« 水槽の土を入れ替えよう(後編) | トップページ | GW一番のイベント »

士農工商

http://irorio.jp/nagasawamaki/20160502/318698/

「士農工商」という身分制度は存在しなかった?教科書から消えたと話題に

「士農工商」という言葉が教科書から削除されているとネット上で話題となっている。

もともと身分を表す言葉ではなかった?
かつて、日本の教科書や書籍などには、江戸時代の身分制度を表す言葉として「士農工商」という言葉が載っていた。

最近の研究でこの「士農工商」という身分制度が存在しないことが明らかになり、今は教科書からも削除されているとネット上に投稿され、衝撃が広がっている。

「士農工商」という言葉は、もともと中国の古典で「すべての職業」「民衆一般」という意味で使われていたという。

----

もちろん、正しい歴史を知る事は大事です。そして、研究が進めば正しい歴史が明らかになるしそれは積極的に教えていくべきではあります。

が、一般人はこういうニュースを見るまでそのことを知る機会がありません。「過去にこう教えましたが実はそれは間違っていました。」という訂正が通知されることもありません。それは士農工商という身分があったかどうか知らなくても人生に影響はないからではありますが、では義務教育で習う歴史の勉強とはなんだったのか疑問に思います。

本当に知るべき歴史と読み物として知っていればいい歴史があるのかと思うと、歴史の教科書ってもっと薄くてもいいのかもしれませんね。

********
5/2
朝:ゆでたまご
昼:ゆでたまご
夜:貝ひも、スタイルフリー、ビーフジャーキー
体重:93.3kg
********

« 水槽の土を入れ替えよう(後編) | トップページ | GW一番のイベント »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水槽の土を入れ替えよう(後編) | トップページ | GW一番のイベント »