« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

ワンカップが若者に受けない。そうだ!漫画の絵をつけよう!

As20170227004525_comm

http://www.asahi.com/articles/ASK2R4SJ6K2RPLFA00G.html

ワンカップに限定デザイン 楳図かずおさんらとコラボ

「おじさんの飲み物」とみられがちなカップ酒のイメージを変えようと、酒造大手の大関(兵庫県西宮市)が、限定デザインの「ワンカップ大関」を東京・池袋の日本酒イベントで販売中だ。
ファンの高齢化とともにカップ酒の消費は減っており、今の若い世代にアピールする狙いだ。

-----

いやいやいや・・・そりゃちょっとほしいけどさ・・・若者にアピール?

********
2/28
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ゆでたまご、肉じゃが、ビーフジャーキー
体重:99.7kg
********

マイナンバーカードを受け取ってきた

マイナンバーカードを受け取ってきました。写真付きの身分証明書になるため郵送されてはきません。自分で取りに行き手渡しになります。

事前に予約をしていたのですが、これてっきり「その時間以降に来てね」という意味かと思ったら、「その時間ぴったりに来てね」という意味だったようで遅刻してしまいました。申し訳ない職員の方。

受け取り自体は紙に住所や名前を書いたり簡単に説明を受けたりしただけで終わりました。マイナンバーカードは10年後に更新が必要ですが、いっしょについている電子証明書は5年で更新する必要があります。使わなければ更新しなくていいそうですが。で、その更新日がわかるように裏に書いておくと良いですよとアドバイスされました。

「平成~年ですが西暦でもいいです。どうなるかわかりませんからね。」

まあそうだけど!言わなくても・・・。

マイナンバーカードといっしょにビニールのカバーをくれました。大事な部分を隠せるようになっています。

P1140873

番号の部分が隠れるのはまあいいでしょう。個人的にはどうでもいいと思いますし、そもそも見せてはいけないものだとしたら、これをどうやって外で使えばいいのか疑問です。スーパーのポイントカードとして使うという案はどうなったんだ?と。

問題は表面。

P1140874

赤い枠で囲まれているのがマスクされている部分ですが、いったい何が隠れているのでしょうか。ちなみに、氏名、住所、顔写真、生年月日はばっちに見えています。

実は下の枠の裏には臓器提供するかどうかの意思表示の欄があります。まあこれが隠れているのはいいでしょう。しかし、右上は・・・。

少しずらしてみます。

P1140875

「性別 男」

いやいやいや・・・それって隠すような情報か?あまり公に語ってはいけないアンタッチャブルなアレな事情があるのは理解していますが、隠すべきものなのでしょうか?よくわかりませんわ。

ますますアレが嫌いになりました。

********
2/27
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ゆでたまご、肉じゃが、ビーフジャーキー
体重:100.5kg
********

ニンテンドースイッチが発売するのだけど

あまり盛り上がってない印象ですね。

理由はいろいろあるのかもしれませんが、ほしい人に行き渡ってないのが原因じゃないですかね。

予約状況を見るとどこも売り切ればかりで売れてはいるのでしょうが、最近はその行き先が転売屋で結果的にヤフオクで売られてたりします。だから、実際にゲームをしている人が少なく、話題になりにくいのではないかと思います。

熱心に探したわけじゃないですが、ニンテンドークラシックミニも未だに見かけません。ほしくても買えないのでは盛り上がりたくても盛り上がれません。

いつか買えるといいなとは思いますがね。

********
2/26
昼:鶏肉、ビール
夜:ビール、シャウエッセン
体重:98.4g
********

保育園問題

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-25/2017022501_02_1.html

-----

この前まで「日本死ね」って喜んで大合唱してたのに今度は対処しろですか。勝手なことばかり。赤旗の記事にマジレスするのもなんですが、どうしても突っ込まざるを得ない意見ばかりだったので釣られてみます。

-----

 集会で発言した東京都足立区の女性(42)は、2歳の息子が通う認証保育所は狭く園庭もなく、月齢の大きな子どもたちは自由に動き回ることもままならないと発言。国が進めようとしている小規模保育への3歳児以降の入所拡大は「非常に危険。ありえない」と批判しました。

-----

東京は人口が多く土地も高いのでどうしても狭くなるのは仕方がないのでは?

