2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

« 男性必見!女子がドン引きしちゃう男性の趣味とは? | トップページ | 忘年会 »

夫婦別姓問題

https://www.bengo4.com/other/1146/1287/n_4066/

夫婦で別々の姓を名乗ることを認めない民法の規定は、憲法が保障する「婚姻の自由」を侵害しているなどとして、5人の男女が国に損害賠償を求めていた裁判で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)が12月16日、夫婦別姓を認めない民法の規定を合憲と判断したことを受け、原告団は参議院議員会館で会見を開いた。団長の塚本協子さんは、「判決を聞いた瞬間に涙が溢れた。本当に悲しく、辛いです。塚本協子で生きることも死ぬこともできなくなった」と悔しさをにじませた。

----

さて、この問題とても不思議です。たしかに姓が変わるのに抵抗があるのはわからないではありません。何十年も慣れ親しんできた姓が変わるのですから、喜んでというわけにはいきませんよね。でも、姓を変えたくないなら自分の姓になってくれる男性を探す手もあります。結婚しないで内縁という手もあります。なぜ結婚制度にこだわり、かつ別姓にこだわるのでしょうか?

たとえば、鈴木太郎さんと田中花子さんが結婚したとして、子供の一郎くんがうまれました。この子供はたぶん鈴木一郎くんになると思います。その時、その子供と自分の姓が違って疎外感を感じないのでしょうか?鈴木家におじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子供がいて、自分だけ鈴木家ではないのです。あくまでも田中さんちから来た嫁でしかありません。これでいいの?同姓になるというのは、家同士のつながりでは無く、あくまでも結婚したもの同士で新しい家庭を築くためというのもあります。それよりも一族のつながりの方が大事というのは理解出来ません。

お隣韓国ではまさにそんな感じで夫婦の姓が違います。文化の違いなのでどちらが良いとはいいませんが、自分の家系よりも自分の家族の方を大事にする文化の方が好きです。

********
12/16
朝:モーニング
昼:サラダ、MEGAフランク、フライドチキン、焼き鳥
夜:ゆでたまご
体重:96.35kg
********

« 男性必見!女子がドン引きしちゃう男性の趣味とは? | トップページ | 忘年会 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 男性必見!女子がドン引きしちゃう男性の趣味とは? | トップページ | 忘年会 »