« こんなのがあるのか | トップページ | 謎の物体が・・・ »

自動運転

http://www.asahi.com/articles/ASJD75530JD7OIPE01V.html

トヨタ、脱「自前主義」 自動運転でアイデアを公募

トヨタ自動車は7日、自動運転や「つながる車」で新しいサービスのアイデアを公募すると発表した。足りない力を外から取り込む動きは、この1年相次ぐ。IT企業も交えた開発競争や強まる環境規制を背景に、「自前主義」からの転換を進める。

 「自動車業界の当たり前を覆してやる、という思いを持った人に応募してほしい」。デジタルマーケティング部長の浦出高史氏は7日、報道陣にそう話した。

 提案は来年2月まで募り、有望なサービスは8月以降に国内で展開。開発費用はトヨタも負担し、成果は提案者と分かち合う。

-----

駐車場から目的地まで自動的に運転してくれればそれは理想的ではあるのですが、日本の狭い国土で果たしてそんなことが可能になる時代が来るのでしょうか。

かといって、高速道路とか特定の場所だけ自動運転するのは楽ではありますが、じゃ運転中漫画を読んでいていいのか?仮に読んでいて良いとして目的地に近づいたのに気がつかなかったらどうするのかという疑問もあります。

自動運転技術を開発するのは重要だとは思いますが、まずどういう場面でそれが必要なのか考えるのが先ではないですかね。

********
12/10
朝:ゆでたまご
昼:胸肉、もも肉、ビール
夜:ゆでたまご
体重:97kg
********

« こんなのがあるのか | トップページ | 謎の物体が・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなのがあるのか | トップページ | 謎の物体が・・・ »