2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

マイクラ3ヶ月の成果

3月の初め、マイクラの新しいバージョンでやり始めました。テーマとして、要塞を掘り出してみようと思い3ヶ月。

20170530_204800

これを

20170530_204903

こう

20170530_204802

これが

20170530_204909

こうなりました。

20170530_205118

この要塞、半分水に侵食されてたせいか、途中がありませんね。ちょっと残念。

なんかやり遂げた感が半端ないです。

********
5/30
朝:プロテイン
昼:ミラノサンド、サラダチキン
夜:ビール、柿の種、ビーフジャーキー
体重:102.7kg
********

セミナーに行ってきたのだけど・・・

ランサムウェアについてのセミナーに渋谷に行ってきました。

とにかく、WindowsUpdateは欠かさないようにしましょう。

それは良いのですが、とにかく渋谷という土地のアウェイ感が半端ないです。何か落ち着かない。山手線の下半分はどうもだめですね。新宿から新橋までの上半分の方が落ち着きます。

20170529_040747

昼飯はグラタン。これもいいですね。

********
5/29
朝:プロテイン
昼:グラタン
夜:ビール、柿の種
体重:103.2kg
********

予約した

20170528_212555

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04j/

ついにスマホを買い換えます。

初代Zを使い続けて4年と3ヶ月。ついに新しいスマホが手に入ります。

もうポケモンGOの起動に1分近く待たされることもなくなるのか?某ゲームのアプリはスクロールするだけで一苦労な状況が改善されるのか?

今から楽しみです。

********
5/28
昼:肉とご飯2合
夜:プロテイン
体重:101.9kg
********

準備

20170528_211847

ガスと地図を買ってきました。

普段は右の安いガスを使っていますが、夏に富士山に登ることになってそこにバーナーを持っていくことになりました。そこで、寒冷地用のちょっと高いガスも買ってきました。マッチも持っていくので多分大丈夫ですが、富士山で火がつかなかったらどうしよう。

********
5/27
朝:プロテイン
昼:スタミナ丼
夜:ワイン、チキンカツ
体重:103.2kg
********

飲みに行ってきた

20170526_182310

飲みに行ってきました。

20170526_182529

生の鶏

20170526_203737

なぜか麻婆豆腐

20170526_204729

そして獺祭のスパークリング。これは初めて飲みました。スパークリングにしては味が濃すぎる気がします・・・

********
5/26
朝:プロテイン
昼:ミラノサンド、サラダチキン
夜:飲みに行った
体重:102kg
********

昨日の食事

20170524_194652

これでは多すぎるということか。

********
5/25
朝:プロテイン
昼:ミラノサンド、サラダチキン
夜:ビール、柿の種、ビーフジャーキー
体重:102.2kg
********

よく見るとおかしい?

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017051202000143.html

対象は本当にテロリストなのか。政府は国会で「一般国民は対象にならない」と繰り返した。では反政府の活動をする団体の人々はどうなのか。何らかの法に反していたら。そうした人々を監視する道具にならないか心配する。

------

法律に反しなければいいのではないでしょうか?

 

------

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170523-OYT1T50080.html

テロ準備罪法案、今国会で成立見通し…野党抵抗

------

野党は何に抵抗してるんだよ。

********
5/24
朝:プロテイン
昼:ミラノサンド、サラダチキン
夜:カップヌードル、おにぎり、魚肉ソーセージ
体重:101.7kg
********

セシール『あのフレーズ』23年ぶり復活 「しもふさ君は幸せそうなのに」は空耳、正しくは…担当者に聞く

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170522-00000007-withnews-sci

 「♪セシール Il offre sa confiance et son amour」。このフレーズを知っていますか? 1980年代から90年代にかけてCMの最後に流れたもので、多くの人が「篠塚君幸せそうなの」「しもふさ君は幸せそうなのに」といった具合に空耳して注目を集めました。先日から放映されているCMでこのフレーズが復活し、話題になっています。どうして再び使うことになったのか? そもそも正しくはどんな意味なのか? ディノス・セシールに取材しました。

