« ミラノサンド | トップページ | フライパンでさんま »

過剰な配慮

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20131109000106

過剰配慮?自粛広がる 福知山市催し中止相次ぐ

 花火大会での露店爆発事故や台風18号による大雨被害を受け、福知山市内で自粛ムードが広がり、イベントの中止が相次いでいる。復旧の優先という理由のほか、事故の被害者への配慮から取りやめる主催者も多く、重傷者の家族からは「私たちが望んだ訳ではないのに」と戸惑いの声も上がっている。

(略)

--

のぞんだわけじゃ無いけど、実際にイベントをやったら文句を言うのは目に見えてるじゃない。

--

 梶村誠悟常務理事は「露店を排除しても、もし暴走車が突っ込んだ場合はどうすればいいのか。想定し出したらきりがなく、民間の小さな団体では責任を取り切れないことが明白になった」。自粛の要因を推測した。

--

金が儲かるというような大きなメリットがなければ、こういうリスクを抱えるのは難しいですよね。秋葉原で車で突っ込んで人を殺した事件がありましたが、あれ以来かなりの期間歩行者天国は禁止されていました。警察はまるで秋葉原にいるオタク連中が悪いかのような扱いをしてました(今でもそうですが・・・)し、中止が過剰な配慮とは言えないでしょう。

数年は様子を見るしか無いでしょうね。

**********
11/9
体重:98.6kg
ジム:×
**********

土曜日はプチ断食を敢行しました。体内環境を正常化したいと思います。

« ミラノサンド | トップページ | フライパンでさんま »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミラノサンド | トップページ | フライパンでさんま »