« 修復 | トップページ | 収穫 »

大阪都構想



大阪都構想が潰えました。

個人的にはいいことだと思ったのですが、大阪人はそうは思わなかったようで残念です。

U9qkwpp

反対してるのはほぼ70代だけなのにもかかわらず、反対派が勝ったと言うことは、70代の投票率がそれ以下の世代の投票率を圧倒したということでしょう。

70代の人だって市民であることには代わりありませんが、大阪都構想は将来を見据えた計画の話なわけで、それが70代の意見で決まってしまう現状は問題ありだと思います。もちろん、若い世代がちゃんと投票に行かなかったせいであるわけですが。

しかし、テレビで反対派の意見を聞きましたが、

「伝統ある『大阪市』という名前を残そう」

「今の行政サービスが提供出来なくなる」

「内容がよくわからない」

「二重行政と言ってる問題は、今の仕組みでも解決出来る」

ものすごく下らない理由だったのが驚きました。そしてこっちが通ってしまった結果にもさらに驚きました。

平成の大合併で全国各地の自治体が統廃合されて名前が無くなった市区町村はたくさんあります。大阪市という名前はそれほど大事なものですか?

今の行政サービスが提供出来なくなるって、大阪市から~区になって提供出来なくなるサービスってなんだよ。それこそ具体的に言って見ろよ。と言いたくなります。

大阪都構想を掲げてもう何年も経つのに、いまだにわからないと言ってるのが自民党の議員だと思うと情けなくなります。

そして、今の仕組みで解決出来なかったから今でも二重行政なんだろ?と思うわけで、なんというか言ってることが低レベルすぎます。

自民党本部は応援演説をしなかったうえに、資金も提供しなかったとか。そりゃそうでしょうよ。

まあ何にせよこれで橋下が少なくとも大阪の政治からは手を引くことになったわけですが、どうせなら東京都知事をやってほしいです。旅行ばかりしてるアホをはやく引きずり下ろして都知事になってほしいものですがどうですかね。

********
5/17
朝:カロリーメイト
昼:卵雑炊
夜:カロリーメイト、ゆでたまご
体重:102.5kg
*********

« 修復 | トップページ | 収穫 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 修復 | トップページ | 収穫 »