だったらもう少し離れたところに住めばいいのに、東京じゃなきゃ嫌というのは自分のわがままだろう。

離れろと言っても別に飛行機で行くところと言うわけでもなく、足立区ならそれこそ東武伊勢崎線沿いに少し北に行けば交通の便はそれほど変わらずに、快適なところが見つかりそうなものですがね。保育園だってこんなに混んでるのって東京だけだと聞きますし。

-----

 昨年4月に大阪市内の認可外保育園で1歳の息子を亡くした女性(33)は、事故後に発覚した同園の劣悪な保育について発言。「ただ保育園を増やせばいいのではない。規制緩和ではなく、基準を上げ、保育士を増やして」と訴えました。

-----

基準を上げと言われても、なる人が少ないから仕方がないし、高い給料を払えというなら保育費も上がるけどいいのでしょうか。

-----

 埼玉県の民間保育園の保育士の女性(44)は「日々の生活は成り立たないほどの低賃金。休日の確保もままならない」として、保育士の処遇改善を求めました。

 「アクション」では、「保育園に落ちた」という親たちが子どもを抱えながら国会議員らに思いをぶつけました。

 日本共産党、民進党、社民党の国会議員が出席。日本共産党の田村智子参院議員は、国の責任で認可保育園を増設することが、待機児童の改善に不可欠だと訴えました。

------

どの意見も結局「国が金を出せ」と言いたいのですよね。自分たちが「都内に住みたい!」「でも、仕事は辞めたくない!」「金も出したくない!」というわがままを押し通すためにどんどん税金を使いたいという話です。迷惑な話だと思います。

正直、金がかかるなら日本死ねと言い続けてもらって結構です。日本は死にました。だからもう諦めてください。

********
2/25
昼:肉とごはん
夜:ゆでたまご
体重:98.5g
********

許可とってなかったのか・・・

http://rocketnews24.com/2017/02/24/867246/

マリオカートを貸してくれる商売がありました。上野で昔見かけたことがあります。

これ、まさにマリオカートで会社名もマリカーというそのものの名前なのですが、これが任天堂の許可をとってなかったというから驚きです。許可も取らずにこんな商売ができると思っていたのであればすごく図々しいことです。

********
2/24
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ビール、柿の種、肉じゃが
体重:98.9g
********

宝くじ換金

1万円当たってました。

今回に限れば元は取れてたことになります。

けど、基本的には儲からないものですよね。

でも、当たれば人生一発逆転なわけですから買う価値はあります。

********
2/23
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ビール、柿の種、肉じゃが
体重:99.15g
********

あと2回

パーソナルトレーナーをつけてのトレーニングものこり2回になりました。

思えば、もう1年もやってるわけで結構続きました。金もかかったけど。

パーソナルトレーナーについてはしっかりとまとめますが、3月から何をするかはだいたい決まっています。しっかりと計画を立てて実行していきたいと思います。

********
2/22
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:柿の種、ビール、揚げ鶏
体重:98.2g
********

マイナンバーカード引き換え

マイナンバーカードを以前に申し込みましたが、それが出来あがったという通知が来ました。

マイナンバーカードは顔写真も貼ってある公的な証明書なので、受け渡しも手渡しでないといけないのでしょう。郵送されてきません。

めんどくさいけど、まあ一生に一度のことなので協力してあげましょう。

で、その通知にはがきがついていました。

P1140871

なるほど。このシールを剥がすと交付場所が書いてあるということですね。わざわざシールまで貼って重要な内容が書かれているのでしょう。剥がしてみます。

P1140872

いやいやいや。なぜシールを貼ってまで隠したのか?住んでるのが足立区なんだからそりゃ交付場所は足立区でしょうよ。同封の紙には交付場所の地図も書いてあるし。

実は、この下には予約番号的なものが隠されてると思っていました。ネットで予約する際に番号が必要になります。どこにも書いて無くてあせりましたが、このはがきの左上の切手を貼る位置に大きく書いてありました。たぶん、このはがきに書いてある情報の中で唯一隠す必要がある情報じゃないのかと?お役所の仕事はわかりません。

