« 「10万馬力」って? | トップページ | 「えぐ」を翻訳すると »

無添くら寿司がネット掲示板への投稿者開示を求めた裁判、棄却

http://www.zaikei.co.jp/article/20170415/364695.html

インターネットの「株式情報を扱う掲示板」に投稿された、「ここは無添くらなどと標榜するが、何が無添なのか書かれていない。揚げ油は何なのか、シリコーンは入っているのか。果糖ブドウ糖は入っているのか。化学調味料なしと言っているだけ。イカサマくさい。本当のところを書けよ。市販の中国産ウナギのタレは必ず果糖ブドウ糖が入っている。自分に都合のよいことしか書かれていない」といったテキストを巡り、「無添くら寿司」を運営するくらコーポレーションが投稿者情報の開示を求めていた裁判で、東京地裁が請求を棄却した(産経新聞)。

-----

批判というからどんだけひどいことが書かれてるかと思えば、意外とまともなことを言っていました。

それに対して

http://www.kura-corpo.co.jp/release/170414.html

反論しています。

この件では以前から疑問に思ってる人がいたようで、

http://getnews.jp/archives/79566

四大添加物で検索すると意外といろいろ引っかかります。

あんまり批判的なことを書くとどこからか弁護士が寄ってきそうなので言いませんが、このサイトに書いてあった言葉がしっくりきました。

http://shop.slow-village.jp/kouso-life-labo/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E3%81%AA%E3%82%89%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%A7%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%80%82%E3%81%9D%E3%81%86%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AF%E8%A6%81%E6%B3%A8/

ある回転寿司チェーンは化学調味料、合成着色料、人工甘味料、人工保存料の、いわゆる「四大添加物」の不使用をアピールしていました。けれど、他のどの回転寿司チェーンも無添加なんて謳っていません。では、四大添加物不使用を打ち出した店以外は、こうした添加物を使用しているのでしょうか?

答えは「ノー」です。そもそも回転寿司で使うのは寿司ネタ。つまり、鮮魚です。合成着色料や人工保存料などを使う必要は元からありません。よく考えてみればわかることですが、「無添加」や「四大添加物不使用」の優良イメージでわざと誤解をさせているわけです。

寿司は生ものなんだから添加物を使う必要はないですよね。そりゃそうだ。

********
4/17
朝:ゆでたまご
昼:サラダ、ファミチキ、中華まん、フランク、ゆでたまご
夜:ビール、冷凍餃子、ポテトサラダ、納豆、ビーフジャーキー
体重:99.95kg
********

« 「10万馬力」って? | トップページ | 「えぐ」を翻訳すると »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「10万馬力」って? | トップページ | 「えぐ」を翻訳すると »