« マクドナルド | トップページ | 悲しい事 »

悲しい事があったけど、その前にこれ

http://www.asahi.com/articles/ASH4Q72HQH4QUHBI02Y.html?iref=comtop_6_02

2015年4月23日01時10分

ジャカルタで開かれているアジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年首脳会議。
安倍晋三首相が22日に行った演説について、
韓国は、戦後70年で過去の「おわび」に言及がなかった点を批判した。
一方、東南アジア諸国に問題視する空気は薄かった。

韓国外交省の当局者は22日、安倍氏の演説について「深い遺憾の意を表す」とコメント。
安倍氏が村山談話など歴代内閣の談話や歴史認識を継承するとの立場を公言してきたにもかかわらず、
「植民地支配と侵略」に対する謝罪と反省という「核心的な表現」を落としたと批判した。

一方、会議に出席したマレーシアのチーク通信マルチメディア相は
(おわびがなかったことに)大きな意味は見いだしていない。日本による占領という暗い時代、
残酷な時代を多くのアジア人は心のなかに覚えている。しかし、今は前進すべき時だ。
貧困のない、正義ある社会をどうつくるか。協力し合う必要がある」と話した。

ミャンマーのワナマウンルウィン外相は
「アジアとアフリカの途上国と協力を深めていく姿勢が示されて、いい演説だった」と評価。
「侵略」や「おわび」については、「特に我々が言うべきことはない」。

カンボジアのホー・ナムホン外相も
「(おわびなどの言及は)安倍首相が判断すること」、

インドネシアの外務次官は
「演説で触れられていない言葉についてコメントはない」と話し、主な関心は
日本によるアジア・アフリカ地域への積極的な経済関与だとした。
(ソウル=貝瀬秋彦、ジャカルタ=古谷祐伸、大野良祐)

--

あれか、朝日の記者は各国首脳に対して「安倍のやつがおわびしませんでしたよね?どうですか?怒ってますよね?」って聞いて回ったってこと?

東南アジアの国々の人も思うところはあるものの、過去の歴史をほじくり返すよりは未来に向けて協力する方を優先するという賢明な判断をされてるわけで、国の指導者として正しいコメントをしてると思う。

それに引き替え、その東南アジアの国々よりももっと積極的に協力していたくせに、被害者面してあーだこーだヘイトスピーチをまきちらすゴミ国家と、特定国家の手下として日本の足を引っ張ることしか考えていないゴミチラシの醜悪さ。未来に向けて協力していこうという前向きな会議で恥をさらして日本の評判を下げて回る姿はもはや害悪としか言えない。こんなゴミチラシを購読してるやつら、それを読んで政治を語る連中を軽蔑するわ。

********
4/22
朝:モーニング
昼:サラダ、豆腐、サンドイッチ、ゆでたまご
夜:ビール、豆腐、おでん、サラダ
体重:102.2kg
*********

« マクドナルド | トップページ | 悲しい事 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マクドナルド | トップページ | 悲しい事 »