« 奇名扱いはヤメて! マイルドなDQNネームを付けたママたちの本音4つ | トップページ | カーテンをふと開けてみたら »

「股のぞき効果」研究 日本人2人にイグ・ノーベル賞

http://www.asahi.com/articles/ASJ9P5K1CJ9PULBJ011.html?iref=comtop_8_01

世の中を笑わせ、考えさせた研究や業績に贈られる今年のイグ・ノーベル賞の発表が22日、米ハーバード大であった。前かがみになって股の間から後ろ方向にものを見ると、実際より小さく見える「股のぞき効果」を実験で示した東山篤規(あつき)・立命館大教授(65)と足立浩平・大阪大教授(57)が「知覚賞」を受賞した。日本人の受賞は10年連続。

----

下らないことでもちゃんと研究をしているひとがいて、一生懸命研究すれば認めて貰えるという話。

どんな研究がどんな技術に繋がるかわからないですから、こういうのも重要なのでしょうね。

さて、他の受賞者でおもしろかったのが

----

今年のほかの主な受賞研究は次の通り。白馬がアブに刺されにくい理由とトンボが黒い墓石に引きつけられる理由(物理学賞、ハンガリーなど)▽自動車の排ガス問題を検査時に自動的に解消する方法(化学賞、ドイツ・フォルクスワーゲン社)▽体の左側がかゆいとき、鏡を見て右側をかくとかゆみが治まる発見(医学賞、ドイツ)▽1千人のうそつきにうそをつく頻度を尋ね、答えが信じられるかどうか特定(心理学賞、ベルギーなど)。(ケンブリッジ〈米マサチューセッツ州〉=小林哲)

----

ちょっと笑いました。

********
9/24
朝:ゆでたまご、ブロッコリー
昼:ゆでたまご、ブロッコリー
夜:ゆでたまご、納豆、豆腐、ビール
体重:94.15kg
********

« 奇名扱いはヤメて! マイルドなDQNネームを付けたママたちの本音4つ | トップページ | カーテンをふと開けてみたら »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奇名扱いはヤメて! マイルドなDQNネームを付けたママたちの本音4つ | トップページ | カーテンをふと開けてみたら »