********
2/21
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:松屋、吉野屋(弁当)
体重:98.3g
********

松屋で定食、帰りに吉野屋で牛丼並盛り。パーソナルトレーナーもあと2回になったので、少しでも筋肉つけたいです。

10%のくじを10回引いたときに当たる確率

最近はゲームをやるときに確率の計算をしてばかりいます。そんなゲームをやることが多いです。

さて、10%であたるくじを10回引いたとして、1回でも当たりが出る確率はわかりますか?

100%ではありません。

たとえば、2回くじを引いたときの結果を考えると、[○・○][○・×][×・○][×・×]の4パターンあります。このうち「1回でも当たる確率」に該当するのは[×・×]以外ですよね。つまり[×・×]になる確率を計算し、その逆が当たる確率になるわけです。[×・×]になる確率が25%だとすると75%の確率で当たると言えます。

ということは、10%で当たるくじを10回引いて1回でも当たりが出る確率は「10回引いて1回も当たりが出ない確率の反対」になります。1回も当たりが出ない確率は1回引いて当たりがでない確率を回数分だけかけ算すればいいわけです。

Rapture_20170222072817_2

つまり、100% - 34.87%  =  65.13%になります。

「1/10の確率なんだから10回も引けば1回当たるんだろ?」というわけではないのですね。

で、土日月で何をしていたかというと、「2.5%のくじ」を引いていました。

Rapture_20170222070851

38回引いて当たる確率が61.79%でした。

ビールでお祝いしたいくらいうれしい。

********
2/20
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ゆでたまご、ビール、柿の種、ビーフジャーキー
体重:98.65g
********

これはただのテープではありません

https://video.twimg.com/ext_tw_video/832402582937051136/pu/vid/1280x720/LElc0nhN65cBmA6Y.mp4

ダクトテープというらしいです。

http://labaq.com/archives/51807909.html

これを見るに、それほど特殊なテープではないのでしょうが、動画を見てるとほしくなりますよね。見せ方がうまいのでしょう。

ところで、上のサイトに書いてあった使い道でサンダルを作るやつ。気になります。

********
2/19
朝:ゆでたまご
昼:鶏肉、ビール
夜:ゆでたまご
体重:99.25g
********

あと4回

パーソナルトレーナーもあと残すところ4回になりました。

前回上がらなかったベンチが気になったのか、今日もベンチをやりました。前回よりは上がったものの、まだ記録更新とはいきませんでした。

パーソナルトレーナーについていろいろ思うところはありますが、1年もやってそれなりに金も掛かったことですし、考察についてはしっかりとやりたいと思います。

********
2/18
朝:プロテイン
昼:ごはん、味噌汁、肉、たまご
夜:魚肉ソーセージ、豆腐、ビール
体重:98.65g
********

確定申告

確定申告してきました。

別に1ヶ月あるのですが、イヤなことは早めに済ませたいと思います。

僅かではありますが納税もしてまた1年考えなくていいですね。

********
2/17
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:魚肉ソーセージ、肉じゃが、ビール
体重:99.15g
********

今夜ばかりは飲ませて貰おう!

育ってきた

P1140858

今年のキャベツは植えるのが遅かったので心配してましたが結構でかくなってきましたね。

P1140859

大きな葉っぱを見てるだけで楽しいです。

********
2/16
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:魚肉ソーセージ、肉じゃが、たまご
体重:99.4g
********

右腕に異変?

