2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

« 行ってみたい | トップページ | いよいよ金曜日 »

貧困って問題?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160621-01138559-sspa-soci

◆「結婚すれば楽になるはず」と思っていたアパレル女子を待ち受けていた現実とは

 カリスマ店員に憧れて業界に飛び込んだものの「同僚は低収入かつ激務の末に、みんな体を壊して辞めていく」と、業界の闇を語ってくれた前島さん。昨年の取材からちょうど一年経った今も、彼女はアパレル業界でハードな職務をこなしていた。

「お店を変えて月収は3万円アップしたんですが、それでも手取り17万円。4年半付き合っていた彼氏と去年の秋頃に結婚して、それで生活が楽になるかなって期待していたんです。でも建設作業員の夫の給料も18万円ほどで夫婦とも福利厚生なし。月6万円の家賃や光熱費、保険料や生活費などを払えばほとんど手元に残りません

 以前は「結婚さえすれば貧困状態から抜け出せると思っていた」というが、その淡い期待は脆くも崩れ去った。

「夫の給料も全部私が管理しているわけじゃなくて、月8万円くらいを生活費としてもらうだけ。私は3か月に一度数千円の化粧品や服を買ってやり繰りしているのに、夫はオンラインゲームに月10万円近く課金しているし……。文句を言っても聞いてくれないので、仕方なく夜の仕事も始めました。35歳までには子供も欲しいんですが、こんな生活じゃ産みたくても産めない。生活は前より厳しいのに、家事や仕事など負担ばかり増えました」

 また、「義理の父の体調が思わしくなく、今後は介護という負担ものしかかりそう」と悩みの種は尽きない。

「本当は夫に頼りたいけど、最近は職場の人間関係が原因で会社を休みがちになっているんです。結婚する前は理想を持っていたけど、本当にお金のない人同士の結婚は、ただの墓場だと思う

----

この記事は貧困を訴えたいのだろうと思いますが、なんかおかしいですね。

18万は確かに少ないかもしれませんが、そこに女性の給料も足せば世帯収入は30万近くはいきますよね。足りませんか?

給料18万で、生活費が8万、オンラインゲーム代が10万ってことなのでしょうか?その8万円の中から6万の家賃を払って、光熱費・保険料を払ってる?なんかおかしくない?

そして最後に「本当にお金のない人同士の結婚は、ただの墓場だと思う」と結論づけていますが、その直前の会社を休みがちになってるというのも含め、どう考えても問題点はお金の無い人の結婚ではなく、オンラインゲームに10万使う夫がゴミ屑だってことじゃないですかね?たぶん給料が50万あっても、その夫は別の趣味で散財すると思います。

つまりこの人は「貧困ではなく、現状認識に問題がある」と思われます。さらにこの記事を書いた人はもっとマシな事例を持って来れなかったのでしょうか。貧困をアピールして読者に納得してもらえるような事例をね。

********
6/21
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:ゆでたまご
体重:94.05kg
********

« 行ってみたい | トップページ | いよいよ金曜日 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行ってみたい | トップページ | いよいよ金曜日 »