« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

富士山 初日

富士山に登ってきました。いろいろありました。

Rapture_20170731065330

今回は吉田口ルートという富士吉田市から入るルートを選びました。東京から行きやすいのと比較的楽なルートとのことです。

初日に7合目まで上がりそこで一泊。翌日登頂と下山という日程です。

20170728_101646

サービスエリアで休憩中に撮った写真です。天気はあまり良くありませんでしたが、結果的には曇ってて助かりました。

20170728_112525

通常は車で5合目まで行けるのですが、今の時期はマイカー規制されており、麓に駐車してそこからバスで5合目に行きます。有料道路の料金も考えれば往復で1860円は安いものです。

20170728_122207

で、到着。人多すぎ。これでマイカー規制されてなかったらどうなっていることやら。それと外国人が目立ちました。みんなが頂上を目指すわけではないでしょうが、軽装の人も多かったように思います。

ここで軽く食事をしてからいざ7合目まで。

P1140993

2日間通じて、霧が濃くて景色はあまり良くありませんでした。そのおかげで日射病にならずに済んだとも言えます。

ちなみに、この日はマラソンがあったようで、1合目から頂上までいって折り返すという頭のおかしいすごいレースのようです。

20170728_1520181

富士山は観光客も多く比較的整備されていると思ってましたが、意外と岩場が多くかなり急登でした。大人はともかく子供には少しつらいところですね。人が多く渋滞していましたが、渋滞するくらいの速度がちょうど良いかなと感じました。

さすがに初日は余裕を持ったスケジュールを組んだので特にトラブルもなく山小屋に到着。2700mほどの山小屋です。

P1150001

一緒に行った人たちは個室を取りましたが、私は雑魚寝で十分なので「別館」の方に案内されました。

P1150007

うーん雑魚寝。いや、雑魚寝はいいのですが、敷き布団は一人あたり2枚ずつくらい用意されているのに、なぜ掛け布団まで用意できなかったのでしょうか。寝袋より安いと思うのですが。

本日はここに泊まったのが4人で、広々と使えたのでラッキーでした。

まあ初日は順調でした。でした・・・。

原因はなんだったのかと考えると夕食の時に飲んだビール350mlだったかもしれません。夜頭痛で23時に目が覚めてそれからほとんど眠れませんでした。

これが翌日に尾を引き辛い行程となりました。

続く。

********
7/30
朝:パン
昼:肉とビール
体重:102kg
********

疲れた

帰って来ました。

疲れた。

********
7/28
朝:菓子パン、コーヒー
昼:菓子パン
夜:カレー
体重:102.1kg
********

********
7/29
朝:なし
昼:なし
夜:ハンバーグなど
********

いよいよ明日

明日、富士山に行きます。

Rapture_20170727232523

残念ながら天気はあまり良くないですが、大雨にもならなそうでちょっと安心です。

暑くて熱射病になるのも怖いですからちょうどいいかも。

********
7/27
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、肉じゃが、サラダチキン
体重:102.7kg
********

ロードスターをもっと知りたい

20170727_231548

こんな本を買ってみました。

ロードスターの歴史からエンジニアに対するインタビューなどが載っています。まだ最初しか読んでいませんが、非常に読み応えがあって良い感じです。

********
7/26
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:飲み会
体重:100kg
********

飲みに行ったのに写真を撮り忘れた。

ゆがんでる?

20170726_153702

右上の方を見ると少しゆがんでるように見えます。

http://sumahoinfo.com/xperia-xz-premium-so-04j-docomo-camera-distortion-yugami-issue-fuguai-seems-serious-many-sample-posted

そういう問題があるようです。

まあ携帯のカメラですから仕方が無いですね。

********
7/25
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、サラダチキン、揚げ鶏、唐揚げ棒、ビーフジャーキー
体重:101.1kg
********

飛び降りろ

http://news.livedoor.com/article/detail/13348076/

教師が小4児童に「窓から飛び降りろ」

埼玉県所沢市の小学校で、男性教師が小学4年の男子児童に、「今すぐ窓から飛び降りろ」などと
3階の教室から飛び降りるよう何度も迫っていたことがわかった。

所沢市立山口小学校の40代の男性教師は今月12日、鉛筆削りの貸し借りを巡って言い争っていた
小学4年の男子児童に、「今すぐ窓から飛び降りろ」「命が惜しいのか。早く飛び降りろ」などと3階の
教室から飛び降りるよう何度も迫ったという。