ジムでパーソナルトレーナーの指導を受けました。

ベンチプレスが全然上がらずびっくりしました。右腕に力が入らず困った物です。

疲れてるのかな。

「体重は増えてるけど筋肉をつけるためだから!」という言い訳が出来なくなりますね。

********
2/15
朝:ゆでたまご
昼:サラダ、サラダチキン、焼き鳥、ゆでたまご
夜:ごはん、味噌汁、肉
体重:99.0g
********

ビリだけど優勝

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170214-00000032-ann-soci

マラソン大会で誘導ミス 完走児童は1人だけ
テレビ朝日系(ANN) 2/14(火) 17:27配信
 1人だけ正しいコースを走りました。マラソン大会で誘導ミスがあり、参加した263人中262人が失格となりました。

 ミスが起きたのは、5日に岡山県笠岡市で開かれたマラソン大会です。笠岡市によりますと、3キロコースの小学3年生から6年生の部には263人が参加。誘導ミスによって262人が誤ったコースを走りました。本来、3キロだったコースは2キロ足らずになり、1位の児童は6分51秒でゴールしました。最後を走っていた児童の後ろには係員が付いていたため、たった1人だけ正しいコースで走りきりました。他の児童は全員失格となり、笠岡市は唯一、完走した児童を優勝者として表彰することを決めました。

-----

頑張って1位になった子がかわいそうな気がします。むしろ、最後の子も間違ったコースを走らせればよかったのに。こんなことで表彰されても恥ずかしいだけじゃん。

足が遅いのにマラソン大会優勝(プププ

と笑われそう。

********
2/14
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ちーかま、おでん、納豆
体重:99.0g
********

ゆでたまご以外の食事

P1140866

いつもの店に行ったらタマゴが売り切れてました。まだ2パック残ってるけど、せっかくだから違うモノでも食べようかと思い考えること10分。結果がこれ。

うーん、相変わらず何を食べればいいかわからない。

********
2/13
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:魚肉ソーセージ、おでん、ヨーグルト
体重:99.4g
********

何年ぶりだろう・・・

P1140864

まだ動いた!

ジムで筋トレのあと松屋や吉野屋で飯を食うのですが、なら肉を買って家で食ってもいいなと思い、久しぶりに炊飯器で飯を炊きました。

コメは、冷蔵庫に入っていた昔の残り。精米日:14.1.22と書いてあるのは見なかったことにします。

久しぶりに炊いたコメは何故かあんまりおいしくなかったけど、これはこれでいいですね。

********
2/12
朝:ゆでたまご
昼:プロテイン
夜:ごはん、肉、ゆでたまご
体重:98.6kg
********

砂糖がだめならダイエット甘味料を使えばいいじゃない

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN09H1Z_Z00C17A2000000/

米コカ・コーラ56%減益、ドル高や事業改革費で 10~12月
【ニューヨーク=高橋里奈】米飲料大手のコカ・コーラが9日発表した2016年10~12月期決算は、純利益が前年同期比56%減の5億5000万ドル(約620億円)だった。売上高は6%減の94億900万ドル。ドル高や事業改革の費用が重荷となった。

スポーツドリンクなど非炭酸飲料の世界出荷数量は2%伸びた=AP
画像の拡大
スポーツドリンクなど非炭酸飲料の世界出荷数量は2%伸びた=AP
 売り上げは北米などが堅調だったが、為替が2%、事業改革費用が10%の押し下げ要因となった。世界全体の出荷数量は1%減。地域別では北米と欧州・中東・アフリカがそれぞれ1%増を確保した。中南米では4%減だった。アジア太平洋は横ばいにとどまった。

 世界出荷数量の分野別では炭酸飲料が2%減だった半面、ボトル飲料水やスポーツドリンク、果汁系ジュース、お茶類など非炭酸飲料は2%増となった。欧州では「コカコーラ・ゼロシュガー」の販売が好調だった。消費者の間で甘味料の摂取を減らす動きが広がっているという。

