« 車1 | トップページ | 車3 »

車2

ずっと雨の日が続いていましたが、運良く晴れた日ドライブに出かけました。箱根にある伊豆スカイラインという道を通り伊豆最南端の石廊崎まで行きます。帰りは天城峠を通り下田街道を北上するルートにしました。

2_rapture_20170820182700

伊豆スカイラインは箱根から下田あたりまでを繋ぐワインディングロードです。この車に乗って初めての山道で緊張しましたが、思いのほかうまく運転出来たと思います。何台かの車とすれ違いましたが、その中に2台のロードスターがいました。最初のロードスターはオープンにしていてすれ違った瞬間に「負けた」気がしました。すぐに車を停めてオープンにしてから走り始めるともう一台ロードスターとすれ違いました。そちらは閉めていたのでなんとなく「勝った」気がしました。なぜだろう。

2_rapture_20170820183517

画像はドライブレコーダーのものです。こんな道を40kmほど走るわけです。しかもオープンにして走るのは最高に気持ちがいいですね。少し「走り屋」の気持ちがわかった気がします。

ところで、ここで少し試しました。上はドライブレコーダーの画像ですが、GoProで撮ってみました。

2_rapture_20170820195107

こっちの方が圧倒的に綺麗ですね。動画も綺麗でオープンにしてる感が出ています。GoProには手ぶれ補正機能が付いていないので若干揺れ気味ですが、SONYあたりのアクションカムを買えばほどよい動画が撮れそうだと思いました。

伊豆スカイラインを抜けて下田に行くわけですが、ここで大渋滞にはまりました。全然進まない。白浜という有名な海岸があるから客が多くて混むというのはわかりますが、渋滞の原因はそれだけではなくそこの横断歩道にありました。海水浴客がまばらに横断歩道を渡るため、1台車が通っては人が横断し、まだ車1台通ってから人が横断・・・、誰か交通整理しろよと思いました。案の定、それ以降は普通に走る事が出来たわけで散々でした。

2_20170813_151101

石廊崎に到着。灯台まで歩きます。

2_20170813_151943


途中にある廃館した売店が廃墟感があっていいなと思いましたが

2_20170813_152216

普通に到着。

2_20170813_1532401

ここって前にも来たことがありますが、その時も友人のドライブで来ました。ここってたぶんドライブでしか来ないかな。

3_20170813_155148

帰る前に写真を1枚撮ります。車を買うと車を入れた構図で写真を撮ることが多くなると聞いていましたが、同じことをしていますねぇ。仕方ないね。

夜、用事があるので早く帰らないといけないのですが、まあまだまだ時間はあるので大丈夫でしょう。しかも、帰りは少し別のルートなので海岸の前は通りません。

と最初は思っていましたが、当然渋滞にはまります。そりゃ海水浴客だって帰る時間なんだから混むに決まってます。とはいえ、まさか下田を抜けるのに2時間かかるとは思ってもいませんでした。最悪だ。そして天城峠の近くに行った時には既に暗くなっており、

2_rapture_20170820183757

峠最速!!!(30km/h)

対向車があまり居なくて良かった。しかし、カーブの時にその方向にライトを向けてくれる機能のおかげで見やすかったのは助かりました。

今回のドライブでは坂道発進のアシスト、ライトの向きの調整と前には無かった機能を試すことが出来ていい経験になりました。少なくとも山は怖くありません。いつか山登りにこの車で行きたいですね。

********
8/20
昼:肉、ビール
体重:101.7kg
********

« 車1 | トップページ | 車3 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車1 | トップページ | 車3 »