鴨肉、肉野菜炒め風?
体重:102.4kg
********

 

と思ったのですが・・・

|V).。oO(そういえば剣が峰は登れてないな

|V).。oO(お鉢巡りも出来てない

|V).。oO(高山病で苦しんだけど、高山病じゃなければもっと楽しかったのではないか?

|V).。oO(酒さえ飲まなければもしかして高山病にならなかった?

|V).。oO(いつかもう一度くらいは。。。

富士山 2日目

20170729_050757

あいにくの天気でご来光もこんな感じでした。

昨晩から引き続き頭痛に悩まされました。バファリンを飲んでみたのですがあまり効果はありませんでした。

P1150016

この日は、2700mから1000mくらい登る予定です。相変わらずな急坂を登っていきます。

8合目あたりになると少し登っただけでも息切れします。想像以上に厳しい登りでした。

9合目から頂上まではコースタイムも35分でしかも目で見えるくらいなので楽勝だと思っていたのですが、そこからが本番だったようです。5歩歩くごとに呼吸を整えて無理矢理登っていきました。

P1150018

そして最後の鳥居をくぐると

P1150019

ごーる。もう登らなくていいんだ。

ここで遅れてた人を待ってから食事の予定でしたが、とても食事をする気分ではありませんでした。ちなみに、朝食もご飯一口。昼食もパン一口しか食べておらず、しかも吐きました。

出来れば剣が峰に行ってみたかったのですが、とてもそんな状況ではありませんでした。

P1150022

天気が悪かったので写真もイマイチだったのですが、

P1150023

下山開始直後にみたこの風景だけは綺麗でしたね。まあこれが最後の青空でしたが。

この後、雨に降られつつ延々と坂道を滑るようにして下っていきなんとかスタート地点まで戻りました。

2日目はとにかく頭痛と雨しか記憶に残らなかったのが非常に残念でした。一緒に行った人との共通の感想としては「2度目は無いわ

ノルマとして「富士山に登ったことがある」実績を解除できたということで今回は満足しました。

********
7/31
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、鴨肉、肉野菜炒め風?
体重:102.4kg
********

« 2017年7月 | トップページ