« 筆記試験 | トップページ | 次の段階 »

マイナンバー

免許取得のためバタバタしていましたが、金曜日にマイナンバーが配達されました。

マイナンバーは国が国民に付けている番号ですが、これがやっかいなシロモノで人に教えても犯罪、教えなくても犯罪になるという危険物だったりします。会社から教えろと言われれば教えなければいけませんが、「社員番号を廃止してマイナンバーを使おう」と言ったとして教えていいのでしょうか?とりあえずインターネットで公表したり、「マイナンバーの末尾が1だったら割引」みたいな使い方をするとアウトだということはわかっています。

そのようなあまり欲しくない数字ですが強制的に配達されてきます。恐怖新聞か。

さて、金曜日に配達されたのですが、それを受け取ることができませんでした。18時3分に配達されてもねぇ・・・。当然不在通知が入っていました。郵便局の不在通知は見慣れていますが、マイナンバーでは専用の不在通知が使われています。

それがこちら

P1130834

赤紙!!

受け取りたくない配達物にふさわしい色使いですね!

********
12/8
朝:モーニング
昼:サラダ、フライドチキン、MEGAフランク
夜:豚肉、チューハイなど
体重:96.6kg
********

« 筆記試験 | トップページ | 次の段階 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 筆記試験 | トップページ | 次の段階 »