また、男性教師はさらに「このクラスは34人だったがあすからは33人でやっていこう」などと話したほか、
以前、この男子児童の背中を蹴るなどの暴行をしていたという。

男子児童の母親「腰が痛い背中が痛いって言ってた時期があって」「背中を蹴られたりとか、首をやられたり
絞められたりとか」

男性教師「『窓から飛び降りろ』と死につながることを話しました」

校長「指導に値しない暴言であり、体罰であると」

学校側は、「飛び降りろ」といった発言や暴行の事実を認め、謝罪した。今週、保護者会を開く方針。

-----

教師としてはあるまじき言動だと思います。この記事を読む限りは

-----

http://www.sankei.com/affairs/news/170722/afr1707220010-n1.html

所沢市立山口小学校(橋本徳邦校長)で40代の男性教諭が担任する4年生の男子児童に「窓から飛び降りなさい」と
発言した問題で、男性教諭を処分しないよう求める署名活動が行われていたことが21日、関係者への取材で分かった

産経新聞が入手した署名簿には「担任教諭が退職に追い込まれることがあってはならないと思います」と記載。
一部報道が「誇張されている」などと主張している。一部の保護者や卒業生らが参加しているとみられる。
20日に同校で開かれた臨時保護者会で提出するために集められていたという。

一方、出席した保護者らによると、臨時保護者会では、橋本校長と男性教諭が一連の発言があったことを認めて謝罪。

その後、質疑応答が行われ、約1時間半で終了した。ある保護者の男性は「(男性教諭の)発言の前後関係を
みてみないことには分からないのではないか。どういう流れで言ったのかが問題だ」と指摘した。

-----

あんな暴言をはいた教師を守るの?教師になにか強いコネがあって裏で動いたんじゃ無いの~

-----

J3yglwl

------

あ・・・。

通常こんな裏もとれないネットの戯れ言の信頼度は高くありません。が、じゃマスゴミの報道は100%の事実を伝えてると言えるかというととても言えません。

「飛び降りろ」と言ったのは本人も認めているので事実でしょう。また、署名を集めているのも事実でしょう。

署名の人数や「飛び降りろ」発言の真意が重要になってくるわけですが、ネットで拡散される「真実」の腑に落ちる感覚、マスゴミの「報道しない自由」の問題。どちらが信じられるかというと・・・。

********
7/24
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、サラダチキン、揚げ鶏、唐揚げ棒、ビーフジャーキー
体重:100.9kg
********

乗ってみた感想

1. クラッチ操作

これはこの車の問題ではないのかもしれませんが、今までクラッチ操作をかなり適当にやってたなと感じました。この車、ゆっくりとクラッチを繋ぐと、アクセルを踏まなくても発進出来ます。とはいえ、乱暴に繋ぐとエンストするのは今までと変わらず丁寧に繋いでやらないといけません。

2. タコメーター

今までの車にはタコメーターがついていませんでした。だから回転数ではなく音を聞いてギアチェンジをしていたのです。たとえば、3速で40km/hくらいまでいくとエンジンがすごく「がんばってる」音を発します。逆に、30km/hくらいで4速にすると「苦しそう」な音がします。その音を聞いてギアチェンジのタイミングを覚えました。ところが、ロードスターはタコメーターがついており、回転数が数字でわかります。さらに、右下に現在のギアが表示されており、ギアチェンジするタイミングで「2→3」のような表示にかわるので、それに合わせてギアチェンジすることで音を聞かなくてもなんとかなります。今までの車と違ってエンジンが遠くにあるせいかあまりエンジン音がダイレクトに聞こえてこないので、音で判別するのが難しいのですが慣れるまではお世話になります。

3. バック

心配だったバックの時の視界の狭さですが、乗ってみるとそうでもなくあのときに感じたのは何だったのかと思いました。それとバックカメラが便利でとりあえずは問題なさそうです。しかし、あらためて感じたのは車が小さいということです。軽自動車から普通車になったのに、元がエブリイだったためか、車止めが触れそうな場所にあってすごく小さい車だと実感しました。

4. 坂道のギア

近所のホームセンターの立体駐車場の坂道は、かなり急で普通の道でここまでの坂道はあまりないと思います。今までは3速だとちょっと厳しく2速(実質普通車の1速)で登っていました。後ろに車が無いことを確認しつつためしに3速で登ってみたのですが、普通に問題無く登れました。多少の坂でもギアのせいで止まってしまうことはなさそうです。

