« ロードスター契約 | トップページ | 車下取り »

ロードスター契約2

昨日の続き

・ウソ?

ロードスターのオプションでCD/DVD/地デジチューナーというのがあります。それらは不要だったのですが、ナビを使うためにモニターはほしいと思っていました。その話をしたときに「じゃこのオプションは必要ですねぇ」と言ってつけた見積を取ったのですが、試乗したディーラーに行ったときに「モニターは元々ついている。地デジチューナーは必要無い」と説明されました。

ウソと書いたものの、実際は言葉が足らず誤解があったのかもしれませんが、「テレビやDVDは見ないがナビは欲しい」という話は確実にしたはずなので、それでもこれをオプションにつけてきたというのは不審に思います。

・値引き

元々、ロードスターはあまり値引きをしないという噂は聞いていました。だからそこまで期待していたわけではないのですが、「今日買ってくれたら値引きも検討する」と言われました。結局金額は聞けなかったのですが、試乗したディーラーに見積を依頼した時は最初から値引きもされた状態で出してきました。

別のところで一度相談してるという話はしていたものの、具体的にいくらだったとか値引きがあったとかという話はまったくしていませんでしたが、具体的な値引きがありそのおかげでオプションが増えたにもかかわらず前の見積とそこまで変わらない金額になりました。

・試乗したし

試乗しないで買うつもりでした。他人の車を運転するのが怖いというのもありますが、たとえそこで違和感を感じても「慣れだから」と言われたらそれまでですし、実際にそう思います。ところが、友人に「他の車だったら試乗なんてしないで買うけど、スポーツカーはしたほうがいい」というアドバイスを受けて試乗してきました。

電話で申し込んで翌日すぐに試乗しました。その際に電話を受けた人が同乗して指定のコースをまわります。MTじゃなくてATだったのが残念ですが、前に運転席に座ったときにはAピラーが邪魔に感じましたが、運転してみるとそこまで邪魔でもありません。あとは今の車よりはずっと静かで快適でした。まあ、エブリイがうるさすぎるだけですが・・・。

戻って来た時にバックを試したのですが、後ろが見えにくいことがわかりました。普段、体をひねって後ろを見ながらバックするのですが、それが出来ずミラーを見るしかなかったのは良い経験だったと思います。それがバックモニターをつける決断に繋がるわけです。

-----------

といういろいろな点を鑑みてその場で契約したのは必然だとおもいます。特に値引きがさらっと入っていたのは大きなポイントだったと思います。値引き交渉というのが苦手であまり安くしてくれと言いたくないのですが、かといって値引きしてほしくないわけでもないため、黙って値引きしてくれるのはありがたいです。

納車は7月末。予定だと富士山登ってる前後だったりします。夏はどこへいこうか今から楽しみです。

********
6/29
朝:サンドイッチ
昼:ファミレスでランチ
夜:ビール、豚足、豚トロ、鴨肉
体重:101kg
********

« ロードスター契約 | トップページ | 車下取り »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードスター契約 | トップページ | 車下取り »