------

篠塚くんは幸せなんだなぁもう~

********
5/23
朝:プロテイン
昼:ミラノサンド、サラダチキン
夜:ビーフジャーキー、柿の種
体重:101.7kg
********

ファミチキ丼

https://entabe.jp/news/gourmet/16708/famima-kuromaku-hiki-don

意外と悪く無さそうな見た目。

なんだけど、ファミチキって180円くらいでしたよね。ご飯の上に載せて、タルタルソースと付け合わせで約500円か・・・。

********
5/22
朝:プロテイン
昼:ミラノサンド
夜:ビーフジャーキー、柿の種
体重:101.8kg
********

こまった

車を買う予定。

Rapture_20170523233300

オプションなんかをだいたいこんな感じ。

それとは別にスマホも買い換える予定。さすがに初代XPERIA Zはそろそろ変えたい。

XPERIA XZ Premium

http://blackoji.net/?p=10317

夏頃発売予定。

と、いろいろ欲しいものがあるのだけど、この先暗雲が立ちこめてきたので躊躇しています。暗雲から先、良くなっても悪くなっても車を買っておきたいのだけど、不安もあったりします。

もう少し先が見えてからかな。

********
5/21
朝:プロテイン
昼:餃子、キャベツ、揚げ鶏、唐揚げ棒、肉じゃが、ビール
夜:ビール、ビーフジャーキー、柿の種
体重:100.4kg
********

加計学園問題の終焉

日本獣医師会 第72回 通常総会 平成27年6月22日
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06808/a2.pdf
〈民主党獣医師問題議員連盟事務局長 玉木雄一郎衆議院議員〉
皆さま、こんにちは、ただいま紹介いただきました衆議院議員の玉木雄一郎です。
私も毎年お招きをいただいており感謝を申し上げます。
父も獣医師、弟も獣医師、私だけできが悪かったので政治家になったということでして、
今日はお招きをいただき、仲間の一人に加えていただきまして本当にうれしく存じます。
私は今一番心配しているのは、この特区の話でありまして、特区の問題は四国の、実は問題でもありまして、
私は香川県の出身でありますので、この特区問題については従来より心配をしておりましたが、
斉藤先生もライオンの乳を飲むがごとくとおっしゃったので、大丈夫かなと思いますが、
このような教育の分野、あるいは医療の分野は、そもそも特区として、地域の例外を作り、
進めるべき話ではないと思います。もし、おかしな方向に向かいそうになった際は、
しっかりと止めることもわれわれの責任と思っておりますので、十分な監視もしていきたいと思っております。

-------

朝日新聞も、民進党も「自民党を倒すため」この問題を取り上げていたはずだったが、玉木雄一郎だけは「獣医学部設置阻止のため」に追求していたということが判明。

なんで獣医学部を作られるとまずいかといえば、獣医が増えて欲しくないから。獣医が余ったら自分たちの仕事が減るでしょ?って話。

たしかに、都会でペットを診る獣医は余っているのだけど、畜産業の家畜を診る獣医師は足りていない現状を打破するために、地元の要請で設置しようとしていたわけだ。そりゃ、地元から求められておらず、地方自治体の協力も得られなければこんなこと出来やしない。

元々、今回出てきた資料もそっち関係から出てきたという噂もあるし、そもそも出所もわからない資料で責任追及するのには限界もあるし、そろそろ終焉が見えてきたかな。

********
5/20
昼:豚肉、鶏肉、ワイン
体重:100.7kg
********

1週間ほぼ同じメニュー

朝:プロテイン

昼:ミラノサンド、サラダチキン

夜:柿の種、ビーフジャーキー、ビール500mlx2

というメニューを5日続けました。(昨日はマックでしたが)

体重は増えないようなので、これ続けようと思います。

********
5/19
朝:プロテイン
昼:ミラノサンド、サラダチキン
夜:ビール、柿の種、ビーフジャーキー、唐揚げ棒
体重:100.8kg
********

共謀罪

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017051202000143.html

(略)

 対象は本当にテロリストなのか。政府は国会で「一般国民は対象にならない」と繰り返した。では反政府の活動をする団体の人々はどうなのか。何らかの法に反していたら。そうした人々を監視する道具にならないか心配する。