5. 坂道発進

近所のホー(略)で、後ろに車が来ないことを確認して坂道発進を試して見ました。一度止まって1速に戻してクラッチを離します。するとピクリともせずに止まっています。

普通はそこで後ろに下がってしまうので、下がらないようにサイドブレーキを引きつつクラッチとアクセルで発進準備をしてからサイドブレーキを解除する坂道発進を行うわけですが、この車にはHLAという機能がついているため、坂道を検知すると下がらず維持してくれます。そこからの発進では少しもたつきましたが、少し練習すれば坂道も怖く無さそうです。これで山も行けそうです。

********
7/23
昼:肉とビール
体重:101.7kg
********

どうも体重計の数値が間違っていたような気がします。前日寝る前に量ったときも99キロ台だったわけで、さすがに寝てる間に増えることはないでしょう。これからは複数回量るようにしましょう。

ついに納車

20170722_095521

手放す前に写真を撮っておこうと思いました。良い車だったと思います。ありがとうエブリイ。

この車はディーラー経由で業者に引き取って貰います。

さて、ディーラーに到着。

20170722_095550

名前が書いてある。わー感動・・・と言いたいところですが、このイラスト2週間前に見たな。名前だけ書き換えてるだけか。まあいいけど。

いろいろ説明を受けて鍵を受け取りました。

20170722_104916

今まで金属の鍵でしかもドアを開ける鍵とエンジンをかける鍵が別だったのからだいぶ進化しました。ボタンで開けられるのですが、別にボタンを押さなくても持っているだけでドアは開くしエンジンも掛かります。すごーい。

説明も終わり、みんなが見守る中、いよいよ出発。そして心配していた通り、エンストしまくりでした。なんか感覚が違う。人が少ない裏から出てなんとか駐車場までたどり着きました。

20170722_113123

我が愛車。

20170722_113138

なお、この写真ではオープンにしていますが、真夏の暑い日にオープンにするとたぶん頭が焼けます。暑いし。

三郷あたりまで練習がてら行ってきましたが、少し慣れてきました。明日はちょっと遠出しようかなと。

********
7/22
朝:パン2個、コーヒー牛乳
夜:肉とビール
体重:99kg
********

納涼会

20170721_183343

スカイツリーの摩天楼という店でやった会社の納涼会に参加させていただきました。社員じゃ無いのに普通に呼んで貰えて感謝です。

20170721_183358

そこで撮った写真。そして時間が経つと

20170721_193041

20170721_200517

夜景は綺麗ですが、反射していますね。この写真、窓にスマホを密着させて撮ったのですが、なぜか反射しているのはきっと2重になってるからでしょう。

そして肝心の料理の方は・・・

20170721_192532

生臭さなんて全くなく

20170721_201254

軟らかくて

20170721_205301

軟らかくて、軟らかかった・・・。はぁ・・・。

そしていよいよ明日は。

********
7/21
朝:ドトールモーニング
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:飲み会
体重:99.75kg
********

マジックパスタ

20170717_152251

富士山の昼飯用に買いました。

お湯を入れて食べられるパスタ。しかもこれは水でも作れるスグレモノ。最悪火が使えなかったとしても食べられます。

これとは別にパンかおにぎりを持っていく予定です。出来れば、以前に涸沢の時のフォカッチャが手に入れば・・・。

********
7/20
朝:ドトールモーニング
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビーフジャーキー、サラダチキン、肉じゃが、ビール
体重:100.5kg
********

水草がうく

久しぶりにグッピーネタ。

水草が伸びすぎたので少し切っていました。ところが、その過程で引っ張ったときに少し浮いてしまいました。

20170717_201014

水草が伸びて下についたとき、勝手に根を生やしたものでしたが、そこまで深く生やしたものではなかったため、ちょっと浮くことに。でも

20170717_205716

意外と喜んでるっぽいので結果オーライかな。

********
7/19
朝:ドトールモーニング
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビーフジャーキー、サラダチキン、肉じゃが、ビール
体重:100kg
********

大雨

ものすごい雨でした。

仕事で奥多摩の方に向かう途中、土砂降りに遭いワイパーを動かしても前が見えないくらいでした。

日暮里に戻ってきたらこんな状況。

20170718_175847

ただの雨じゃ無かったんだなと思ったら雹が降った模様。

http://www.utali.io/entry/2017/07/18/170321

納車が土曜日で良かった!

