« 車に乗る目的 | トップページ | コストコへ行こう2 »

コストコに行こう

以前に友人に連れて行って貰ったことがありました。しかし、自転車では物を買っても持って帰れないので車を買ったらぜひ行ってみたいと思っていました。

久々の運転なので緊張しつつも車の元へ。

さて運転しようかとドアを開けようとすると鍵が開きません。なぜ?

最近、自宅の鍵の調子も悪いので寒いと鍵の調子が悪くなるのかなと考えましたが、そんなことは無いだろうと他のドアを開けてみるとちゃんと開きます。

そこでふと思い出したのが運転席のドアは集中ドアロックになっていて、ここを開けると全部のロックが外れます。それには電気を使うわけですがそれが使えないということは・・・。

案の定、エンジンがかかりません。それどころかランプすらつきません。バッテリーがあがっていました。いろいろ調べていると駐車場のオーナーが来てくれました。話を聞くとどうやら前回止めたときにライトが付きっぱなしだった様子。連絡してくれようとしたんだけど契約書がまだ不動産屋から届いていなかったため、連絡先がわからなかったそうです。

オーナーが予備のバッテリーを貸してくれてそれをケーブルで繋ぎかかるかどうか試しましたがダメでした。

20160110_105941

後で判明するのですが、バッテリーも少し足りない程度なら別のバッテリーでエンジンを掛けて充電する事が出来るのですが、完全に上がりきってしまうともうどうしようもないそうです。

結局、新しいバッテリーを買ってきて交換しましたが出費は痛いものの、バッテリーが上がった時の対処方法を実践で学ぶことが出来ましたことはいい経験になりました。幸いだったのが、これが駐車場だったことです。だから置きっ放しでホームセンターに行けましたし、JAFを呼んでもっと痛い出費をしなくて済みました。また経験者の人に直接教われる幸運もありましたしね。むしろ5000円くらいで講習を受けたと思えば安い物です。

P1130874

今日1日でここに3回来ました。歩いて。

近いですけど・・・。

P1130875

それといい機会だったので工具も買っておきました。簡単な整備をするなら多少の工具は必要ですよね。

で、その後オーナーがカメラが趣味なことを聞いてお宅におじゃまして写真を見せて貰ったりしました。なんか結果的に良い日だったかも。

********
1/10
昼:バームクーヘン、煎餅
夜:胸肉、豚肉
体重:100.3kg
********

« 車に乗る目的 | トップページ | コストコへ行こう2 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車に乗る目的 | トップページ | コストコへ行こう2 »