------

法に反していたら監視の前に捕まえろよ

********
5/18
朝:プロテイン
昼:ダブルチーズバーガーセット
夜:ビール、柿の種、ビーフジャーキー、唐揚げ棒
体重:100.8kg
********

撮りなおしてみた

P1140985

ラベンダーを撮りなおしてみました。やはり外で撮るときれいですね。

********
5/17
朝:プロテイン
昼:ミラノサンド、サラダチキン
夜:ビール、柿の種、ビーフジャーキー、唐揚げ棒
体重:101.4kg
********

ランサムウェア

ランサムウェアが流行ってるという話。

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/14884

感染すると、パソコンのいろいろなファイルが勝手に暗号化されてしまい開けなくなる。

「暗号化を解除したければ、ビットコイン払え」というもの。払ったところで解除されるわけでもないのが問題。

さらに今回の流行はWindowsのバグを利用しているところが問題。

たとえば、同じネットワーク内にWindowsUpdateしていない端末があったりすると、それ以外の端末からそこに勝手に感染させられてしまう。

海外では、たとえば同じマンションはすべて同じネットワークというようなことがあるので、感染する率が高いそうだ。

とにかく、windowsUpdateを欠かさないこと。WindowsXP以前のPCは使わないことが重要。

********
5/16
朝:プロテイン
昼:ミラノサンド
夜:ビール、柿の種、ビーフジャーキー
体重:102.4kg
********

長い戦いが終わった

今年も花屋のお手伝いしてきました。

疲れた。

1年に1回しかやらないのでいろいろと思い出すことに苦労しましたが、なんとか今年もやり遂げました。

P1140983

最後にこれを貰ってきました。売り物のラッピングをする際に、カーネーションより気を遣ったラベンダーです。

育てばいいな。

********
5/15
朝:プロテイン
昼:ミラノサンド
夜:ビール、柿の種、ビーフジャーキー
体重:102.5kg
********

ミラノサンド カマンベール & プロシュート

20170509_121126

久しぶりにドトール行きました。

20170509_121120

ミラノサンドはAが一番好きなのですが、この期間限定のやつはそれにチーズを追加したようなものですね。

シンプルだけどミラノサンドの良さが出てると思います。

********
5/9
朝:ゆでたまご
昼:ミラノサンド
夜:ゆでたまご
体重:101.5kg
********

まだ1年経ってないのに

P1140975_2

見てわかるでしょうか。微妙ですが凹んでいます。まだ買ってから1年経ってないのに。

原因は

P1140976

これ。これといっしょにノートPCをカバンに入れていたためでした。

次から気をつけよう。

********
5/8
朝:ゆでたまご
昼:サラダ、フランク、ゆでたまご、サラダチキン
夜:プロテイン、ゆでたまご
体重:101.6kg
********

久々にジムに行ってきましたが、思ってたよりは筋肉も落ちていませんでした。

GW最終日

Kancolle17050412355331Kancolle17050516285897Kancolle17050709145077Kancolle17050711365866Kancolle17050712235067Kancolle17050716321442

国後 くなしり
神威 かもい
択捉 えとろふ
占守 しむしゅ

北海道の地名なので読み方が難しいです。

GW潰した甲斐があって、なんとか目標到達できました。ばんざい!

 

 

 

 

あ、そういえば俺5/1で43歳になりました。

********
5/7
朝:プロテイン
昼:豆腐、キムチ、ビール、ソーセージ
夜:プロテイン
体重:102.9kg
********

あ、あとGW中はマイクラとポケとるもやってました。それだけ。

引き続き

一旦、くじ引きは諦めて先に進みます。

艦これは、一応課金要素はあるものの他のソシャゲと比べるとかなり緩くなっています。1日やっていますが、使ったのは自分の時間だけだったりします。

これが他のソシャゲならこのくじ引き1回あたり200円くらいかかったりします。1日どころか1時間で数万円飛ぶことになったり。この前、ガチャを引くために競馬とパチンコで資金を増やすというものがありましたが、ネタだとしても恐ろしいことです。

さて、GWでの作業は以下の通り

済 E-1クリア
済 E-2掘り作業
済 E-2クリア
未 E-3掘り作業
未 E-3クリア
未 E-4掘り作業
未 E-4クリア
---------------
未 E-5クリア

