« いちごこっこ | トップページ | おみくじとさくら棒 »

車 本格始動

任意保険に入りました。対人対物無制限。これでもう車に乗れない理由はすべて無くなりました。

友人に隣に乗ってもらい練習をしました。

本日の目標は「クラッチ操作」「ETC接続」「給油」です。

クラッチ操作は2速発進を学んだことにより非常に安定しました。教習所では1速で発進するように習っていましたが、それをこのままやるとすぐに2速にチェンジしなければいけなくて忙しすぎます。また、クラッチのつながり方が急すぎてすごく焦ります。2速発進ならイメージ通りの発進になり非常に乗りやすいです。もう少し練習すれば、坂道でサイドブレーキを引かなくても発進出来るようになれそうです。

近所のホームセンターに買い物に行きました。ヤフオクで買ったETCの機械を接続するために部品を購入します。これを友人に接続してもらいました。また、カーナビの代わりにスマホを固定するパーツを買いました。Yahooカーナビを使ってみるとそんなに悪く無さそうです。曲がり角だけ教えてくれればまあなんとかなるので当分はこれでいいでしょう。

給油に関しては近くにガソリンスタンドがありましたが、あえて少し離れたセルフのスタンドに行きました。自分で給油出来るようにならないとね。

本日の目標はここまでですが、最後にミッションが追加されました。それは「友人を駅まで送る」というものです。日暮里舎人ライナーの駅なら歩いて行けますが、あえて日暮里駅まで送ります。幹線道路なので60km/h出せるのですが、友人のアドバイスのおかげでなんとかなりました。行って帰ってこれたのでかなり自信に繋がります。

あとは練習あるのみですが、装備の方はまだ足りません。

「ETC」「スマホ台」「芳香剤(笑)」は装備しましたが、あとは「ETCカード」「ドライブレコーダー」「スピーカー&オーディオ」が足りません。ETCの機械はつけた物の、カード自体がまだ無いのでこれから申し込まなければいけません。ドライブレコーダーは以前からつけようと思っていました。そして、この車は安いだけあって装備は最低のものしか無いのですが、スピーカーとオーディオがありません。ラジオはついていますが・・・。これらの取り付け方法に関しても今日レクチャーを受けたので、買えばなんとかなりそうです。練習がてら買いに行く事にします。

********
1/4
朝:幸楽苑でラーメン、餃子、チャーハン
夜:豆腐x2、シャウエッセン
体重:-kg
********

体重は明後日から記録します。

« いちごこっこ | トップページ | おみくじとさくら棒 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いちごこっこ | トップページ | おみくじとさくら棒 »