« セラミックファンヒーター | トップページ | ZM-VE300 »

ノロウィルス

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20140120/CK2014012002000093.html

検品従業員3人からノロ 浜松・食中毒
 浜松市立小学校のノロウイルスによる集団食中毒で、市保健所は十九日、原因となった給食の食パンを製造した「宝福(ほうふく)」(浜松市東区)の女性従業員三人から、発症した児童らと同種のノロウイルスが検出されたと発表した。女性従業員はいずれも製造ラインの「検品」を担当しており、食パンに異物などが混入していないかチェックする作業中に汚染されたとみられる。
 これまでの検査で、製造工場内の女子トイレのスリッパからノロウイルスが検出されている。保健所は、トイレに入った女性従業員が汚染された手のままで作業した可能性が高いとみている。女性従業員三人に嘔吐(おうと)などの症状はなかった。

--

いやいやいや・・・

それはノロウィルスじゃなくてもなんらかの食中毒になってた可能性もあるだろ。さすがにこれはダメだろ。

--

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

Q17 食品取扱者の衛生管理で注意すべき点はどこでしょうか?
A17

 ノロウイルスによる食中毒では、患者のふん便や吐ぶつがヒトを介して食品を汚染したために発生したという事例も多く発生しています。ノロウイルスは少ないウイルス量で感染するので、ごくわずかなふん便や吐ぶつが付着した食品でも多くのヒトを発症させるとされています。食品への二次汚染を防止するため、食品取扱者は日頃から自分自身の健康状態を把握し、下痢やおう吐、風邪のような症状がある場合には、調理施設等の責任者(営業者、食品衛生責任者等)にその旨をきちんと伝えましょう。

--

せっかくこうやって注意してるのに守ってよ。

********
1/21
朝:KFCのモーニング
昼:ファミレスのランチ
夜:キャベツ、豆腐、納豆、揚げ鶏 (ジムに行ったので酒は飲まなかった)
体重:100.5kg
ジム:○
**********

今日は奥多摩まで仕事で出かけてきました。奥多摩は遠い。

そしてなぜかカバンにこんなものが!

P1050334

謎だ。

« セラミックファンヒーター | トップページ | ZM-VE300 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セラミックファンヒーター | トップページ | ZM-VE300 »