« 疲れた | トップページ | 富士山 2日目 »

富士山 初日

富士山に登ってきました。いろいろありました。

Rapture_20170731065330

今回は吉田口ルートという富士吉田市から入るルートを選びました。東京から行きやすいのと比較的楽なルートとのことです。

初日に7合目まで上がりそこで一泊。翌日登頂と下山という日程です。

20170728_101646

サービスエリアで休憩中に撮った写真です。天気はあまり良くありませんでしたが、結果的には曇ってて助かりました。

20170728_112525

通常は車で5合目まで行けるのですが、今の時期はマイカー規制されており、麓に駐車してそこからバスで5合目に行きます。有料道路の料金も考えれば往復で1860円は安いものです。

20170728_122207

で、到着。人多すぎ。これでマイカー規制されてなかったらどうなっていることやら。それと外国人が目立ちました。みんなが頂上を目指すわけではないでしょうが、軽装の人も多かったように思います。

ここで軽く食事をしてからいざ7合目まで。

P1140993

2日間通じて、霧が濃くて景色はあまり良くありませんでした。そのおかげで日射病にならずに済んだとも言えます。

ちなみに、この日はマラソンがあったようで、1合目から頂上までいって折り返すという頭のおかしいすごいレースのようです。

20170728_1520181

富士山は観光客も多く比較的整備されていると思ってましたが、意外と岩場が多くかなり急登でした。大人はともかく子供には少しつらいところですね。人が多く渋滞していましたが、渋滞するくらいの速度がちょうど良いかなと感じました。

さすがに初日は余裕を持ったスケジュールを組んだので特にトラブルもなく山小屋に到着。2700mほどの山小屋です。

P1150001

一緒に行った人たちは個室を取りましたが、私は雑魚寝で十分なので「別館」の方に案内されました。

P1150007

うーん雑魚寝。いや、雑魚寝はいいのですが、敷き布団は一人あたり2枚ずつくらい用意されているのに、なぜ掛け布団まで用意できなかったのでしょうか。寝袋より安いと思うのですが。

本日はここに泊まったのが4人で、広々と使えたのでラッキーでした。

まあ初日は順調でした。でした・・・。

原因はなんだったのかと考えると夕食の時に飲んだビール350mlだったかもしれません。夜頭痛で23時に目が覚めてそれからほとんど眠れませんでした。

これが翌日に尾を引き辛い行程となりました。

続く。

********
7/30
朝:パン
昼:肉とビール
体重:102kg
********

« 疲れた | トップページ | 富士山 2日目 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 疲れた | トップページ | 富士山 2日目 »