 16年12月期通期は売上高が前の期比5%減の418億6300万ドル、純利益は11%減の65億5000万ドルだった。

-----

砂糖を気にしない人はそのままコーラを飲み、意識高い系の人はそもそも炭酸飲料自体を飲まないということかな。コーラの砂糖をそのままダイエット甘味料にすれば済むと思っていたけどそうでもないのね。

********
2/11
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ゆでたまご
体重:100.7g
********

のみかい

20170210_182508

年末から何回か飲み会をしましたが、これで一区切りかなと思います。

このために土曜日のジムの予定を日曜日にしていました。さすがに飲んだ翌日に運動は厳しいですからね。

ところで、この飲み会で思ったのですが自分は酒の飲み方がなってないなと思いました。今後の課題としましょう。

********
2/10
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:飲み会
体重:98.65g
********

鯖のオリーブオイル漬け

P1140854

鯖の水煮が水じゃなくてオリーブオイルになったものです。

店には野菜にぶっかけて食えと書いてあったのでやってみます。

P1140856

思ったより悪くないかも。水にと違ってそれなりに食べられます。生臭さも少ない感じがします。水煮と同じで炭水化物は少ないので糖質制限にも最適です。

********
2/9
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:サラダ、鯖、揚げ鶏、豆腐、ビール
体重:98.65g
********

なんとかなった

若干違和感があるものの、運動には支障をきたさない程度に回復しました。

今月最初はデッドリフトからの広背筋のトレーニング、次が胸、そして今日は肩のトレーニングでした。こうやって少しずつ違う場所をトレーニングし疲れがたまらないようにします。

トレーニング後は松屋で肉を食べます。体重は来月に考えます。とにかく筋肉をつけたいです。

********
2/8
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:松屋
体重:98.95g
********

ハイパーループのテスト

https://mobile.twitter.com/MITHyperloop/status/825871420638978048/video/1

ハイパーループというのは、筒の中を高速にいどうする乗り物で、今アメリカで研究中です。リニアよりも省エネなところが評価されています。

動画を見ると左の車輪が途中で止まることがわかります。ある程度のスピードになると車体が浮くわけですが、意外と五月蠅いなというのが感想です。

https://www.youtube.com/watch?v=MYxgfpWW5Q8

こっちも実験。

こっちは左のボタンを押すと画面を切り替えられます。

リニアとハイパーループ。どっちが覇権をとるのでしょうね。

********
2/7
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:キャベツ、豆腐、肉じゃが、ビール
体重:98kg
********

治らない

首を曲げると痛いのが治りません。

寝違えたのと似てるので

https://matome.naver.jp/odai/2141171136904070501

これを試してみたのですが効果がありません。寝違えじゃないからか。

トレーナーには迷惑が掛かってしまいますが、火曜日の朝の段階でまだ痛みが残っているようなら水曜日はキャンセルしましょう。

********
2/6
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:キャベツ、豆腐、肉じゃが、ビール
体重:97.4g
********

ピンチ

昨日の運動の終わりに少し違和感がありましたが、今朝起きた時に寝違えたかのように首筋が痛くなりました。

下を向くのも辛い状況でしたが、一応湿布を貼って1日安静にしていたら少しは和らいだような気がします。明日までに治っていればジムに行く予定なのですがはたして・・・。

********
2/5
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:豆腐、キムチ、ビール
体重:98.95g
********

ベンチプレス

今朝の体重がかなり増えてました。

昨日の夜、そこそこ食べたのは理由があって、水曜日の筋トレの疲れが残っていたのでなんとか土曜日の午前中のジムまでに少しでも疲れを取りたいというのがありました。

しかし、体重が増えたのはいいとして、結局筋肉痛が完璧には治らないまま次のジムの日が来ました。ベンチプレスは前回やりたいと言ってあったのですが、今回何キロ上がるか調べて起きたいというのがありました。

