« これもすごい | トップページ | ロングバージョン »

テレビにウィルス感染

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00000536-san-soci

スマートテレビに新種ウイルス 画面停止し「1万円払え」 国内300件以上検出
テレビ上で音楽やゲームなどのアプリをダウンロードした際に感染する恐れが高く、感染すると、正常に動いていたテレビの画面が急に停止。代わりに、画面上には日本語や英語で、法務省や米国土安全保障省などを装い「ブロックを解除するためには、1万円を支払ってください」「あなたは違法なことをした」などとする虚偽のメッセージが表示される。視聴者に米アップル社が提供するプリペイドカード「iTunes(アイチューンズ)カード」の購入を求め、金銭と同じ価値のある裏面のコード番号を打ち込むように促す。72時間の制限時間を示し、時間内に支払えなければブロックが解けないと脅す。

----

PCでもよくあるタイプのウィルスですが、テレビに感染してお金を払わないとテレビを見せないぞというものです。お金の払い方もiTunesカードのように簡単に換金出来るものになっていて、そっちの方面から対策を取れないのかなと思ったりしますが、早急な対策が必要ですね。

ところで、このウィルスはテレビを人質にとって「お金を払わなければ見せないぞ。お金を払え」という悪質なウィルスですが、「テレビを持ってない?ウソつけ。アンテナがあるぞ。え?番組を見てない?見る機械が存在しているだけで支払わせるぞ。つーか、ワンセグ持ってるだろ金払え。ネット回線経由で放送するからネット回線持ってても払え。」などとお金をたかる超悪質な組織があったような気がしますが気のせいでしょうかね。

それに比べれば、見なければ払わなくても良いこのウィルスのほうがまだマシかもしれません。

********
10/30
朝:ゆでたまご
昼:鶏肉1kg、ビール
体重:93.35kg
********

先週は疲れが全然取れずにトレーニング出来ませんでしたが、明日からまた再開します。

« これもすごい | トップページ | ロングバージョン »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これもすごい | トップページ | ロングバージョン »