2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

« いざ卒検 | トップページ | マイナンバー »

筆記試験

悩みました。

1週間くらい時間を取ってその間に勉強してから受けに行こうか、それともすぐに行こうかと。

今まで練習では合格ぎりぎりだったので、少し不安はありました。しかし、やはり早く免許がほしいということで、受けに行ってきました。

場所は東陽町の江東運転免許試験場。試験は午前と午後の2回あります。どちらで受けてもいいのですが、あえて午後にしました。それまでの間、教習所でもらった練習問題を解いて勉強する時間を稼ぎます。

実は試験の前に一つ問題がありました。それは視力検査。メガネを作らないといけないとは思っているのですが、片目が0.3しかありません。メガネを掛けた状態でね。教習所ではぎりぎり見えたのですが、もしここで見えなかったら不戦敗です。

と心配していましたが、ちゃんと見ることが出来ました。よかった。これで安心して試験を受けられます。

申し込みをしてから一度試験場を出て喫茶店にはいります。そこで練習問題を400問くらい解きました。100問ずつで3回は90点とれましたが、1回は88点と不安が残ります。

で、午後になっていよいよ本番です。まったくもってわからない問題というのは無いのですが、微妙に悩む問題があります。

「車を降りるときはまずドアを少し開けて後ろを確認してから降りる」

これって、ドアを開ける前に確認しないのかな?とか。

試験が終わったら部屋を出てもいいのですが、見直しをしていたらちょうど良い時間でした。逆に、先に出た人は見直ししたのだろうか。

ということで終了。30分後採点されて合格発表があります。

もう一度部屋に戻って同じ席に着き発表を待ちます。前のモニターに合格者の番号が表示されます。思わずガッツポーズ。合格率は57%とずいぶん低かったようです。不合格だった人はそのまま部屋を出て帰りました。

その後、手続きをすませてついに免許が交付されました。感動的。

思えば、教習を開始したのが10/21、取得が12/7。48日間かかりました。最初に教習の予約を取れる枠を5000円払って4つから6つに増やしたのが良かったと思います。あれのおかげで効率よく教習を受けられました。原付の免許を無くしたトラブルの他は特に問題は起きずにスムーズに取得出来たと思います。違反をしなければもう教習所に来ることはないと思います。良い教習所に通えてよかったと思います。

これからは安全運転を心がけていきたいと思いますが、まずは駐車場を探しましょう。

********
12/7
朝:サンドイッチ
夜:牛肉、もも肉、チューハイなど
体重:96.55kg
********

ところで、これまで原付の免許を持っていました。今は原付に乗っておらず身分証明書として使っていたので違反などももちろんありません。

今回、この原付に追加されたのですが

P1130838_2

なんと最初からゴールド免許証。更新が5年後です。これはラッキーですね。

« いざ卒検 | トップページ | マイナンバー »

資格」カテゴリの記事

コメント

免許取得おめでとう♪
安全運転でgood

ありがとうございます。
たぶん、怖くてスピードは出せないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いざ卒検 | トップページ | マイナンバー »