で、結局50kgが4回くらいしか上がらなかったという結果でした。これが月末にどれくらい上がるようになってるかでこれまでの筋トレの成果が出るかなと思っています。

********
2/4
朝:ゆでたまご
昼:スタミナ丼
夜:柿の種、ビール、ゆでたまご
体重:98.1g
********

アミノバイタル

https://www.ajinomoto.co.jp/aminovital/products/gold/

Gold

これを飲んでいます。

これを筋トレ前に飲むと筋肉痛を和らげてくれます。今月は週2回通う予定なので毎回2本飲むことにしてます。

アミノバイタルは、アミノバイタル・プロ・ゴールドと3種類あります。それぞれアミノ酸含有量が異なっており、中でも特に重要なロイシン、イソロイシン、バリンの含有量は以下の通りです。

通常:アミノ酸:2.2g(ロイシン:0.46gイソロイシン:0.37gバリン:0.31g/グルタミン:0.54g/アルギニン:0.52g) 2250円(30本)

プロ:アミノ酸:3.6g(ロイシン:0.54gイソロイシン:0.43gバリン:0.36g/グルタミン:0.65g/アルギニン:0.61g/他アミノ酸:1.01g) 3691円(30本)

ゴールド:アミノ酸:4.0g(ロイシン:1.60gイソロイシン:0.43gバリン:0.44g/他アミノ酸:1.54g) 4233円(30本)

となっております。(価格は参考値)

イソロイシンとバリンの含有量はほとんど変わらないのにロイシンだけは明確に異なります。このロイシン、イソロイシン、バリンの含有量が2:1:1のものが優秀だそうです。ゴールドだけはその比率を超えていますが、他はほぼ1:1:1ですね。

筋トレの本場アメリカではこれが10:1:1という商品も売られているようですが、それが良いかどうかはともかくロイシンの含有量が重要だということだけはわかります。今度そこらで売られている運動時に飲むと良い「アミノ酸」「BCAA」といわれるものを見かけたらこのロイシンの量を見てみてください。上のゴールドが「150円あたり1.6g」なのでそれに近ければ優秀。そうでなければ・・・という参考になるかもしれません。

********
2/3
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:豆腐、キャベツ、肉じゃが、サラダチキン
体重:96.35g
********

360度のアクションカメラ

http://www.nikon-image.com/products/action/lineup/360/

これまでも360度撮影出来るカメラはありましたが、アクションカメラははじめてかもしれませんね。要するにスポーツをしてるときに身につけても壊れないカメラです。

その動画がこれ

https://www.youtube.com/watch?v=qGGdaXZ2EjM&feature=youtu.be

ぼーっと見てると何がすごいのかわからないと思います。左上に丸い物があります。

Rapture_20170202233300

動画再生中にこれをクリックすると画面の向きを変えることが出来ます。

このカメラが何に役に立つのかは正直微妙な感じですが、こういうおもちゃは楽しいですね。

********
2/2
朝:ゆでたまご
昼:ミラノサンド
夜:豆腐、こんにゃく、ビール
体重:96.2g
********

久しぶりのパーソナルトレーナー

行ってきました。

久々だったので衰えてるかと思ったら、意外と動けました。

今回、ベンチではなくデッドをやったのですが、以前の反省からグローブを変えました。

P1140853

このように、手のひらに厚みがあり手の皮が剥けにくくなっています。実際に、デッドをやっても大丈夫でした。

あと、アミノバイタルは今月1回に2袋飲みます。土曜日もありますしね。土曜日はベンチをやる予定です。ココで上がった数字を基準に月末何kg上がるか楽しみです。

********
2/1
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:松屋
体重:95.9g
********

いよいよ明日から

2月です。

つまりパーソナルトレーナー再開します。2月は週2回通う予定です。

目標はベンチプレスがどれだけ上がるかに重点を置こうと思います。一番数字的にわかりやすいし、自分の一番弱い部分なのでそれが改善すればやった甲斐があったというものです。

とはいえ、実は自分の記録がわかりません。たしか50kgくらいだったような気がしますが・・・。なるべく早くベンチをやってもらって調べることにします。

********
1/31
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:柿の種、ビール
体重:96.55g
********

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »