« ワンチャンある? | トップページ | 気象庁「栃木県は重大な危険迫った異常事態」 »

上級シリア難民

 先週27日、シリアやバングラデシュ、さらに北部アフリカからの難民や移民約500人を満載した2隻のボートが、
リビア沖の地中海で転覆した。リビア赤新月社によると、100人以上が溺れて死亡し、さらに数十人が行方不明になっている。
2隻のボートは各国からの難民や移民が集まるリビアの港からヨーロッパを目指して出港していた。救助された人々は、
トリポリ近くの収容センターに移送されている。

 同じ27日、オーストリア東部のハンガリー国境近くの高速道路で、道路脇に放置された冷凍トラックの荷台から、シリア難民と見られる71人の遺体が見つかった。
幼児など子供4人も含まれていた。難民たちは斡旋業者を頼りにヨーロッパを目指していたが、トラックの荷台に詰め込まれ、窒息して死亡したと見られている。

 今年、中東やアフリカからヨーロッパを目指す難民や移民が急増している。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、
これまでに地中海を渡ってヨーロッパに上陸した難民、移民は30万人を超え、すでに昨年の総数の約22万人を大きく上回っている。
原因は過激派組織ISISが勢力を拡大するシリアやイラクなど中東・アフリカ地域の情勢の悪化、さらに貧困や飢えなどによってバングラデシュやアフガニスタンからも移民は押し寄せている。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/08/post-3878.php

----

2ちゃんねるでのスレタイに入っていた「上級シリア難民」がなんとなくしっくりきます。難民というとかわいそうな感じがしますが、来られる方にとってはイナゴのようなものです。なんせ自分たちの国をあっさり捨てて来てるわけで、移り住んだ国の経済が悪くなればまたそこを捨てて移り住むわけですから。

3sdlkwr

真偽は不明ですが、無事上陸した自称難民の方々だそうです。旅行かな?

ロシアは広くて難民を受け入れるつもりもあるようですが、なぜかそちらには行きません。選ぶ余裕はあるようですね。

----

ハンガリー、難民が施設脱走 徒歩で首都へ
2015年9月8日 05時46分
 【ウィーン共同】AP通信などによると、ハンガリー南部のセルビア国境付近にある難民や
移民の受け入れ施設から7日、数百人の難民らが脱走、首都ブダペストに向け、
高速道路上を歩き始めた。警官が催涙スプレーを使って阻止しようとしたが、
難民らの数があまりにも多く、警備を突破された。

 難民らは高速道路を歩きながら「ドイツ、ドイツ」と叫び、車の進行方向とは逆向きに進んだ。
目撃者によると、女性や4~5歳とみられる子どもも含まれている。警察は難民らの安全を
確保するため、車の通行を止めて警備した。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015090801000913.html

----

もっとも、シリアにせよアフリカにせよ、政情不安なのは欧州のせいでもあるので自業自得ですが・・・。

********
9/8
朝:粗挽きフランク
昼:サラダ、メガフランク、焼き鳥、サラダチキン
夜:胸肉
体重:96.15kg
********

« ワンチャンある? | トップページ | 気象庁「栃木県は重大な危険迫った異常事態」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンチャンある? | トップページ | 気象庁「栃木県は重大な危険迫った異常事態」 »