********
7/18
朝:マックでモーニング
昼:ファミレス
夜:豚足、ソーセージ、ビール
体重:99kg
********

納車が1日早まって22日になりました。

富士山準備

20170715_221409

薬と絆創膏を買ってきました。

バファリンは何かと使えるかなと。下痢止めは実際になったことがあるから一応。そして怪我をした時、靴ずれをしたときなどいろいろ使える絆創膏。とりあえずこんなものかな。

さて、そういえば自宅の薬箱に何か使えるものが無いかと出してみました。

20170715_222346

そういえば、10年前くらいに買ったあれやこれが出てきましたが、極めつけはこれ。

自分が大学に入るときに母ちゃんが持たせてくれた薬セット。絆創膏はシール部分がうまく剥がれず、バファリンは膨らんでる。そして赤い薬はそもそもなんの薬かわからん。

とりあえず入れ物だけ使おうかと思います。

********
7/17
昼:肉、チューハイ
体重:99.0kg
********

珍しい

20170713_1246083

数日前の話。

白バイが回転灯をつけて止めました。自転車を。

たぶん信号無視でもしたのでしょうが、自転車を歩道を走ってまで自転車を止める白バイを初めて見ました。

自分も自転車に乗りますが、自転車乗りのマナーは悪すぎます。深く反省して欲しいです。

********
7/16
昼:肉、チューハイ
体重:99.3kg
********

保険の相談

ディーラーに任意保険の相談に行ってきました。

ディーラー自身も言うとおりネットで申し込むより若干高いのですが、特典もあり少々の傷なら無料で直してくれるとか。

まあそれが無くても何かあったときに保険を使えばいいのか、それとも別の手段があるのか相談出来るのはいいと思いました。パソコンのパーツも責任の所在を分散させないために同じ店で買うようにしてるわけですが、それと同じ理屈ですね。

保険も申し込んでいよいよ納車までもう何もすることがありません。

あ、納車が23日に決まりました。予定より1週間も早い納車です。

ディーラーに今の車を持っていき、それと乗り換えるように新しい車に乗ってきます。

20170715_102644

今の車にはいろいろ勉強させて貰いました。

荷物もたくさん載るし、もうストロングゼロを6ケース買うことは出来ないですが、新しい車ではもっと遠くまで行ってみたいと思います。

ありがとうエブリイ。

********
7/15
昼:肉、ビール
体重:100kg
********

いつ以来だろう

20170714_074825

久しぶりに朝仕事がしたくてドトールに行くと機械の故障で店をやってませんでした。

仕方なく隣のエクセルシオールに言ったわけですが、いつ以来だろうと懐かしくなりました。

思えば、ジャンボンハムレタスサンドが380円から460円になった時から行くのをやめてました。

カフェラテに関してはこっちの方がうまいと思います。店内もオシャレだし、また通ってみようかな。

********
7/14
朝:エクセルシオールでモーニング
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、豚足、ソーセージ
体重:100.7kg
********

もう正直どうでもいいが

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00000004-wordleaf-pol

戸籍に関する公表は「個人のプライバシーに属するもの。差別主義者に言われて公開することは絶対あってはならない」と言明した。その上で、自らは野党第一党の代表で公人であることから「極めてレアケース」だと前置きし、戸籍そのものではないが「すでに台湾の籍を有していないことが分かる部分をお伝えする準備がある」と述べた。

-----

どうせどんな結果になろうともゴミみたいな言い訳と、マスゴミによる擁護が始まるだけなのでハッキリ言ってどうでもいいのだけど、もし公開してくれるならいつ台湾籍を離脱したのかの証拠を見せて欲しい。

今現在どうかではなく、2重国籍のまま政治家をやっていたのかどうか知りたいわけです。

それを公開しないならもうどうでもいいです。

********
7/13
朝:ミラノサンド
昼:ファミレスでランチ
夜:ビール、ビーフジャーキー、サラダチキン、肉じゃが
体重:101.1kg
********

ビールの味

20170712_184020

ちょっと前までシールを集めるためにアサヒのスーパードライを飲んでいました。あまりビールにこだわりがないので普通に飲めます。

で、シールは集まったので安いスタイルフリーに戻したのですが、最初の一口を飲んだときの感想

「やだ、このビール薄すぎっ!」

これまで何年も飲み続けてきたのですが、まさかこんなに薄かったとは。考えて見ると、普通のビールを居酒屋ではなく自宅で2週間以上毎日飲んだことは無かったかもしれません。