掘り(新しい艦娘をゲットするまで周回する作業)ばかりですが、今回は中規模というだけあって数が多いです。

あと残すは日曜日だけ。ラストスパートです。

********
5/6
朝:ゆでたまご
昼:餃子、シュウマイ、ビール、納豆
夜:ゆでたまご
体重:101.8kg
********

あと一歩なんだけど

Rapture_20170506143100

黄色のところをゲットするために出撃を続けます。

この日、50回出撃して片方はゲット出来ませんでした。

Rapture_20170507193713
なんか毎回こんな計算をしていますが、2.91%で当たるくじを引いたときの確率は、自分の数学的知識が間違っていなければ上記のようになります。

50回目は77.16%は当たるはずなんですけどね。明日もがんばろう。

********
5/5
朝:ゆでたまご
昼:餃子、シャウエッセン、シュウマイ、ビール
夜:ゆでたまご
体重:101.9kg
********

GW後半

前半は高尾山行ったり飲みにいったりしましたが、後半は引きこもります。

今年もこの時期ネットゲームのイベントがありますが、例のごとく母の日の手伝い(もはや仕事ですが)のため、来週後半はゲームが出来ません。

ということで、GW中にイベントクリアに向けて進めておく必要があります。

イベント終了は決まってませんが、だいたい3週間くらいなのでそこから逆算しGWにどこまで進めておかなければいけないか計算します。

Kancolle17050421053217

出撃。

********
5/4
朝:ゆでたまご
昼:牛丼、揚げ鶏、生卵、キャベツ
夜:ゆでたまご
体重:101.4kg
********

日ペンの美子ちゃん

Miko_nen

新しくなっても絵柄があまりかわりませんね。

初代がこれ

Fdec3

今のがこれ

Fntrljr

結構おもしろい

********
5/3
朝:甘納豆
昼:ビール、豆腐、納豆、ソーセージ
体重:101.4kg
********

いつの間にか

ココログの写真は今まで1MB制限がありました。昔ならいざ知らず、今時1MBって・・・と思っていたら、先月から3MBにアップしてました。

20170502_175926

スマホの写真をリサイズしないでアップ出来るようになりました。

20170502_185956

スマホで見てる時はいいけど、PCでみると写真の荒さが出てしまいますね。仕方ないね。

********
5/2
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:飲み会
体重:100.6kg
********

ということ、飲んできました。

バースデイハイク

20170501_113530

誕生日だからというわけではないのですが、最近運動をしてなかったので自分の体力を測るために陣馬山から高尾山まで縦走してきました。

先日のランニングでの筋肉痛が残っていたのが不安でしたが、それどころではありませんでした。とにかく息が切れます。前なら休まず登れたのを休みながらでないと登れないていたらく。これはひどい。

陣馬山でやめて戻ろうかとも思いましたが、ここから高尾山までは下りが多いのでもうひと頑張りすることに。

筋肉痛はあったものの、意外と歩くのに支障はなく、それよりも心拍数の上昇がたいへんでした。運動不足ですわ。

そして景信山に到着。

うーん良い天気

20170501_132652

でもなく、雨も降っていたりしてイマイチでした。その代わり客も少なかったので屋根のあるところで昼食を取れたのはよかったですが。

高尾山を過ぎたことから晴れたのですがちょっと遅かったですね。

20170501_162403

で、無事到着。

景信山からここまで2時間弱だったので、調子が良かった時と変わりません。つまり、足の筋肉よりも心肺を鍛えるほうが重要な感じのようです。

夏には富士山を予定しているので、それまでには鍛えたいと思います。

********
5/1
朝:おにぎり2、揚げ鶏、唐揚げ棒
昼:おにぎり2、カップヌードル
夜:餃子、肉じゃが、キャベツ、魚肉ソーセージ2、納豆
体重:99.2kg
********

5年も経てば・・・

きっと、5年経つころには「食べ物を粗末にするな!」といわれるようになる。

この動画を見てて思いました。

大騒ぎしてる年寄りだって、若い頃はドリフで志村がスイカの早食いしてるのを見て真似したのにね。

********
4/30
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ゆでたまご
体重:100.2kg
********

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »