« 少々古いネタですが | トップページ | お坊さんが回答してくれるサイト »

車離れ

http://gazoo.com/car/pickup/Pages/andou_160126.aspx

私の担当コーナーは、「事故車両は、ギアがニュートラルに入っていてエンジンブレーキが掛かっていなかった事」、「監視カメラの映像を見るとブレーキランプは点灯している様に見える事」、その情報から、専門家に事故原因は何か推測して頂く、という内容でした。

特に、仮にフットブレーキに不具合が有って効かなかったとしても、何故シフトダウンをしてエンジンブレーキを掛けなかったのか、掛けられなかったのか、等をポイントにして検証を行う、というものでした。

担当コーナーは、12時20分頃から13時までの40分間なのですが、朝8時には局に入り打ち合わせをします。事前に、記事や情報をスタッフが集めてくれているのですが、驚いたのが、20代から40代前半のスタッフの殆どが「ニュートラル」、「エンジンブレーキ」「シフトダウン」という言葉の意味が理解出来ていない、という事でした。「トランスミッション」という言葉は全員が「殆ど聞いた事が無い」という状況です。

新聞記事には図解までされている物も有るのですが、それを読んでも「チンプンカンプン」と言います。驚いていても仕方がないので、ギア付きの自転車を例に1時間掛けてスタッフに解説しました…。

ちなみにスタッフ全員、自動車免許は持っています。
唯、私のコーナー担当のスタッフ12人の内、8人がAT限定免許です。残りの4人も免許を取ってから一度もMTを運転した事が無い、との事でした。男女比はちょうど半分半分、6対6です。

皆が言うのは「クルマの構造なんて考えた事もない」でした。エンジンを掛けてシフトポジションをDに入れてアクセルを踏めば進んで、ブレーキを踏めば停まる。それ以外の操作はした事が無い。殆どの者がそうでした…。

----

いやいやいや。おかしいでしょ。ATだってニュートラルはあるし、エンジンブレーキだって使うでしょ。坂を下るときにブレーキの力だけでスピードを加減してるの?

教習所でATを運転する機会が2回ありました。初めて車に乗ったときと、初めて路上に出たときですが、路上に出たときに確かに簡単だとは思いましたが、だからと言って車を運転することには変わらないわけで、動かしている車のことを全く知らないというのは許されないと思います。

しかし、これがこの記事だけの話ではないのでしょうね。私だって自分の車のトランスミッションを目で見たことはないですが、だいたいの構造は理解しているつもりです。

そういう人が路上を走っているのかと思うとちょっと怖い気がします。

********
1/27
朝:モーニング
昼:フランク、サラダ、フライドチキン、焼き鳥、ゆでたまご
夜:ゆでたまご
体重:100.8kg
********

« 少々古いネタですが | トップページ | お坊さんが回答してくれるサイト »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少々古いネタですが | トップページ | お坊さんが回答してくれるサイト »