他の食べ物もそうですが、いいものをある程度長い期間とり続けて初めてわかることってあるんだなと再認識しました。

********
7/12
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、ビーフジャーキー、サラダチキン、肉じゃが
体重:101.1kg
********

スマホのカメラ

20170710_115151

月曜日外出したときに食べたドリア。

結構綺麗に写真が撮れてます。最近、スマホを変えて以来、ミラーレスの出番が減っています。ミラーレスの方がキレイなのは間違いないのですが、画質よりも普段すぐに手に取れてすぐにアップロード出来るスマホの利便性が上回ります。

コンデジがスマホにほぼ取って変わられたように、ミラーレスもいずれ置き換わる日がくるのでしょうか。

********
7/11
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、ビーフジャーキー、サラダチキン、肉じゃが
体重:100.9kg
********

テトリス的発想

20170710_184142

20170710_184136

ぴったりハマる!!

********
7/10
朝:サンドイッチ
昼:ファミレスでランチ
夜:ビール、肉じゃが、サラダチキン、ビーフジャーキー
体重:100.5kg
********

ロードスターという車

契約してからいろんな人に買う話をしましたが、「運転させてくれ」という反応が非常に多いのが印象的です。買うには躊躇するけど、乗ってはみたい・・・いや、運転してみたいと思ってる人は多いということですね。

二人乗りだし、荷物は載らないし、ハイオクだしとなかなか使いにくい車ではありますが、逆に言えば一人でドライブを楽しむにはちょうど良いとも言えます。

これまでは1年を過ぎても初心者マークをつけていましたが、もうそれもつけることはありません。

願わくば1年くらいは身の回りに大事件が起きなければいいなぁ。

********
7/9
昼:ビール、肉
体重:101kg
********

最後の仕事

我が愛車エブリイ最後の仕事になるであろうストロングゼロ買い出しに行ってきました。6ケース買うのはさすがにロードスターには出来ません。

エブリイは体をねじると後方の視界が抜群にいいのでバックが楽でした。同じ事をロードスターでやろうと思ったら全然見えなくて焦りましたね。大丈夫かな。

もっと乗ってやれば良かったけど、十分に役目を果たした感があります。今まで本当にありがとう。

********
7/8
昼:酎ハイ、肉
体重:101.7kg
********

ビアガーデン

20170707_192035

ビアガーデン行ってきました。良い天気でしかもスカイツリーが見える場所で良い感じです。

いつも通りガンガンいっていたのですが、終わってからまさかの2次会。2次会ではほとんど飲まなかったものの、もうダメでした。記憶が途切れながらもなんとか帰宅。何も出来ずに即落ちしました。

本当に酒の飲み方が下手だなと思います。

********
7/7
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビアガーデン
体重:100.9kg
********

緊張の30分

朝、舎人ライナーに乗ってふと窓の方を見ると

20170705_082303

ん?

20170705_082009a

ぎゃー

たぶんこれ

http://animalbattles.wealthyblogs.com/?p=707

毒はないみたいだけど、とにかくデカいので怖すぎる。

おとなしくしてるけど、電車が動き始めると窓の方に向かって暴れたりするのでびっくり。

移動しようかと思ったけど、満員電車でそれも叶わず、とにかく動かないでくれと祈る30分でした。

********
7/6
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、豚足、鴨肉、ハム
体重:100.7kg
********

気持ちがちょっとだけわかる

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170704000046

昨年2月、家族の病気などで生活費に困っていた50代男性のスマートフォンに、融資の宣伝メールが届いた。男性が記載された連絡先に電話すると、電話口の女は「10万円融資できる」と持ち掛けた。

 女は、融資も返済も男性の銀行口座で行うので、返済金を引き出すために男性のキャッシュカードを送るよう求めた。男性は「この方法なら振込手数料がかからず、客の負担が少ないとの話には説得力があった」と振り返る。

 カードは返済が終わったら返送すると言われた。男性は東京都内の住所にカードを郵送し、暗証番号も伝えた。だが融資金は振り込まれず、相手とは連絡がつかなくなった。

 警察に相談すると、口座は特殊詐欺に使われていたことが分かった。カードをだまし取られたと訴えたが、捜査員に「被害者はあなたではない」と一蹴され、被疑者として取り調べを受けた。結局、犯罪収益移転防止法違反の罪で略式起訴され、罰金30万円の略式命令を受けた。不服を申し立て、正式な裁判で争ったが、有罪は変わらず罰金20万円とされた。

(中略)

