« 健康にいい・・・のかな? | トップページ | 飲み会三昧 »

自動車を買った

車を買いました。先日、ヤフオクで落札しました。

しかし、その車は廃車済の車で1からまた使えるように手続きをしなければいけません。なんでそんなめんどくさい車を・・・と思いますが、今回は出来るだけ安い車が欲しかったのと、車検とかのことをすっかり忘れていたというミスが重なりました。

http://car.alamode.tv/kei_reuse1.html

こういうサイトを見る限り、結構めんどくさい手続きをとらなければいけません。中でも2つ大きな問題があり、「車検が通らなかった時にどうするか?」「相模原から足立区まで回送しなければいけない」というものです。

自賠責に入り、仮ナンバーを取ります。相模原から足立区まで車を持ってきて車検を受けてうかればそのままナンバーを貰えて終了です。仮ナンバーは有効期限が最大でも5日だそうです。だから、取ったらすぐに実行しなければいけません。そういう状況で、しかも初めての運転で相模原から足立区まで移動は厳しいですね。

また、車検を受けるわけですが、廃車済と言っても別にぼろぼろなわけではなく車検は多分通る程度には整備されていますが、細かいところで引っかかって通らないこともあるそうです。その時には整備工場に持ち込んでちょっと調整して貰えばいいのですが、どこに持ち込むのか、その手続きは当日出来るのか?事前に事情を話して予約でもしておくのか?整備して貰った日にまた車検って受けられるのか?などいろいろ問題が山積みです。

回送の方は友人にお願いするとして、車検が通らなかったらどうしようと思っていたのですが、車の持ち主から連絡があり、なんとそのあたりのことを全部やってくれることになりました。助かった・・・。

もちろん費用は掛かりますが、これでなんとかなりそうです。

********
12/20
昼:胸肉、豚肉、酎ハイ
体重:97.5kg
********

« 健康にいい・・・のかな? | トップページ | 飲み会三昧 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康にいい・・・のかな? | トップページ | 飲み会三昧 »