« ひまわり | トップページ | それっておかしくない? »

期限切れ鶏肉

http://www.sankeibiz.jp/business/news/140722/bsd1407221709006-n1.htm

マック、「チキンナゲット」の2割が期限切れ鶏肉使用か 上海の問題業者から輸入
2014.7.22 17:09   
 中国・上海の食品会社が保存期限の切れた鶏肉を供給していた問題で、日本マクドナルドは22日、国内で使用する「チキンマックナゲット」の約2割をこの会社から輸入していたと発表した。

(略)

 日本マクドナルドによると、上海の食品会社は「上海福喜食品有限公司」。中国のニュースサイトではこの会社が21日までに、マクドナルドやケンタッキー・フライド・チキン(KFC)などの上海の店舗に、保存期限の切れた食品加工品を供給していたと報道した。

--

元々マクドナルドの食材はいろいろ言われてましたし、中国産の食材を使えばこんなこともあるとは思います。が、問題はKFC。国産ハーブ鶏とはなんだったのか!と思ったら、

--

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL22H2T_S4A720C1000000/

同業他社の日本ケンタッキー・フライド・チキン(9873)は「鶏肉のほとんどは国内産で、今回の件の影響はない」(広報担当者)と説明した。スターバックスコーヒージャパン(2712)も「上海福喜との取引はなく、同社の鶏肉も使用していない」(広報部)という。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

--

上海のKFCはともかく、国内のKFCは大丈夫という回答。とりあえずは信じてもいいかな・・・というか信じたいところです。KFC好きだし。

ところで、中国のスタバは鶏肉を何に使ってるんだろう・・・。

********
7/22
朝:モーニング
昼:サラダ、メガフランク、アメリカンドッグ、ゆでたまご
夜:グラノーラなど約400kcal
体重:103kg
ジム:○
**********

« ひまわり | トップページ | それっておかしくない? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひまわり | トップページ | それっておかしくない? »