 男性は「だまされたことは認めつつ罰金という判決は、どう悪いことをしたのか分かりにくい」と割り切れない思いを抱き、控訴した。

-----

普通に読んだら「こいつ馬鹿」としか言えません。

しかし、極限まで追い詰められたとき、明らかに詐欺だとわかっていても今の苦境を打開できるかもしれないならやってみたいと思う気持ちは少しだけ理解出来ます。

もっとも、捕まって現実を突きつけられても控訴するというのは、自分でも詐欺の自覚があったのかもしれませんね。自分が悪いとわかってるヤツの方がよりごねるって言いますしね。

********
7/5
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、豚足、鴨肉、ハム
体重:101kg
********

カバー

車は青空駐車の予定なのですが、トップが布製の幌なのであまり直射日光に当て続けるのはどうかと不安になってきました。かといって、屋根付きの駐車場が見つかるわけでもなし。消耗品と割り切ってはいますが、それでも多少は長持ちしてほしいということで

https://www.amazon.co.jp/dp/B01IGMHFQA

Rapture_20170705075105
ハーフボディカバーを注文しました。

いちいちカバーを掛けるのは面倒だと思っていたのですが、一部分だけなら手間じゃないかなと考え直しました。

新車だしね・・。

********
7/4
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、豚足、鴨肉、ハム
体重:100.4kg
********

寝られる椅子

普段、椅子で生活していますが、最近椅子が壊れ気味なので新しい椅子がほしいと思っていました。

https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/chair/page_sleep.html

これがほしい。昔、ソファーベッドを検討したことがあります。椅子で生活して、眠くなったらそのまま寝る生活って良いよねって。しかし、大きいしなかなか手が出なかったのですが、これならいけそうです。

スマホ、車ときて出費がかさみますが、壊れる前に買いたいな。

********
7/3
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、豚足、鴨肉、ハム
体重:99.5kg
********

気になること

あまり言いたくありませんが、これはひどい。

前に行ったディーラーから数日前に手紙が来ました。

20170702_205732_2

まあまた来てねという話なのですが気になるのが

「ご試乗いただきました新型ロードスターの印象はいかがでしたでしょうか?」

の文。

試乗してないよね・・・。おたくでは。

最後までグダグダでしたね。

********
7/2
昼:ビール、肉
夜:プロテイン
体重:99.9kg
********

査定してきた

ディーラーに査定を依頼するために車を持っていきます。

あいにくの天気で雨でしたが、そういえば雨の中運転したのこの車では2回目かもしれません。それくらい経験がありません。免許取るときは何回か雨に降られたのですがね。

渋滞に捕まって遅れそうになりましたが、なんとか時間までに到着して車を渡して査定をお願いします。

時間は1時間くらいというので、PCを開いて仕事をしていましたが、見慣れぬ番号から電話が掛かってきました。前に行ったディーラーからでした。実は事前にメールにて丁重に車は買えない旨を伝えてあったのですが、どうやら見てなかったようで今日は来ないの?という電話でした。

いろいろ思うところはありましたが、こちらも確約はしていなかったとはいえ、別のディーラーで契約したという負い目があったため丁寧にお断りをさせていただきました。「友人の勧めで別のルートで購入することにしました」と若干ぼかしながら言ったのですが「どこで購入されるのですか?」と追い打ちをかけてくるので「それはナイショにさせてください」と答えるのがやっとでした。ウソはつきたくないので。まさか向こうも話してる相手が別のマツダの店舗で電話してるとは思っていないでしょう。

さて、査定の方は2万円でなら買っても良いという業者があったとのこと。車にしては0円と変わらない値段ですが、廃棄するよりはマシということでしょう。

あとは2,3やることはあるものの大きな話は片付きました。納車を待つだけです。

********
7/1
朝:プロテイン
夜:ビール、肉
体重:100.8kg
********

車下取り

今の車は廃車にしようと思っていました。買った時点で既に18万キロ走ってるうえに、エンジンも交換、フロントガラスに傷、軽自動車のMTというあまり条件のよくない車なので値段はつかないと思います。

友人がネットで売ってみれば良いと言うので試しに出してみようかと思っていましたが、ディーラーから連絡が来て「軽自動車は需要があるので試しに査定してみたらどうか?」との提案が。ディーラー自体が買いとるわけではなく、代行して査定を依頼してくれるとのこと。

土曜日に持っていく約束をしたので試しに査定してみます。

********
6/30
朝:サンドイッチ
昼:ミラノサンド、サラダチキン、おつまみチキン
夜:ビール、豚足、豚トロ、鴨肉
体重:100.8kg
********

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »