« ETCカードが届いた | トップページ | だんだん言い訳が減っていく »

スピーカーとオーディオの設置

せっかく一大イベントだったのに肝心の写真が足りない・・・。

エブリイにスピーカーとオーディオを設置しました。

「エブリイ DA64V オーディオ」で検索するといろいろ見つかります。

P1130884

理屈についてはネットで調べてあったのでたぶん大丈夫でしょう。

手順としては、

1. スピーカーとオーディオを繋いで音が出るかどうか確かめる

2. スピーカーを取り付ける

3. 配線をする

という手順でやりました。

P1130885

まずはラジオを外して

P1130886

ケーブルを取り付けて

P1130889

電源が入ることを確認しました。この時にアースを金属部分に接触させる必要があるのですが、このことは友人にETCを取り付けて貰うときに知りました。それが無かったら多分ここでリタイアしていたと思います。

次にスピーカーを接続して音が出るかどうか確かめます。しかし、ここでトラブル。たぶんここに一番時間が掛かりました。

P1130890

スピーカーとケーブルを用意しました。

ここで「ギボシ加工」というものが必要なのですが、それをするのに電工ペンチというものが必要になります。友人はプロなのでそれが無くても加工してましたが・・・。

P1130892

さっそく買いに行きました。車を動かして。

加工自体は意外と簡単にできたのですが、ここからが大問題。音が出ません。

要するにスピーカーとオーディオのスピーカーの端子を繋いでやれば音が出るはずなのですが、それがでません。理屈ではいけるはずなのになぜ?スピーカーは他のサイトで実際に使っていたものでそんなに変わったモノではないと思います。おかしい。で、1時間あれこれしてました。

その時、ふと見てみると

P1130894

ん?

ん?

ああああああ

いやね、スピーカーって2つあるじゃん?

ケーブルはスピーカーと接続するのにちょうど良い長さで2本用意したじゃん。

1本目の先をスピーカーに接続したじゃん。

2本目の先を加工してオーディオに接続したじゃん。

・・・

そりゃ音が出ないわ。

1本で繋いだらちゃんと音が出ました。一時はPerfumeのCDが悪いのかとまで思いましたがとにかく接続出来てよかった。

あとは苦労したのは、ハンドルを引っこ抜くのとケーブルを這わすところだけかな。

P1130895

この内張をはがすのですが、ハンドルが邪魔です。今時の車は電動式だからこんなのは付いてないのかも知れませんね。

あ、隣の車にドアがぶつからないことを確認してから作業しています。実は今回作業するに当たってここが心配でした。ドアがぶつかるようだったらどこかに移動しなければいけないなと。

タオルを使ってハンドルの間のピンを引っこ抜きます。

P1130896
P1130898

こんな感じになります。

スピーカーの取り付け自体は問題なかったのですが、配線に関しては少し苦労しました。

最後にもう一度音を鳴らしてから内装を元に戻します。

P1130909

完成。

モチロン音が鳴ります。すばらしい。

反省点としては、ケーブルの加工をする前に先にケーブルを配線すべきでした。車体とドアの間やオーディオとハンドルあたりにケーブルを通すのが苦労しましたが、加工する前にやっておけばよかったと思います。それ以外は大きなトラブルも無く無事終えることが出来ました。手が汚れてなければもっと細かく写真を撮りたかったところですが、次の機会にはちゃんと撮りましょう。

というものの、スピーカーの取り付けなんてたぶん一生やらないと思いますが。

********
1/16
昼:豚肉、酎ハイ
体重:101kg
********

« ETCカードが届いた | トップページ | だんだん言い訳が減っていく »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ETCカードが届いた | トップページ | だんだん言い訳が減っていく »