« 試乗してきた | トップページ | ロードスター契約2 »

ロードスター契約

決して複数の販売店に値引き合戦をさせるために見積を依頼したわけではありません。きちんと別のところで見積をお願いしたということを話したうえで、見積を依頼しました。こちらから値引きを要求したわけでもないですし、もちろん高ければ前のところで契約することも考えていました。

しかし、結局今回試乗したところで契約に至ったわけですが、理由はいくつかあります。

・担当の知識不足

HLA(ヒルローンチアシスト)という機能があります。

http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/safety/active_safety/hla/

要するに坂道発進の時にサポートしてくれる機能です。これはロードスターだけの機能ではなくマツダの車・・・もっと言うなら他のメーカーの車にもあります。

「MTは坂道発進が不安だったのですが、それをサポートしてくれる機能があるらしいですね?」

に対して、

ああ、そーですね。たぶんありますよ」 or 「ヒル・・・ろ・・・なんとかって言って、坂道発進の時に5秒間くらい下がらずに維持してくれる機能があります

まあ、どちらも単語は出てこないものの、後者の方がマシなのはいうまでもありません。

・とにかくその日売りたがった

世の中には初めてディーラーに行ったときに即契約する人もいるのでしょう。ですが、買うか買わないかはともかく、オプションなんかは説明を受けてからさらに検討したいわけです。いらないと思っていたけど、説明を受けたらほしいと思うこともあるわけです。せめて1週間くらいは考えてからあらためて契約したいと思ったのですが・・・

何度その説明をしても今日契約できないか?と迫ってきます。そのうち、別の人も来て在庫がなくなるかも!無くなったら7月中に乗れないかも!と脅してきます。お盆前に納車されれば夏にオープンカーに乗れるので楽しいとは思ったものの、300万もの買い物ですし慎重にならざるを得ないのですが、とにかく今日契約させようとします。

営業マンがものを売りたい気持ちはわかりますが、こちらにも都合があるので「来週来るから」と言ってなんとか説得しました。

続く

********
6/28
朝:ドトールモーニング
昼:ミラノサンド
夜:ビール、豚足、豚トロ、鴨肉
体重:100.7kg
********

« 試乗してきた | トップページ | ロードスター契約2 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 試乗してきた | トップページ | ロードスター契約2 »