« ここ1週間ほどの食事 | トップページ | ワイパー »

役に立たない教科?

http://dailynewsonline.jp/article/1165706/

一生懸命頑張ったけれど、いざ社会に出てみたら驚くほど通用しないのが学生時代に学んだ知識。そこで実際、「仕事に最も役立たなかった」と感じる教科はどれか、社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。学生時代(小中高大)に習った教科で今の仕事にまったく役に立っていないと思うものはなんですか?

第1位 数学……9.9%

同率第1位 英語……9.9%

第3位 理科……9.4%

第4位 歴史……7.9%

第5位 家庭科……6.9%

----

これだから文系は・・・。

理系なら仕事のどこかで必ず数学は必要になるし、英語は英語の文章を読めるだけでも習った価値はあった。だって辞書を使っていいと言われても、フランス語やロシア語の文章読めますか?家庭科がなぜ役に立たないのかもわからない。裁縫なんて人生において家庭科でしかやったことないわ。良い経験になってる。

むしろ役に立たなかった教科が歴史・国語だと思う。歴史は同じ事を何度もやる割に、時代によって言ってることが変わったりする。年号とかね。それに詳しいことは授業ではなく歴史小説やドラマなどで興味を持って調べた方がより理解が深まる。

国語は一見役に立つに決まってるように見えるけど、小学校低学年の文字の読み書き以外で何を習ったか覚えてる?Excelは使いこなせるのにwordを使いこなせず、「勝手に右にずれる」「位置を調整出来ない」と文章の書き方を無視して言ってる人を見ると、国語をやってこなかったのかな?と思ったりします。

たぶん国語が一番役にたたない教科だと思います。

********
7/19
朝:プロテイン
昼:ゆでたまご
夜:ゆでたまご、プロテイン
体重:88.85kg
********

« ここ1週間ほどの食事 | トップページ | ワイパー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ここ1週間ほどの食事 | トップページ | ワイパー »