« このグラフを見てくれ。こいつをどう思う? | トップページ | 走ってはみたものの・・・ »

冨田にカメラ押し付けた人物の意図は?「日本選手団に対する嫌がらせでは」

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/11/06/kiji/K20141106009237320.html

何者かが冨田のバッグにカメラを入れたという状況について代理人を務める国田武二郎弁護士は「日本選手団に対する嫌がらせでは」と推論を披露した。

--

だったら、なぜ最初に認めたのかという疑問がありましたが、

--

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/11/07/kiji/K20141107009239590.html?feature=related

仁川南部警察での取り調べでも「事実を認めれば事を大きくしない。日本にみんなと一緒に帰れる」と言われ、周囲に迷惑をかけたくないと思い「はい。はい」と答え、盗んだ事実関係を認めたと言う。この日は「警察で強い意志を持ってやっていないと言えばよかった。僕の心が弱くて言えなくて、大変迷惑をかけてしまったので、申し訳ない気持ちでいっぱい」と後悔を口にした。

--

という説明で一応スジは通っていますが、まるっと信じることは出来ません。

しかし、気になる点もあります。JOCがまるで韓国の立場で語っていることです。

--

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/11/06/kiji/K20141106009237640.html?feature=related

第17回アジア競技大会(2014/仁川)へ日本代表選手団を派遣したJOCは、本件において代表選手であった冨田尚弥選手を守る為、更に、競技を控えている選手団員に動揺を与えないよう現地において全力を尽くして参りました。

 仁川アジア大会組織委員会は、日本選手団及び冨田選手に対し、同様にご配慮していただきました。冨田選手と警察のやりとりにおいても、組織委員会のスタッフの方に通訳としてご協力していただきました。

 本日の記者会見における冨田選手の発言には驚いております。JOCとしては、韓国の適正な手続きに従い下された刑事処分に基づいて、適切な処分を実行したものと判断しておりますので、本日の冨田選手の記者会見における発言に対し、一々コメントする必要はないものと考えております。

--

どこに守る要素があったのか、なんで話を聞いてやろうという態度でないのか。あからさまに「余計な事を言うな」という空気なのはなぜなのか。

産経新聞の件をみても韓国では法より感情が優先される国なので、帰ってくるにはウソでも認めないといけないのかもしれませんが、それにしてもこのJOCの態度はないと思います。

********
11/7
朝:カロリーメイト
昼:カロリーメイト
夜:カロリーメイト、ビーフジャーキー、スモークチキン(50kcal)
体重:96.8kg
ランニング:×
*********

« このグラフを見てくれ。こいつをどう思う? | トップページ | 走ってはみたものの・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« このグラフを見てくれ。こいつをどう思う? | トップページ | 走ってはみたものの・・・ »